SSブログ

雨の中をバイク探し [バイク]

 お尻の痛さにめげてKTM690DukeRを手放してから、今に至るまでバイクが一台も無い状態が続いている。
 夏の時期は35度を超える暑さが一般的になってしまい、とてもじゃないけどバイクに乗ろうという気になれないものの、もう1か月と少し経てば涼しくなってくるハズ。そんな時にバイクを探しても欲しい物が見つかるとは限らないので、6月からバイクを探し回っている。具体的にはネット上で在庫のあるお店を探し、気になる車種があれば直接お店に足を運んで実車を見る。更に、お店の雰囲気や店員の様子も観察して、信用できそうかどうかも調べている。
 予算上の都合から店頭で即契約という事が出来ないので、見に行っても売れてしまう場合もあるが、そればかりは仕方が無い。

 6月は三重県のバイク屋に足を運び、車両を見ながら店長の話を色々と聞いてきた。高速代節約の為、この時は高速道を一切使わずに国道306や国道25を使い、自宅からお店まで雨降る中を走って3時間ほどかかった。バイクの状態は非常に良く、40分ほどお店で話したがお店の人も親切で信用できそうだった。思わず「もう契約しちゃおうか?」と思ったが、グッとこらえ、何とか無事に(?)帰った。帰りがけに名阪国道のサービスエリアで和菓子を購入した。
帰りに購入した和菓子
しっかりとした甘さで美味しい。

 先月は岐阜県内のバイク屋へ見に行く積りだったが、見に行く日を調整している間に肝心のバイクが売れてしまった。だから、行く必要は無くなってしまった。(汗)

 今月も、気になるバイクが中古で出ている大阪市のバイク屋へ見に行く事にしたが、高速代節約とバイク屋のお盆休みの都合で9日(土)以外に選択肢が無いので、バイク屋にも事前に日時を連絡してから見に行った。
 ところが、当日は生憎台風11号が接近中。でも、日を変えるのは難しいので、朝から強い雨の降る中、朝7時に自宅を出発する。土日祝日の東名阪道は四日市周辺が必ず渋滞するので、国道306などで鈴鹿ICまで下道を走る。鈴鹿IC近くで東名阪道の上を橋で超える時、大阪方向が渋滞しているのが見えたので、鈴鹿ICから入るのは止めてそのまま南下し、国道1を進んで亀山ICから入り、そのまま国道25で大阪へと向かう。

 「道の駅いが」でトイレ休憩するが、この少し手前辺りから強い雨が更に強くなり、体感で時間雨量50mm以上はありそうな感じの激しい雨が奈良県境まで続く。「こりゃー凄い雨だな」と思いながら、スモールライトを点けて慎重に運転する。雨で白っぽくなって視界が悪いので、全く気が抜けない状態が続く。天理市手前で雨が再び激しくなって「おいおい、このまま走ってて大丈夫か?」と考えてしまうほどだったが、幸いそんな酷い降りは長続きせず、西名阪道手前で少しだけ降り方が弱まった。それでも、時間雨量30mm以上はありそうな強い雨のままだったが、法隆寺ICを過ぎる頃から少し強い雨という程度に収まり、その状態はお店に着くまで続いた。
 松原JCTから近畿道に入り長原ICで降り、下道を40分ほど走って目的のバイク屋に到着。ちょうど11時だった。名神道と阪神高速道を使えば短時間で着けたけれど、費用が嵩むので、あえて時間のかかる下道を選んだ。

 お店で車両に跨らせて貰い、更にエンジンもかけさせて貰った。説明も対応も丁寧で、整備工場も整然としており、これなら信頼できそうな感じ。1時間近く話してからお店を後にした。ここでも正直言って契約しそうになったが、何とか我慢してそのまま帰る事ができた。(笑)

 帰る10分ほど前から雷鳴と共に雨が激しくなり、車に乗り込む時に傘を畳んで乗って席に座るまでの短い間に、上半身がかなり濡れてしまった。かなり慌てて乗り込んでもこんな状態だから、時間雨量は50mm以上あったと思う。
 かなり強い雨の中、来た道を戻って長原ICから近畿道に入り、松原JCTで西名阪道へと進む。柏原ICを超えた所で一旦雨は上がり、西の方に雲の切れ目が見えたので「もう雨は終わったのかな?」と思ったが、法隆寺IC手前で再び強い雨になり、その状態がその後も続いた。
 トイレ休憩に天理PAへ入り、序に売店で土産を購入。勿論和菓子である。
天理PAで購入した和菓子
こちらもしっかりとした甘さで美味しい。
 10分程度で再び走り出すが、国道25に入る頃から山添ICまでの間は非常に激しい雨となり、雨で白く霞んで300m先が見えないほど。「こんな降り方だと通行止めになるかも知れん」とヒヤヒヤしながら慎重に進む。山添ICを過ぎてしばらくしたら少し弱くなったが、それでもかなり強い雨のまま。ゲリラ豪雨には何度も遭遇した事があるけど、これほどの長時間・長距離で降り込められたのは初めてだ。この時点で台風11号は既に四国へ上陸していたが、かなり離れた近畿地方でこんなに影響が出るとは思ってもみなかった。
 亀山ICまで来た段階でまだ15時前だったので、東名阪道へは入らず国道1・国道306などの下道で自宅に戻る事にした。国道306に入ってからは少々強めの雨という感じで激しく降られることは無かったけれど、あちこちで大きな水たまりが出来ていて「こりゃぁだいぶ強く降ったな」と分かるほどだった。
 自宅近くのスタンドで給油し、17時過ぎに無事自宅に到着。風も雨も対して強くなく、なんとなくホッとした。

 バイクを見に行く日は、何故かいつも雨だ。ひょっとして拙者は「雨男」???(滝汗)
 あちこちバイクを見に行くものの、予算面で即決という訳にいかないのが非常に悩ましい。体力面と金銭面からある程度車種は絞っているけれど、実際にお店に行って見ると目移りしてしまったりする。まだまだ修行が足りない。(汗)
# でも、「修行」って何だ...
今のところオンロードばかりを見て回っているが、実は小さなオフロードも欲しかったりする。(笑)できればオンとオフの両方を揃えたいが、何しろ今でも使わない物(主にカメラ機材とオーディオ機材)を「惜しいなぁ、せっかく探し出して買ったのに」と後ろ髪をひかれつつも売却してお金を作っているという有様なので、費用面を考えると「極めて困難」であーる。
 まだ具体的な事は何も決めていないけれど、10月に入るまでにはバイクを手に入れられたら良いなー。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

たくや

夏の間に探してくださいね。
私は自称晴れ男(笑)
by たくや (2014-08-14 08:58) 

Rifle

たくや さん

そうですね、秋に入るとすぐ寒くなっちゃいますもんね。
自称でも晴れればオッケーですよ。(笑)
by Rifle (2014-08-14 09:14) 

ブルル

8月9日(土)といえば・・・・
三重県では大雨特別警報が出され大荒れでした。
ご無事でなによりです。
by ブルル (2014-08-19 16:25) 

Rifle

ブルル さん

あれだけ激しい降りなら特別警報も当然だと感じました。
本当に何事も無くて良かったです。
by Rifle (2014-08-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました