SSブログ

マウスのボタンを修理 [パソコン]

 主に妻と子供が使っているパソコンのマウスは、センターホイールのクリックの動作がおかしいと言う。
家族用PCのマウス
バッファローのiBUFFALO BSMBW13で、クリック音を軽減させたというのがメーカの売りだ。
使い始めてから3年ほど経っている。

BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン シルバー BSMBW13SV

BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン シルバー BSMBW13SV

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers





「たった3年で、もう不具合?」と思ったが、とりあえず分解してみることに。

 まず電池ボックスの蓋を外すと、奥に何やらツメのような物が見える。蓋の青色と同じなので、これが留め具らしいと判る。
電池ボックスの奥に青色のツメが見えている
そのツメをペーパーナイフで外したら、上側の部分が簡単に外れた。
マウスの上側を外したところ
本体側は上と下で色が違うので、2分割できそうだ。
上と下で樹脂の色が違っている
上側から見ると基板を固定しているらしきネジが見える。
基板を固定しているネジ
基板を固定しているネジ
やや薄暗い部屋で作業していたせいか、どこから外すのかが判らない。
どこから外すのが判らない
あここち捏ね繰り回しているうちに「カパッ」と開いた。
本体が二つに分かれた
固定しているネジを見落としてて、本体側ネジ穴を折ってしまったようだ。見落としていた裏側のテフロン樹脂シートを剥がしたら、トルクスネジ(T-9)が見える。
ネジ穴が折れてネジが残っている
明るい場所でじっくり分解していれば...と思っても、後の祭りである。(滝汗)
 割れたネジ穴はプラリペアで修復することにして、とりあえず基板全体を眺める。
内部の基板
センターホイールのクリックはホイールの軸の下にあるスイッチが役割を担っている。
センターホイールとスイッチの位置が判る
問題になっているスイッチを取り外す為、基板を外す。
内部基板を外したところ
ハンダゴテでハンダを緩めてスイッチを取り外す。
問題のスイッチを外した
かなり高さのあるタクトスイッチは初めてだが、構造はどれも同じだと思われるので、樹脂で留めてある部分をカッターナイフで切り落とす。
樹脂の留めている部分を切り落としたところ
一つずつ部品をピンセットで摘んで分解して行く。
分解その1
分解その2

分解その3
接点が傷んでいて、茶色に変色している。
接点が茶色に変色している
NeverDull(ネバーダル:金属磨き)で磨くと奇麗になった。
ネバーダルで磨き終わったところ
本体内部の接点も少々傷んでいる。
本体内部の接点も傷んでいる
こちらも磨いておく。
 磨き終わったたら、元通り組み立てる。
元通り組み立てたところ
グルーで本体と蓋を固定する。少々情けないが、見えない部分だから気にしない。
グルーで蓋と本体を固定した
グルーで蓋と本体を固定した
折ってしまったネジ穴は、プラリペアで修復して元通りになった。
折れたネジ穴はプラリペアで修復した
後は元通り組み立てるだけだ。
元通りに組み立てているところ
これで作業は完了である。
 実際に子供に使って貰ったら「ちゃんと動くよ」というのでホッとした。

 近年の製品は小型化の為に小さなタクトスイッチが多く使われているけれど、耐久性を考えると好ましいとは言えない。
 しかし、アベノミクスと言う失策で国民の財布の紐はどんどん固くなるばかりだから、販売価格を考えてコストダウンという面も含めて考えるとやむを得ないのかも知れないナーなんて思う。

 でも、これって「安いんだから、壊れたら買い直せば良い」、即ち「使い捨て」そのものなんぢゃない?って考えると...嬉しくないよねぇ...(--;)
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
左ボタンが利かないことがあるので
1昨日、1,000円で買いました。
直していただけば良かったです。

by Take-Zee (2017-12-20 15:28) 

Rifle

Take-Zeeさん
おやおや、そうでしたか。
もう350kmほど近ければ、直接伺って直せたんですけど。(笑)
by Rifle (2017-12-20 15:33) 

mayu

マウスの中は、こんな風になっているのですね( ゚Д゚)
素人は、不具合が出るとおたおたするばかりです( 一一)
by mayu (2017-12-20 21:44) 

Rifle

mayuさん
中を見る事なんてまず無いですからねー。
でも、電子工学科を出た人間には「なんだ、こんな程度なの?」と感じてしまうのも事実なんですよ。
by Rifle (2017-12-20 23:03) 

みうさぎ

こんばんわ
お値段安くて壊れ安いのは難点過ぎるよ
うさこのマウスくんも同じメーカーです
コード付いてるのがパソ子と繋がっている気がするのであえて選んだのだ
赤いやつだよ
修理出来てバッチしだけど
3年とは納得いかないなぁ
uFOキャッチャーで捕らえたやつ
6年使っていたけどなんともなかった
気分変えたくて今のマウスにしてしまいましたがあと2年後に調子悪くなったら
笑える(-_-;)なぁー
キャハハ
by みうさぎ (2017-12-21 19:02) 

Rifle

みうさぎさん
他で使っている10年ほど前に買ったマウスは普通に使えますが、近年の製品はコストダウンの影響なのかよく壊れますねー。
壊れたらゴミになるんだし、メーカーもその辺をよく考えて貰いたいです。
by Rifle (2017-12-21 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。