SSブログ

この1年 [雑感]

 今日は2020年の大晦日、今年も最後の日である。例年通り(?)職種区分上は「無職」のまま。自宅警備員だから盆暮れとも無関係、「大晦日だから」とか「元旦だから」なんて事は無いので、平日と何も変わらない。周囲が少々騒々しいという程度。
 年末年始の挨拶に対する儀礼的な返事を繰り返すのは心苦しいので、コメント欄は閉じておく。何卒ご了承戴きたい。m(_"_)m

 嘘を冗談で固めた安倍政権を引き継いだ菅政権は、結局のところ中国武漢肺炎(コロナウイルス)の蔓延を抑え込む事が出来ず、雇用も経済も滅茶苦茶に破壊してしまった。
 前首相・安倍は桜を見る会前夜祭で費用を補填していた事が明るみになったのに「事務所がやった」と知らん顔を決め込むだけでなく「議員として任務を全うしたい」と捲くし立てるという、凄まじいまでの白痴振りを披露する始末。他にも一杯やらかしているが、全部知らん顔。
# 莫迦は死んでも治らんしな。
# この莫迦を擁護する自民党公明党も同類の莫迦だしな。
# そんな奴らに投票する国民も莫迦だしな。
今後は問題を起こした会社の社長が謝罪で頭を下げるなんていう報道も無くなりそう。「(元首相の)安倍だって謝ってないじゃないか」と開き直れば済んでしまうからだ。
 「世も末じゃ」なんて厭世的な文句の一つや二つが出てきてもおかしくない状態に陥っている。閉塞的社会とか何とかという近視眼的な表現では済まされない。日本は確実に劣化している。
# 「劣化」も「進化」の一形態だし。
結局先進国に成り切れないままとなってしまいそうだな。(--;)


 さて、11年連続で同じタイトルである。
# ありゃーぁ、もう十年以上経ったんかぃ。ようもまぁ続くわ...(^^;)
昔も今も語彙力不足を痛感するんだけれど、今後もタイトルは同じだろうなぁ。(苦笑)例年通り一年を振り返ってみよう。
花
 先ずバイクから。
 ホンダTLR200は昨年からフロント・リアの両方のサスペンションでオイルが滲み出している。問題なのだけれど、今のところ走行に支障は無いのでそのまんまになっている。(汗)ただ、あまりに放置しておくのも拙いので、とりあえず両方の部品は仕入れた。あとは作業するだけなのだが、作業場所の確保が難しいのと、一寸した事がきっかけで頻繁に乗るようになっているので、いつ完了するかは未定である。(滝汗)

 カワサキKL250Rは手放し、代わりのオフロード車を物色していたけれど、程度の良い車両は中古でもグングン値が上がってしまって費用面で手が届かい。「じゃぁ、タンクが小さくて長距離は大変になっちゃうけどTLR200一台だけで良いじゃん」と考えるようになり、現在は後釜を探す事すらしていない。

 カワサキER-6nは年に数回しか乗らないけれど、オンロードはこれ一台だから手放す積りはない。
花
 次は車である。
 アルファロメオ・ジュリエッタ・クワドリフォリオヴェルデは、日頃雑用車として相変わらずしょっちゅう乗っている。

 フェラーリ・モデナ360はバッテリーが突然死亡してしまうというマイナー・トラブルがあったものの、それ以外は全く問題なし。ただ、コロナ蔓延のお陰でツーリングも自粛している為、動かしたのはわの会撮影会の一回だけだった。
花
 オーディオについて。
 Canterbury15/HEは、昨年メンテナンスを施した後は殆ど使っていない。置いてある部屋が未整理の物で埋まって倉庫みたいになっていて、音楽を聴けるような状態ではないのだ。勿論このままで良いとは思っていないので、何かしら対策をする積りである。(滝汗)

 二階の部屋は、JSP研究所のJSP-2020を手放したりしたので、昨年に比べればだいぶ荷物が減ってはいる。だけれど、別の機材(複数)を修理・調整中だったりして相変わらずゴチャゴチャ。やっぱりオーディオのセッティングを施せるような状態ではない。でも、こちらも来年こそはまともに聴ける状態にしたいと考えている。(汗)
花
 カメラについて。
 メインは相変わらず中判Hasselblad503CW、サブは中判Rolleicord3、そして殆ど使わないけど手放す積りのないCONTAX S2bのシステム、そして今年手に入れたCONTAX T2の4種類だけで、他の機材は全て手放した。

 T2購入が想像を遥かに上回る費用が必要だった為、色々な機材を放出しないと資金が足りなかったのである。相変わらず機材が増えたり減ったりしているけれど、以前に比べれば増減は随分減ったように思う。

 Rolleiflex2.8Fも手放したが、Rolleicord3と503CWで一応ポジとモノクロは使える。けれど、重さの面で「やっぱりRolleiflexを手放すんじゃなかった」と後悔するも後の祭り、である。できる事ならRolleiflex2.8シリーズを再度び手に入れたいとは思うが、状態の良い個体が減ってきているので、実現するかどうかは分からない。
皐月
 音楽機材について。
 ベースは、Musicman・Stingray5を手放し、Wal5弦フレットレス、Atlansia6弦ステルス、PedullaのPentaBuzz6フレットレスの3本となった。当分はこのまま増減は無いと思う。

 ギターはアリアプロ2・LC-600アリアプロ2・SH-1000を手放し、こちらではまだ紹介していないけれどヤマハSA-700とヤマハSJ-800が増えた。徐々に機材が増え続けているので、そろそろ減らす事を考えねばと思う。相変わらず練習はしていない。(滝汗)

 エフェクターやアンプも修理ばかりで、自作する余裕はなかなか無い。修理中の機材は、不具合発生が不定期で原因を特できてないようなものばかりなので、まだまだ梃子摺りそうだ。
花
 SNS関係について。
 やっぱりこのブログで手一杯という状態が続いているけれど、一寸趣向を変えてこちらへのnice!を押したブロガーのサイトはnice!をお返しするけれど、それ以外はnice!を押さないようにした。nice!を押しに行くブログが多くなり過ぎたのと、nice!を押し続けるとこちらへのnice!を押さなくなるブロガーが多くなってきたからである。

 また、今までは趣味とかとは関係無く気になるブログは全部読んでいたけれど、今年からは毎日チェックせずに気が付いたら読むようにした。お陰で常時読んでいるブログは極僅かとなった。「時間の使い方をもっと考えねば」とは思っているものの、残念ながら改善できるまでには至っていない。

 mixiもFacebookもたまーぁに見る位で、片手間にできる程度の範囲でやっている。
 facebookでは何故か海外からの友達申請が増えたけれど、どれも「IS関係」と思しきものばかり。特にヒスパニック系美女からの申請はほぼ100%がISだ。恐らく実害無いと推測するのだけれど迂闊にそういった申請を認める訳には行かないので、結構気を遣う。

 今は在宅勤務が増えて「SNS疲れ」なんてのもあるらしいが、拙者は元々力を入れていない。だから、そういう変な症状とは無関係だ。
枝垂れ槐
 最後に、拙者自身について。
 今年は技術書は数冊読んだけれど、単行本の類は全く読んでいない。だから未読本は減っておらず、100冊以上がクローゼットに積んであり、見る度に「ハーァ...\(..;)」と。(滝汗)このままでは幾ら何でも拙いので、何とかしたいと考えている。

 二年連続で物の整理を続けていて、「いずれ使うかも」なんて取ってあった段ボール箱や梱包材なども一気に処分したりした為、一時期に比べれば二階の部屋はだいぶ物が減った。お陰で修理や作業する場所がある程度出来たまでは良かったのだけれど、修理中に問題が発生したりしてバラしたままの機材が三つもあり、それが狭い部屋を更に狭くしていたりする。(汗)
 年賀状も更に出す相手を絞り込んだ。具体的には比較的親しい間であってもネットや携帯で連絡できる人も賀状は出さない事にした。お陰で賀状は10枚にも満たなくなった。
 今月PCを更新したお陰で古くから使っている宛名ソフトが使えなくなってしまい、賀状の宛先全てを手書きする羽目になったが、枚数が少ないので救われた。でも、悪筆なので来年は宛名ソフトか何かで印刷できるようにしたいと考えている。

 今年は遅くまで暖かい日が続いた為、例年なら選定し終わっている木々もまだ葉っぱが付いていて枝の全容がわからず、選定できないままの状態になっている木が結構ある。庭の手入れは来年早々に作業開始となりそうな感じだ。
夕暮れ

 拙者は大晦日だろうが元旦だろうが何も変わらない。けれど、拙者以外の方々にとって「年末年始」は特別な事らしく、今年も残り僅か。しかも「新年」は数時間後に迫っている。
 皆さん、どうぞ良いお年を。(^^)/
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

オッハー雪だよん
今年もヨロシクね

by みうさぎ (2021-01-01 11:04) 

Rifle

みうさぎさん
あれれっ、コメント欄閉じるの忘れてる!(笑)
こっちも朝から雪です。こちらこそ宜しゅう。(^^ )
by Rifle (2021-01-01 12:02)