SSブログ

マットレスを新調 [雑感]

 6年程使っている寝具うのマットレスは、背中から腰の辺りが沈むようになってきた。
 見た目は全く問題無いのだが、寝ると真ん中辺りで腰を中心に少し沈んでいるのが判る。どちらかの端に寄れば多少は緩和されるけれど、寝返りを打ったらマットレスから落ちてしまう事もあり、根本的な解決にはならない。
 数か月前から気にはなっていたのだけれど、「まぁ、未だ使えるから」と使い続けていた。が、そのうちに朝方に背中の下の方が痛くて目が覚めるようになった。遥かに体重の軽い妻は「え?問題無いと思うけど...??」と宣うけれど、「こりゃーもう限界か」と思い、買い替える事に。
 ちなみに、使っていたのは「高反発」という言葉が出始めて間もない頃に売り出されていた「トリプルキューブ」という製品だったが、現在販売されていないところを見ると、耐久性はあまり無かったのかも知れない。

 普段からフローリングや畳の上で枕も何も敷かずに昼寝したりしているせいか、体が沈むような柔らかい寝具は苦手である。幸い、「高反発」ブームはまだ続いているようで、ネット上を見ても硬めのマットレスが数多く販売されている。
 あれこれ見比べ、価格重視で「もっと硬め(255N)」選んだ。

アイリスプラザ マットレス シングル 高反発 ダークブラウン 10cm 三折り 25D KUM3-F10-25D-S

アイリスプラザ マットレス シングル 高反発 ダークブラウン 10cm 三折り 25D KUM3-F10-25D-S

  • 出版社/メーカー: アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
  • 発売日: 2019/06/24
  • メディア: ホーム&キッチン





ネット上で注文して待つこと数日、自宅に届いた。当たり前だけど、かなり大きい。
結構な大きさがある
箱から出すと、ギリギリに巻かれた状態で出て来る。
ギリギリにまかれた状態
巻かれている透明シートを剥がしてゆくと、最後の部分が外れた途端、一気に膨らんだ。
一気に膨らんだ後
しかし、よく見るとまだ皺が残っている。
皺がまだある
購入元の商品説明ページでは「7日から10日で復元する」と書かれていたので、そのまま一週間放置しておいた。

 丸々一週間経ってから見ると、なるほど皺はほぼ無くなっている。
皺は無くなっている
皺があるのは表面のカバーだけで、内部に皺は無い。
皺はカバーだけ
使い始めてまだ数日しか経っていないけれど、今までのマットレスに比べて体の沈み込みは圧倒的に少ない。全く沈み込まない訳ではないけれど、沈む部分でもかなり浅い感じで、体のどこかに重力が集中してしまうような事は無い。
 お陰で、朝背中下の痛みで目が覚めるような事は無くなった。使い始めたばかりで耐久性はまだ分からないけれど、長持ちしてくれると嬉しいなー。
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 3

みうさぎ

低反発が人気だけど私もマットは硬めでないとダメです。いや!硬い 高反発!
長持ちしてくれると良いね

by みうさぎ (2020-08-27 13:12) 

Take-Zee

こんにちは!
もう何年も使っていますが、買い替えも
必要ですね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-08-27 14:38) 

Rifle

みうさぎさん
硬いマットは長持ちらしいですが・・・まぁそのうちに結果は判るっしょ。(笑)

Take-Zeeさん
同時期に購入した妻の方は何ともないので、体重が影響しているのかも知れません。減量する・・・かなぁ?(滝汗)
by Rifle (2020-08-27 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。