SSブログ

バックパックは雑誌の付録 [雑感]

 自宅から片道10km程度なら、晴れた日に自転車で出掛ける事が多い。本屋などでは、幾ら買い込んでも大した荷物にならないから、撮影会などの数泊用のバッグとして使っていた大型ザックを使っていたが、半年ほど前にそのザックの側面と底面の一部が摩擦や経年の劣化で破れてしまい、処分してしまった。だから、自転車やバイクで出掛ける時に使うバッグが無い状態になっていた。
 4月の追突事故で自転車すら乗れなくなってしまった為、どこへ行くのにもA170を使っていたから、ザックが無くても特に不便さは感じなかったけれど、先月末から自転車やバイクにも少しずつ乗るようになり、「ザックタイプのバッグが欲しいなー」と。

 自宅近くのホームセンターやショッピングモールを回って探したが、値段が安いと小さかったり野暮ったかったりするし、「おっ、これ良さそうだ」という物はやたらと高かったりで、自分で納得できる物が見つからない。
 「じゃぁネットで探すか」と自宅に戻ってPCでネットサーフすると、確かに良さそうな物が結構見つかる。しかし、送料を含めると少々割高になってしまい、「うーん、一寸高いよなー」と二の足を踏んでしまうので、結局見つからない。
 そんな時、サイト広告にsmart 9月号が表示されて「ん?雑誌の付録でバックパック??」

 人気があるのか、Amazonを見たら既に売り切れ。未開封品はプレミア付きの金額になっていたりするのを見て、唖然。(*o*;)自転車で近くの本屋をハシゴしても全て売り切れ。「何処にも無いなぁ...待てよ、あそこならあるかも?」自宅から最も近い小さな本屋に足を運んでみると、一つだけ棚に残っていた。早速購入、無事手に入れられた。
手に入れたsmart 9月号
付録のバックパック(ザック)はDickies(ディッキーズ)のタグが付いている。
Dickies(ディッキーズ)のタグ付きバックパックが付録
背面はストラップがあるだけで、ポケット類は一切無い。
背面にポケット類は無い
とてもシンプルな作りだ。本体にはマチがあって、広げると9cmほどある。
本体のマチは9cm程度
A4サイズの雑誌なら数冊入る程度の大きさがある。
バックパックにA4の雑誌を入れたところ
上部のフラップはポケットになっていて、財布などの軽い物なら十分入る。
上部のフラップには小物入れポケットがある
一寸した荷物を運ぶのにはちょうど良いサイズだ。

 ネット上では「優秀すぎるDickiesリュック!」などと思いっきり持ち上げる提灯投稿ばかりが目立つけれど、パックパックの生地は大して厚さが無いのでヘタるのは結構早そう。
 ホームセンターであれば、地味で少し大きいサイズの登山タイプのザックが1200円程度で売られていることを考えると、本の値段が含まれているとはいえ980円もするから「まぁこんなものか、一寸割高か?」という感じである。悪くは無いが、飛び抜けて凄いと言うほどでも無いなぁ。

 やや辛口の評価になったけれど、とりあえずは当面必要なザックタイプのバッグが手に入った。これでどこへ出掛けるのにも一安心だね。
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

tama

雑誌の付録といえば、腕時計のついたやつを買いました。電池が切れる前に外ケースの塗料がはがれて使わなくなりましたが、まぁ、値段を考えると(980円くらい?)、十分楽しんだと思います。
この手のザックはシンプルなのが一番ですね。ドンケみたいな幌布だったら言うことナシなんですが・・・。
by tama (2016-08-11 09:32) 

Rifle

tamaさん
当時はSkagenの中古を手に入れたばかりで買いませんでしたけど、その付録時計は結構話題になったと記憶してます。
ザック類はポケットが多いとかえって使い難いんですよねー。
この値段なら幌布も使えたと思うんですが、Dickiesのロイヤリティが高かったのかな?
by Rifle (2016-08-11 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました