SSブログ

テスタロッサでFerrari Racing Daysとまかいの牧場へ [フェラーリ]

 4月26日、テスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」のツーリングで、富士スピードウェイで行われたフェラーリ・レーシング・デイズにテスタロッサで出かけた。

 初めは「諏訪湖SAを朝8時出発」という話だったので「自宅を5時位に出りゃ間に合うな」と思い、妻が前日に作っておいてくれた朝食用のサンドイッチを持って自宅を5時過ぎに出発する。いつものように県道183・県道461・県道49を通って小牧東ICから中央道に入る。
 朝早い時間なので交通量は少ないが、小型トラックが多い。抜かしつつ淡々と進むが、あちこちで覆面パトの餌食になっているのを見かける。朝早いのに、いつもよりもその数が異様に多い。

 飯田ICを超えた辺りで、何となくトイレに行きたいような、行かなくてもしばらく持ちそうな感じになり「座光寺PAへ寄るか、それとももう一寸先にしようか」と思いながら走っていたら、座光寺PA手前に挙動不審な銀のクラウンマジェスタを発見。前後に車がいないのに、何故かブレーキランプを一寸付けたりするので「あの車は一体どういう運転してるんだ?面倒な事になる前に抜こうか」と思い、やや速度を上げて近づく。直ぐ近くまで近寄ると、どうもおかしい。横も後ろも遮光フィルムを貼っている所謂サングラスカーなのだが、その割には速度が制限速度プラスアルファでタラタラ走っている。前方に坂でかなり遅いトラックが近づいてきているのに、抜く気配がない。「んーーー??何か変だな...ひょっとして覆面?」
 かなりの速度差で近づいているので、相手も当然バックミラーなどで速度をチェックしている筈。このまま後ろに付いて走ると時間がかかり過ぎるし、抜いて捕まるのは馬鹿馬鹿しい。「じゃぁ座光寺PAに入ろう。」
 ところが、ウインカーを出してPAに入ろうとしたら、そのマジェスタも同じようにウインカーを出してPAへ。拙者が駐車スペースに停めたら、そのマジェスタはノロノロと駐車場を進んで何やら待っているような感じだったが、拙者がエンジンを止めたら諦めたらしくてそのまま走り去って行った。白のクラウンや黒のクラウンは良く見かけるけれど、銀のクラウンマジェスタの覆面パトを見たのは初めてだ。
 トイレを済ませて再び走り出して少し進むと、先程のマジェスタが餌にありついていた。危ない危ない。(笑)

 その後も覆面パトに捕まったのを2つ見かけたので、注意深く進んで集合場所の諏訪湖SAへは7時15分に到着。いつもなら数台居るのに今日は一台も居ない。「あれぇ?今日は皆さん遅いナー」と思いながら朝食のサンドイッチを食べる。食べ終わってトイレへ行って戻ってきたら集合時間の7時半を少し過ぎたが、誰も来ない。「これはおかしい」と気が付いて携帯電話を取り出したら、不在着信が数多く入っている。「ハァ?何方でしょ??」と見たらツーリンググループ会長のAさんからだった。「おかしいぞ、何故呼び出し音が鳴らなかったんだろう?」と思いながら折り返し電話したら、驚愕の事実を知らされた。
 Aさん曰く「フェラーリF1の走行時間が早まったんで、ちょっと前にメールでお知らせしましたけど、出発の時間を1時間早くして7時出発にしたんですよ。」拙者は「メールを見てなくてすみませんでした、直ぐに追いかけます」と返事したけれど、そんなメールあっったっけ???
 電話を切ったら、直後にメールの着信音が鳴るので確認すると、複数メールが来ていてその中に出発が1時間繰り上がる事を知らせるメールも入っていた。しかも、出発時間繰り上がりのメールの日付は21日になってる。「えっ?どうなってんの??」と思いながら設定を見ても、不思議な個所は無い。が、何故かAさんからの着信は鳴らさない設定になっている。登録されている人数人を見たら、どうやらフェラーリのグループとして登録してある人全員が着信音を鳴らさないようになっているらしい。
 既に皆さんはかなり先を走っている筈なので、これ以上時間を使う訳には行かない。とりあえずAさんだけ着信音が鳴るように設定し直し、慌てて出発する。

 あちこちで覆面パトに捕まった気の毒な車を見かけるが、今日は異様に数が多い。何かおかしいんじゃないの?と思いながらも慎重に飛ばす。
 大月JCTで富士吉田方面へと進み、東富士五湖道路の須走ICで降りて県道151を走り、富士小山CCの前を通り過ぎて9時5分過ぎに富士スピードウェイ西ゲートに到着。Aさんに携帯電話で連絡しようとしたら、またしても不在着信が入っている。拙者が大月JCT辺りを走っている時間帯に電話を貰ったらしいが、着信音は鳴らなかったぞ???
 東ゲートに移動して皆さんと無事合流する。F1走行には間に合ったみたいで、少しホッとした。

 まとまってFAN PASSで入場し、メインスタンド近くの駐車場に停める。
FISCOメインスタンド裏の駐車スペースに停める
近くに真っ赤なトレーラーが止まっていた。
フェラーリのマークが入った真っ赤な大型トレーラー
9時45分頃にF1マシンが登場。
F1マシンが出て来た
今日走るのは2台、ドライバーは二人とも中国人だそうな。
 10時10分過ぎからF1がサーキットを走行し始める。初めのうちは速度が遅かったが、周回を重ねた後半はスピードが上がっていった。

 F1走行を見終わったらメインスタンドを後にし、車に戻って出発の準備。お昼ご飯は朝霧高原・まかいの牧場で、富士山スカイラインを通過する為、やや距離がある。だから早めに出発となる。
 まず国道138に出て南に進み、県道23に入る。桜が散りかけで新緑が鮮やかな中を進む。とても気持ちが良い。
 水ヶ塚パーキングに入り、富士宮市のTさんと合流する。Tさんは黒いコルベットに乗り換えていた。
参加車両の黒いコルベットとメルセデス
雲が多いが、風が強いのか時々富士山が姿を見せる。
時々雲間から顔を出す富士山
一寸雲が多いけれど、標高が高い為に涼しくて、とても気持ち良い。
本日のツーリング参加車両1
本日のツーリング参加車両2
本日のツーリング参加車両3
本日のツーリング参加車両4
少し談笑してから出発、県道152・県道180・県道72・国道139と進んで無事まかいの牧場に到着。
朝霧高原・まかいの牧場
IMG_8590.JPG
IMG_8591.JPG
直ぐ場内に案内され、ジンギスカンの昼食だ。出された牛乳で乾杯してから肉を焼き始めるが、野菜の上に肉を載せて蒸し焼きにするんだそうな。
ジンギスカンをやり始める
肉に火が通ったら野菜と混ぜて順次頂く。
ジンギスカンの昼食
肉を追加して更に食べる。
肉を追加してジンギスカンを続ける
アフターは自然な甘さのヨーグルトだ。
ジンギスカンのアフターはヨーグルト
お腹一杯食べたら売店を見て回り、お土産を購入する。
まかいの牧場で購入したお土産
 出発するまでの間、携帯電話を取り出して色々設定してみたが、画面を閉じると何故か元に戻ってしまう。そこで一旦電源を切ってから再び電源を入れ、改めて設定し直したらようやく正常になった。

 牧場を14時過ぎに出発し、国道139・国道358と進む。途中ノロノロと渋滞気味になったりしたものの、完全に止まってしまうような状態にはならずに済む。
 甲府南ICから中央道に入り、双葉SAに入る。ここで全員が揃ったらしばし談笑、15時40分頃に解散となる。ここでもお土産を購入。
双葉SAで購入したお土産
こちらに来たら、桔梗信玄餅は定番だね。

 15時50分頃に走り出すが、相変わらず覆面パトに捕まった気の毒な車をあちこちで見かける。どーして今日は数がこんなに多いんだろう??
 交通量がやや多いので、飛ばさず大人しく進む。岡谷JCTを過ぎると交通量が更に増えて少々走り難いほどになるものの、駒ケ根ICを過ぎると少し減って走り易くなる。西に向けて進むので、サングラスをしていても太陽の光が目を直撃して眩しい。
 飯田ICを過ぎた頃から電光表示板に「小牧JCT-小牧 渋滞1km」の表示が出るようになり、中津川ICを超えたら電光表示板は「渋滞 4km」になっていた。晴れた日曜で、「さぁ皆さん帰りましょ」という時間だから仕方ないだろうなぁ。
 土岐ICで中央道を降りて国道21へと進む。小牧東ICまで走るのと国道21を使うのでは時間が30分程度しか違わない為、最近は費用節約の為に帰路は国道21を利用している。
 朝来た道を戻って自宅近くのスタンドで給油し、19時過ぎに自宅に無事到着。気になる燃費は7.8km/L程度で、いつもと同じだ。ただ、アイドリング回転数が少々高いので、もう少し絞れば燃費が少し良くなるかも知れない。

 携帯電話はどうしてメールを21日に受信しなかったのだろうか?と色々と思い出しながら考えていたら「そういえば...」と思い当たるフシがあった。
 今契約している携帯の通話プランは最低限のもので、料金を安く抑える為に毎週数通の広告メールが来るようになっている。いつもなら毎週必ず来る広告メールが、何故か19日以降一つも来ていなかった。以前にも1週間ほど来なかった事があったので「珍しく広告メールが来ないな」と思った程度だった。
 それから、いつもならフル充電しておけば電池は5日程度は持つのに、何故か今週だけは3日半経った段階で既に電池の残量警告が出る程減っていた。恐らく内部でプログラムが暴走していて、電力を消費していたんだろう。
 今使っている携帯は所謂ガラゲーで、電池残量が減ってきたら充電するけれど、それ以上の事は何もしていない。だから、電源を切るなんて事は滅多にない。普段は携帯電話を使わないので気が付かなかったが、今にして思えば既に20日頃から動作がおかしくなっていたようだ。電話としては普通に使えた為、不具合に気が付かなかったのは迂闊であった。
 ちなみに、その後は問題無く使えている。今後は注意しよう。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

たくや

日曜日の東名はフェラーリが多かったのはこれだったんだ!
by たくや (2015-04-28 13:17) 

Rifle

たくやさん
そうそう、当日FISCOへ向かうフェラーリも多かったと思いますよ。
by Rifle (2015-04-28 17:57) 

ブルル

フェラーリ・レーシング・デイズ
2015年は4月開催だったんですね!
昨年は9月だったようなw
2012年、2013年は鈴鹿開催だったので、
やたら赤い車を見かけましたよw
by ブルル (2015-05-01 22:57) 

Rifle

ブルルさん
フェラーリJAPANになってからは年によって開催時期がバラバラ、運営方法も毎回変わるので、参加する側も毎回事前に調べなければならず面倒になりました。
鈴鹿開催の時もテスタロッサで参加しましたよ。
by Rifle (2015-05-02 07:10) 

くーぺ

『御殿場代官のフェラーリ狩り』ですね(笑)
捕らわれの身にならずに済んで良かった良かったねぇ(^^)
by くーぺ (2015-05-03 12:32) 

Rifle

くーぺさん
ホント餌食にならなくて良かったです。
振り切るという手もあるんですけど...こっちの加速には絶対ついて来れないんで。(笑)
by Rifle (2015-05-03 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました