SSブログ

フキン掛けの修理(その2:完成) [雑感]

前回からの続き)

 マグネットを替えても湿ったフキンの重さに耐えられなかったので、更に磁力の強いネオジムマグネットを再び株式会社二六製作所から購入した。
更に強いネオジム磁石を購入
サイズは縦20mm横12mm厚さ5mmで、吸着力は5.5kg。ちなみに気になるお値段は、2個で1086円だった。
 磁石の間に挟まっている板は前回ダンボールだったが、今回は樹脂製になっている。
磁石間に挟んであった樹脂板
吸着力が強い為、ダンボールでは潰れてしまうから樹脂にしているらしい。一寸した事だけれど、実に良く考えられている。

 早速磁石を入れ替えた。
フキン掛けの磁石を入れ替えた
吸着力が強いので、うっかり変な所にくっ付けてしまうと取り外すのが一寸大変だが、この程度の力なら辛うじて素手でも何とかなる範囲だ。
 実際に金属部分に取り付けたら、今度はバッチリ!
マグネットを入れ替えたフキン掛けはバッチリ取り付いた
フキンの重さで柄がしなっても、本体はビクともしない。
 これで漸く安心かつ快適に使えるようになった。

(完)
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

Take-Zee

こんばんは!
マグネット式・・強さをコントロールできると
嬉しいですね。

by Take-Zee (2016-05-12 20:37) 

Rifle

Take-Zeeさん
磁石の強さを選べば良いんですが、強い磁石はそれなりの価格になるので悩ましいところです。
by Rifle (2016-05-12 21:44) 

のらん

まさしく失敗は成功の元、ですね(^.^)
by のらん (2016-05-14 11:51) 

Rifle

のらんさん
ホント、其の通りです。(笑)
by Rifle (2016-05-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました