SSブログ

ホンダTL125のスピードメーター(その1) [バイク]

 手に入れたTL125は安いだけあって、受け取って自宅に向かう途中でスピードメーターが動かなくなってしまった。
IMG_1720.JPG
 盛大に「キュー」という音を立てていたからメーターそのものが故障しているのはほぼ確実だとは思ったが、スピードメーターケーブルが本来の物とは違うので、購入したお店に「スピードメーターが途中で動かなくなったんですけど?」と連絡を入れたら、「本来のケーブルじゃなかったんで、純正品をお送りします」という返事。「ケーブルが来るまで乗るのはお預けだな。」

 ところが1週間経っても何の音沙汰も無いので、再度「スピードメーターケーブルってどうなったんです?」と電話で問い合わせたら「直ぐに送ります」という返事が返ってきた。
 しかし、更に5日経っても何も来ないので「スピードメーターケーブルがまだ来ないんですけど???」と電話したら、「え?少しお待ち下さい」と言われて保留音がしばらく鳴り、TL125を受け取った時に対応してくれた店員の声で「すみません、こちらの手違いで部品を発注してませんでしたので、急いで発注します。もう12月下旬なのでひょっとしたら正月を越えてしまうかも知れませんが、多分年内にはお届けできると思います」だって。おいおい、しっかりしてくれよー。(^^;)

 4日後、バイク屋から封筒が届いた。
バイク屋から届いた封筒
開封すると、ケーブルの他にお茶(静岡茶)の袋が。
中にはお茶が同封されていた
ピンクのポストイットに「遅くなって申し訳ありませんでした」という言葉が添えられていた。
# そんなに気を遣わなくても良かったのに...有難く頂戴致しまする。m(_"_)m
 早速ケーブルを交換する。ネジ止めされているだけなので、作業は簡単だ。
上が今までの物、下が純正品
上が今まで付いていた他車のケーブル、下が送られて来た純正品である。純正品の方が少し短い。古い方のケーブルのインナーワイヤーを手で回してみると、手応えはかなり重いものの一応動く。やはりケーブルだけが悪い訳では無さそうだ。
 交換して車体を押して歩いてみたが、やはりメーターは動かない。
ケーブルを交換してもスピードメーターは動かない
ケーブルを外した状態で押し歩いてみると、メーターギアが回っていないようだ。
メーターギアが回っていないと判明
「メーターギアも壊れてる?参ったなぁ...。」

(続く)
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

ブルル

うーむ・・・・
購入されたお店の店舗運営に問題あるかも(笑)
あと、TL125は現状渡しなのでしょうか?
by ブルル (2016-01-06 13:10) 

Rifle

ブルルさん
実際に行って見て判ったんですが、業者間取引がメインのようです。外観は誰がどう見てもバラック小屋で、廃バスを建物代わりにしているという不思議なお店でした。(笑)
「一通り動作確認済み・現状渡し」という事でしたが、スピードメーターケーブル不良は店側の見落としですねぇ。
by Rifle (2016-01-06 18:14) 

たま

おやおや、やっかいな事態になりそうですね。
帰ってる途中で動かなくなったのですから、「現状渡し」と言ってる以上、補償は難しい気がしますね。
美銀座美人さんに頼めば無償になるかも。(^^;
by たま (2016-01-07 02:43) 

Rifle

たまさん
古いバイクですから、店も何処が壊れるか予測できなくて「現状渡し」にしたのでしょう。不具合が出る度に修理するようなモグラ叩き状態になるかも知れませんけど、まぁのんびり修理しようと思います。
え?美銀座美人さん??
by Rifle (2016-01-07 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました