SSブログ

新しい財布 [雑感]

 昨年の秋に財布を替えて半年一寸経ったが、ホックの部分が妙に固くなってきて、開ける時にかなり強い力が必要になってきた。
半年経ったESTOMACの財布
開けようとするとホックの金具周辺の革が引っ張られ、銀面が白くなってしまうほど。「下手すりゃ革が破れちゃうんじゃない?」財布を開ける度に気を遣わねばならず、段々と使い辛く感じるようになって来た。「まだ半年少々だけど、やっぱ新調しようかなぁ。」前回と同じく、ネット上で財布を捜し回った。

 探す条件は前回と同じで「二つ折り」で、「家の鍵を入れられること」。但し、鍵を入れる場所をチャック付きポケット等のような別個の場所とするのではなく、カード等を入れるポケットの中へ一緒に入れるとか、或いは小銭入れの部分にある小ポケットでも良いと考えた。要するに、前回よりも条件は緩くなったということ。
 実際に楽天で検索してみたら、ヒット数は3万7千件ほどになった。「うひゃぁ、多過ぎるぜぇ」と一瞬怯んだが、同じ財布を複数の店舗が出しているから数が膨れてるだけで、実際にはそんなに多くない。一覧形式で画像を頼りに選び分け、4日ほど掛かってほぼ全件をチェックしたら、条件に合う物は50個ほどとなった。そこから、サイズや色で絞込み、最終的に発注したのが、これ。
sot itadaki オイルワックス袋縫い二つ折り財布




今までの財布と並べてみる。
財布の比較
手にとって見ると、大きさは殆ど変わらないという感じ。
 チャックは2箇所あり、一つはコインポケットになっている。
財布のコインポケット
内側に仕切りがあり、側面内側の両方にカードポケットががある。
 もう一つのチャックはカードサイズの小物入れになっている。
財布の小物入れ
カードポケットは5個、そのポケットの下側もポケットになっているので全部で9箇所ある。
 札入れにも仕切りがある。
仕切りのある札入れ
これなら、レシート類を別に収納できる。
 背面にはウォレットチェーン用のリングが付いている。
財布のチェーン用リング
チェーンは使わないけれど、邪魔にならない位置にあるのでそのままにしておこう。
 先日購入したキーケースも、この財布も青を選んだ。実は、青や紫が好きなのだ。
青い革のキーケースと財布
小銭を出し入れするのに一々財布を開く必要が無いから取り出し易いし、使う頻度の少ないカード等はポケットに纏めて入れておける。まだ使い始めたばかりだが、使い勝手は良くて、使うのが楽しくなりそう。唯一の問題は、中に入れるお金が少ないことだな...。(滝汗)
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました