SSブログ

ジュリエッタに不快な振動!?360モデナも工場送り! [フェラーリ]

 2週間ほど前から、ジュリエッタは走行中に不快な振動が出るようになった。

 タイヤのバランスウェイトが外れると走行中ハンドルに振動が伝わってくるから「ウェイトが走行中に外れたのか?」と思っていた。しかし、その割には振動の度合いが大き過ぎるような気がする。ハンドルだけでは済まず、車体全体が振動するような感じなのである。「こりゃぁ幾ら何でもおかしいような気がするなぁ。」
 早速ロッソコルサに連絡。K社長から「タイヤを溝に落としたとか、大きな段差を通り抜けたとか、ということは無かったです?」と訊かれたが、そんなことは一度も無い。「ホイールが曲がっている場合もある」そうだが、少なくとも見た感じではどこにも異常は無い。「こりゃ、実際に視て貰う方が良さそうだな。」

 10月30日に時間を取る事が出来たので、昼食を食べたらジュリエッタに乗り込んで出発する。県道183・県道64・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道へ。
 中央道は半端な時間だからなのか交通量はかなり少ないし、覆面も居ない。
# 今日はゼロの付く日なんだけどなー。(笑)
お陰で順調に進む。トイレ休憩で小黒川PAに立ち寄る。
小黒川PAに寄る
植え込みの紅葉が鮮やかだ。
植え込みの鮮やかな紅葉
PAを出て伊那ICで降り、県道87・国道153と進んでロッソに到着。

 早速近所を実際に走らせてチェックして貰う。K社長曰く「この振動はタイヤのバランスじゃないです」と。お店に戻ってタイヤを一つずつ外してチェックすると、フロント右側のタイヤだけが回すと何だかおかしい。
 タイヤを外して接地面を細かく見ていくと、一か所だけ妙に溝がすり減っている部分がある。回して見ると、その減った部分が僅かに盛り上がっていると判った。K社長曰く「内部のコードが切れてますね」と。タイヤに何らかの衝撃が伝わってカーカスコードが切れたらしい。心当たりは全くないけれど、切れたものは仕方ない。
 フロントタイヤは左右ともスリップサインが出る直前という状態なので、前2本の交換をお願いした。序でにオイル交換もお願いした。タイヤは取り寄せになる為、代車ワゴンRをまた借りて帰ることに。
 また、SLOWDOWNのサインが出た360モデナも、積載車の都合が付いたので序でに(?)今日自宅近くまで引き上げに来て貰う事になった。

 積載車の出発と同じタイミングでワゴンRに乗り込んで来た道を戻り、伊那ICで中央道に入って小黒川PAに寄る。
立ち寄った小黒川PA
先週よりも紅葉が少し進んだという感じ。
小黒川PAの紅葉
ここで家族用にお土産を買う。
# 我が家の定番ですナ。
麦ころがしと高遠まんじゅうを購入
少し前から麦ころがしも扱うようになったので助かる。今ニシザワ双葉食彩館は改装中で、買える場所がなかなか無いのだ。

 夕方になってきた為か交通量が来た時よりも増えているものの、走り難いほどでは無い。相変わらず覆面は見かけない。
# でも、今日はゼロの付く...(以下、自粛)
恵那山トンネルを出て少し進んだ所から工事で片道一車線になるので、その手前300m辺りで一時的に渋滞したが、大して時間はかからず、工事個所を抜けたら流れもスムーズに。
 来た道を戻って18時過ぎに自宅に到着。30分弱で電話が入ったので、待ち合わせの場所まで360モデナをそろりそろりと移動させて載せて貰う。
360モデナを積載作業中
専門だけあってテキパキと作業が進み、あっという間に完了となった。
360モデナの搭載完了
360モデナが入院したので、次のツーリングはジュリエッタで行くことになる...ん?我が家の車は全台ロッソに入庫だなぁ。

 11月1日午前、K社長から「ジュリエッタのオイルとタイヤ交換が完了しました」という連絡が入る。どうせツーリングへ行くから、朝早く代車ワゴンRで自宅を出てお店でジュリエッタに乗り換えるという手もあったけれど、集合時間が早いので、それに合わせると自宅を4時過ぎには出発しなければならない。幾ら何でも朝早過ぎるので、その日の午後に引き取りに行くことに。

 昼食を食べ終ったらワゴンRに乗り込んで出発。先日と同じ道順で小牧東ICから中央道に入る。前回と同じ時間帯だから交通量もほぼ同じ。序でに覆面パトを全く見掛けないのも同じ。お陰でスイスイと進む。
 これまた前回と同様に小黒川PAでトイレ休憩する。
立ち寄った小黒川PA
紅葉が奇麗だ。
紅葉が奇麗
紅葉が奇麗
伊那ICで降りてロッソコルサに到着。少し談笑してからジュリエッタに乗り換えて出発する。

 来た道を戻り、また小黒川PAに寄る。
小黒川PAに寄る
前回は和菓子を買ったので、今回はリンゴを買う。
# 画像を取り忘れました。スイマセン。A(^^;)
「そういえば、ここはPAの外に出られるんだったな」と思い出し、建物の南側に歩いて出て見た。
小黒川PAの南側から見える風景
目の前にはリンゴが沢山なっていた。
目の前にはたくさんのリンゴが
再び走り出す。
 走行中はとても静かでレールの上を進んでいるような感じ。以前のような振動は完全に消えた。いやぁ、快適快適。(笑)
 小牧東ICで降りて来た道を戻ると、犬山の中心街が渋滞気味で一寸時間はかかったものの、18時半近くに無事自宅に到着。

 何度も信州へ行く羽目になったが、これでジュリエッタが快適に走るようになった。めでたしめでたし。(笑)
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

middrinn

何のことか分からなかったので、「0の付く日 覆面」で検索したら、
「速度違反の取り締まりは0と8の付く日が多い」由_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
「不快な振動が出る」車なのに、ソレで信州まで行かれたのも、チト
不思議なんですが、見に来てもらうことは無理なんですかね(^_^;)
by middrinn (2018-11-06 08:48) 

Rifle

middrinnさん
他県はどうか知りませんけど、愛知では0の付く日は「交通事故ゼロの日」とこじ付けた取り締まり強化日です。
今回は自走でも問題無さそうと分っていたんでお店まで行きました。それに、200㎞以上離れたお店なので、来て貰うとなると事前の調整に時間が掛かっちゃうんですよねー。
by Rifle (2018-11-06 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。