SSブログ

プライヤーを新調 [雑感]

 作業で何かと使う機会の多いプライヤーは、合わせ目のネジが直ぐ緩むようになってきた。
プライヤー
「だったらネジ止め剤を塗って固定すりゃ良いじゃん」と、更にしつこく使っていたのだけれど、今度は平らな物を掴んだ後に歪んだ跡が残るようになった。「何故だろう?」と口先を見ると、擦り減ったのか、一直線ではなく歪んでいる。
プライヤーの口が歪んでる
左右の隙間も違うので、全体的に歪んでいるようだ。
左右で隙間が違う

 このプライヤーは高校の時に買った物。
 当時の我が家には一寸幅の広い電工ペンチしか無かった。通学用自転車の荷台が緩んでガタガタするようになり、緩んだナットを締め込もうとしたがペンチではフレームやステーなどあちこちに閊えてしまい、ナットの位置まで入らない。そこで、通学経路から少し外れた位置にあった(今は亡き)名鉄ホームセンターで、学校帰りに寄って買い求めた。
 以来40年間、ずーっと拙者の工具箱に居続けて酷使してきた。近年まともな工具セットを購入した為、出番はだいぶ減ったけれど、自分が使う部屋の中で作業する際には必ず使っていた。「散々使ったんだし、そろそろご引退願おう。お疲れ様までした。」

 でっ、次なるプライヤー(画像下)を工具商ストレートで調達してきた。
ストレートで買ったプライヤー(下)
少し大きめだけれど、サイズ的にはちょうど良い感じ。新品だから口も歪んでおらず、動きも軽やか。古い方は摩擦が多いのか、それとも締め込んで緩み止めを塗ったからなのか、動きが少々渋い。「新品ってこんなに軽やかなんだぁ」と一寸驚いた。(笑)

 手持ちの工具で、今回引退させるプライヤーと同時期に手に入れた物がまだ結構ある。どれも現役で買い替えが必要な程ではない。新しいプライヤーと同様、古い工具にも今後も活躍して貰おう。
タグ:プライヤー
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

みうさぎ

工具さん
大切にされて喜んでいるよー

by みうさぎ (2020-07-22 07:39) 

Rifle

みうさぎさん
工具って無いと何もできないんで大切です。
有難う御座います。
by Rifle (2020-07-22 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
弘法筆を選ばず・・・
でも、やっぱり工具はそうはいきませんね!

by Take-Zee (2020-07-22 09:22) 

Rifle

Take-Zeeさん
そうそう、工具は大切です。
安物の工具は精度が低くて、ネジ・ナット等を痛めちゃいますから。
by Rifle (2020-07-22 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。