SSブログ

KL250Rを一時抹消 [バイク]

 2年半ほど前に中古で入手して使っていたKL250Rは、昨年11月で自賠責保険が切れていて、それ以来全く乗っていない。
KL250R
フルサイズのオフロードで大柄な為、胴長短足の典型的日本人体形の拙者だと両足の親指の付け根が届く程度。名古屋・大須へ部品を買い出しに行ったり、一寸した距離を往復したりするのには専らTLR200ばかり使っていて、このままだと当分KL250Rに乗る機会は無さそうだ。
 4月1日時点で税金がかかるので、3月中に一時抹消する事にした。以前、登録や抹消を自分で手続した事があるので「今回も楽勝でしょ」と気軽に考えていた。

 軽二輪(125ccを超え250cc以下)の一時抹消に必要な物は、以下の通り。
  1. バイクから外したナンバープレート
  2. 軽自動車届出済証
  3. 印鑑(三文判で良い)

 「年度末で混雑するだろうから、月末に行くよりは」と、25日14時過ぎに自宅を出て小牧自動車検査登録事務所へ。
小牧自動車検査登録事務所
建物の中に入ると物凄い人の数。「ゲゲッ、こんなに手続する人が居るんだ...(絶句)。」
 以前は壁に手続き手順が張り出されていたので、それを見ながら手続きすれば良かった。しかし、システムが変わったとかで、手順も手続する窓口も変わってしまっていた。手順らしきものは何処にも見当たらず、何が何だか分からない。
 とりあえず、隣にある自動車会議所小牧事務所へと繋がる出入口に置かれている書類コーナーで必要と思われる申請用紙を集め、「1.登録受付」の所で整理券(同じ番号で2枚出て来る)を受け取る。
 しかし、整理券発行機の直ぐ近くに「整理券を発行しただけでは呼ばれません。」と書かれているではないか。「ありゃ、病院や銀行の窓口とは違うんだ。」登録受付に座っている職員に尋ねたら、拙者が持っている書類を見て「書類はそれだけでは足りません。説明はゼロ番で受け付けていますので、そちらへ行って下さい」と言われた。

 何が何だか分からず「はぁ?ゼロ番??」とは思ったが、言われるがままに「0.登録相談コーナー」に行くと、そちらにも発券機があり、「待ち 13人」と出ている。「えーっ、そんなに居るんかい...こりゃぁ時間が掛かっちゃうかも?」と思ったが、話を聞かないと判らないので、大人しく整理券(こちらは1枚のみ)を取って待つ。
 1時間以上待って、ようやく自分の番号が呼ばれたので、コーナーへ。コーナーは3か所あるけれど、職員が居るのは1か所だけ。これでは時間が掛かっても仕方ないな。

 ここで更に書類2枚を渡され、記入上の注意点について説明を受けた。時間にして5分ほど。
 まず、隣の自動車会議所小牧事務所に行き、「14.ナンバー返納」でナンバープレートを返却する。するとシールが発行されるので、それを書類の指定された位置に貼る。
 小牧自動車検査登録事務所に戻って窓際に並んでいる机で言われた通りに書類を記入していたら、16時にチャイムが鳴った。「(。´・ω・)ん?」案内板を見ると「オワッ、受付は16時まで!?」数分で書き終えて、ダメ元で「1.登録受付」に並ぶ。拙者の前に3人並んでいて、2分ほどで拙者の番になる。
 「あのぅ、整理券を先に受け取ってから相談コーナーに行ったら16時過ぎちゃったんですが、受付は明日になりますか?」と尋ねると、職員は「あぁ、相談コーナーに行かれる前に券を取られたんですね。では、その書類貰います」と受け付けてくれた。
# 正直、ホッとしたぜ。(笑)
 書類に不備があると登録受付の職員が呼び出すらしいが、拙者は呼ばれなかった。

 そのまま待つこと30分以上、17時近くになってやっとこさ「2.車検証等交付窓口」から整理番号を呼ばれたので、整理券を渡すと書類一枚(軽自動車届出済証返納証明書)を渡された。
やっと手に入れた軽自動車届出済証返納証明書
因みに費用は掛からなかった。

 これで税金を納めなくても済むけれど、今回はえらく時間がかかっちゃったなぁ。(汗)
nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

tama

やっぱり年度末だからクルマ関係の部署は混み合いますね。熊本でも手続きは早めにするよう、TVCMを流していました。
そして窓口に来ている人はほとんどが整備工場や販売関係者で、場違い感がハンパないです。ユーザー車検の増加で昔と比べたらずいぶんフレンドリーになったとは思いますが、それでもあまり自分では行きたくない場所です。
by tama (2020-03-28 10:24) 

Rifle

tamaさん
前回の時もそうでしたけど「何で素人が?」という雰囲気がプンプンしてましたねぇ。税金払ってるのはコッチなんだけどなー。(汗)
by Rifle (2020-03-28 12:35) 

robotic-person

3年前の3月、VT250 SPADAをホンダ店に出してお別れしてバイクを卒業(?)しました。出した後、なぜか、税金の催促が来て、そのことをそのお店に伝えたら「よくあるんですよ」とお上への対応していただき、無事に税金を払わないで済みました (^_^)
by robotic-person (2020-03-29 00:43) 

Rifle

robotic-personさん
本当はあってはならない筈なんですが、税金の過誤請求ってよくありますね。
手順を改善すれば防げる筈なんですが、前例踏襲でも問題無く給料が出るので、役所は一向に改善しようとしないです。
by Rifle (2020-03-29 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。