SSブログ

バルブキャップを交換 [フェラーリ]

 週末のツーリングに向けて、テスタロッサを洗車した後に空気圧をチェックしていたら、バルブキャップをねじ込んだ拍子に頭の部分が割れてしまった。
割れてしまったバルブキャップ
よく見ると、樹脂製のようだ。
割れたバルブキャップは樹脂製
外観は金属っぽいが、どうやら外側にメッキをかけてあったらしい。
樹脂の外側にメッキしてあったらしい
残りの3個は見た目では何も問題無さそう。
割れなかったキャップは見た目上問題は無い
でも、念の為に全て交換することに。
取り外したバルブキャップ
外したキャップには何やら文字が並んでいる。
バルブに文字が書かれていた
商標の表示だ。わざわざこんな所に書かなくても...と思うが、そうは行かない事情があるんだろうなぁ。

 樹脂製の汎用バルブならホームセンターでも安く売ってるから直ぐ手に入るけれど、「どうせなら跳ね馬が付いてる方が良いよなー。」
 ネット上を漁ってみたが、通販では明日の出発に間に合わない。「ウーン、どうしたモンかいのぉ」と思いながらあちこち見ていたら、アペルト(愛知県瀬戸市)のサイトに掲載されていたので、電話して確認したら「一個だけありますよ。」翌朝、早速TLR200で出掛けた。
 国道155を使って小牧市や春日井市を抜け、1時間15分ほどでお店に到着。出張に出る直前ということで、10分ほど立ち話して商品を受け取り、そのまま自宅に戻った。
買って来たタイヤバルブキャップ
10年ほど前に仕入れた最後の一つだそうで、ブリスターパックの樹脂が黄ばんでいたけれど、中身は勿論ピカピカの新品。早速タイヤにねじ込んで作業完了である。
新しいキャップをタイヤにねじ込んだところ
さぁ、これで安心してツーリングに参加できるゾ。(笑)
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

ブルル

黄色もなかなか良いですなー。
しかし・・・・なかなか売れる代物ではないですね(笑)
by ブルル (2017-06-12 12:26) 

みうさぎ

こんにちわっ
手間暇惜しまないなぁ
今回はアッサリでしたねっ (笑) (^◇^)

by みうさぎ (2017-06-12 17:07) 

Rifle

ブルルさん
跳ね馬マークを欲しがる人口は相当限られるでしょうから、長年の在庫というのも無理は無いですよねぇ。(笑)

みうさぎさん
お金をかけることは出来ないけれど、時間はあるので手間はかけられます。(笑)
by Rifle (2017-06-12 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました