SSブログ

女神湖とその周辺で撮影会(その1) [カメラ]

 わの会の年に一度の大規模な撮影会「集いの会」が10/25(日)一泊で行われた。修理が完了したばかりのテスタロッサで出掛ける。

 女神湖畔のホテルへ13時集合なので、朝慌てて出掛ける必要は無い。25日は朝6時過ぎに起床、のんびりと出発の準備をして8時半過ぎに自宅を出発する。朝から雲一つ無い、とても良い天気だが少し寒く感じるので、上着を着てからテスタロッサに乗り込む。県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから9時10分過ぎに中央道に入る。休日だけに交通量が多く、「日曜だから土岐JCTで渋滞するかも知れないな」と思ったが、巡航速度がやや落ちた程度で渋滞する事無く、淡々と進む。

 走行中「ゲッ、朝ポストに投函する筈の封筒を忘れた!」と気が付き、ちょうど見えて来た屏風山PAに入る。自宅に電話して妻に封筒を投函するように頼んで一安心、暑くなってきたので上着を脱いだ。序にトイレに寄ってから走り出す。
 白クラウンの覆面パトが多く、飯田ICを超えて少し進んだ所で餌食になっている白い乗用車が見えた。合掌(-A-)
 餌食にならぬよう注意しながら進む。降りるのは諏訪ICなので、少し手前の諏訪湖SAに入って一寸休憩する。こちらも天気が良い。
見晴らしの良い諏訪湖SA
SAの駐車場は日曜ならほぼ満車になるのだが、今日は駐車スペースの半分ほどしか埋まっていない。気温が落ちて寒いからだろうか??

 諏訪ICで降りて国道20・国道152へと進む。たまたま止まった交差点「あけぼの隧道(ずいどう)」に気温表示が出ていた。
国道152あけぼの隧道交差点にある気温表示
11時をだいぶ過ぎているのに、12度しかない。標高が高いだけあって、気温も尾張地方よりも随分と低い。
 茅野市側は殆ど走った事が無いので、ナビの道案内通りに進む。すると、県道192に「白樺湖方面」という看板が出ているのに、ナビでは国道152を直進という指示が出ている。「県道は使わないの!?」と少々不思議に思いながらナビ通り進むと「湖東新井」の交差点から先はどんどん細くなる。「うひゃぁ、なんでこんな細い道をわざわざ選んで案内するんだよ」と思いながら進むと、先ほどの県道192との立体交差から道が太くなる。2007年製のナビは国道を優先して案内するようになっているらしい。
 マフラーを改造した黒の鈍い軽自動車が先頭で蓋をしていて40km/hに満たない速度でノロノロ進むが、この道は追い越し禁止で抜く事が出来ず、少々イライラしながら後を付いて走る。大門峠で県道40(ビーナスライン)に進むと交通量は非常に少なく、快適に走る。道の両側は白樺の林だが、妙に葉が少ない。紅葉は既に終盤に差し掛かっているらしい。
 正午直前に、無事「ホテルアンビエント蓼科」に到着。既に駐車道は半分以上が車で埋まっている。
ホテルアンビエント蓼科の駐車場にテスタロッサを停める
停めた場所の直ぐ後ろに、見た事のない花が咲いていた。
ホテルアンビエント蓼科の駐車場に咲いていた花
受付する為にロビーへと向かう。
ホテルアンビエント蓼科の建物
周囲に植えられたドウダンが赤くて綺麗。
 ロビーに入ると、既に参加者の方々が多数いらっしゃって談笑中。早速受付を済ませ、久し振りに合う方々と挨拶を交わす。

 13時にロビー近くの部屋に集合し、今回の撮影に関するオリエンテーションが始まる。いよいよ「集いの会」のスタートだ...

(続く)
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

たくや

テスタロッサ用のナビがあれば心配しないで走れますね(笑)
by たくや (2015-10-28 20:31) 

Rifle

たくやさん
車幅(2m)を設定できるナビがあると嬉しいんですけどねー。(笑)
by Rifle (2015-10-28 21:15) 

U3

すごい車。
by U3 (2015-10-30 17:06) 

Rifle

U3さん
紅葉みたいな色の車です。(笑)
by Rifle (2015-10-30 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました