SSブログ

腕時計を購入 [時計]

 先月の某日、いつものようにTAWATECを腕に巻いて出掛けようとした時、腕に違和感が。「ん?」時計を腕から外すと、ネジの頭が腕の上に残ったままではないか。
錆でネジの頭だけが取れたTAWATEC
裏蓋を留めているネジが錆びて、ネジの頭だけが取れてしまったのだ。
ネジの軸も錆びている
本体側に残ったネジの軸もしっかり錆びている。「蓋を取ったら軸を取り出せないかな?」と思い、裏蓋を外してみた。
TAWATECの裏蓋を外したところ
軸は0.2mmほどしか頭が出ておらず、2時間以上格闘したがどうやっても取り出す事が出来ない。「駄目元で」と優美堂に持ち込んでみたが「本体が樹脂製なので、軸を取り出す際にどうしても樹脂の部分が傷んで、場合によっては割れてしまう危険性もありますので、残念ですがこれは無理ですね。」
 再び自宅に戻って1時間ほど更に悪あがきしてみたが、軸は動く気配すら無い。「駄目か...。」

 一時期時計に凝っていた時があったけれど、失職後は必要最低限に絞ってしまった為、TAWATEC以外はオフロードバイク用で使っていた貰い物のダイバーウォッチ一つだけだ。
オフロードバイク用に使っていた貰い物の腕時計
TAWATECは普通に動いているので今直ぐ代わりの時計が必要という訳では無いが、不安を抱えながら使うというのは嬉しくないので、新たな時計を探す事に。

 子供の時計を買う時にも色々と考えたり調べたりしたけれど、あれからだいぶ時間が経っているので、改めて色々と調べてみた。条件は前回と同じで、具体的には
  1. アナログ(指針式)の3針(時・分・秒)表示:バルブ撮影で秒針を使う為
  2. インデックスは自発光式:暗い時間帯にライトで時計を照らすと、他の撮影者の迷惑になる為
  3. 回転ベゼル有:バルブ撮影の秒カウントに必要
 この3点を満たすだけなら、UZI・S&W・Tracer・LuminoxなどでもOK。しかし、殆どはインデックスも針も同じ色で12時のインデックスだけ変えてあるものばかり。結局、いつものTAWATECのE.O.Diver MK II Tactical ICSが最終候補として残る結果となった。

 以前は国内にTAWATECの代理店があったが現在は無くなっているらしく、相変わらず国内で見かける事は無い。そこで欧州の通販サイトを片っ端から調べたが、元々が大きなメーカではないので生産量が少ないらしく、何処にも在庫が無い。「参ったなぁ」と思いながら米Amazonを見たら出ている!ので、早速日本へ送って貰った。
米Amazonから届いた
わざわざFedExで送ってくれたので、発注してから自宅に届くまで4日ほどしか掛からなかった。アベノミス(アベノミクスの正式?通称)で円安となっていて送料込みで4万円弱!と痛い出費だったが、仕方あるまい。また何かカメラ機材でも売って穴埋めしなきゃならんなぁ...。(滝汗)
 封を開けると、本体はソフトケースに入っていた。
TAWATECはソフトケースに入っている
以前はガッチリした箱だったから、コストダウンが図られているようだ。
 マイナーチェンジがあったらしくて、リューズと回転ベゼルの一部が赤くなった。
TAWATECはマイナーチェンジでリューズと回転ベゼルの一部が赤くなった
裏側は以前と同じままで変わらない。
TAWATECの裏側は以前と同じまま
ちなみに、暗い場所で見ると、こんな感じになる。
暗い場所でのTAWATECの表示
これで撮影会でも困ることは無い。

 ちなみに、拙者が購入したのはRonda社クォーツを使ったRubber Armbandの一番安いモデルだが、他にも一寸高いNATO Armbandのモデルとか、スイスSellita社の自動巻ムーブメントを使った高価格帯のモデルとか、発色が他社と同様にインデックスの12時だけ色を変えた廉価版モデルなどがある。
 この記事を書いている最中に「ひょっとしたら国内でもセレクトショップなどが扱ってるかも?」と思って検索したら、なんと日本のAmazonに出ていた。

他にもネット上で探すと、扱っている時計店がある。

少々割高だが、カードが使えないとか英語のやり取りが出来ないという場合でも、国内で買えるようになってきたんだねぇ。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました