SSブログ

音の出ないスティングレイ5弦を直す(その1) [音楽]

 先日、大きな荷物が自宅に届いた。
Musicman Stingray5
ミュージックマンの5弦ベース・スティングレイ5である。「音が出ず、状態も良くない」という理由で、市販の半額以下という格安(!)のお値段だった。
# 何しろ、廉価版モデルよりも安かった!
以前から是非欲しいと思っていたし、画像を見る限りでは自分で何とかできそうだったので「ダメ元で」と入手した。

 まず、全体の状態を確認する。
 ネックはかなり使い込まれていて薄汚れているけれど、捻じれや変な反りは無い。
ネックの状態は悪くない
フレットの残りは5割ほどでかなり減っているけれど、定期的にメンテナンスされていたらしくて弦の痕や傷などは見当たらない。
 ネック裏側は全体的に黒ずんでいるので塗装されていないように見えるが、Musicmanのサイトに依れば「Hand rubbed gunstock oil wax仕上げ」となっている。状態はそこそこ良さそう。
ネック裏の状態もそこそこ良い
 ヘッド裏には米国産の表記がある。
ヘッド裏には米国産の表記が入っている
ペグはメッキが痛んでくすんでいる。
ペグのメッキがくすんでいる
保管場所は湿気の多い場所だったようだ。ペグは動きが渋いので、全てばらして清掃する。
ペグを分解したところ

 ピックアップはポールピースが錆びてメッキが剥がれている所がある。しかも、メッキの内側で錆が進行しているような感じだ。
ポールピースは錆びている
見た目は悪いが、この程度なら音には全く影響しない。
メッキ内部で錆が進行している
しかし、このまま放置すると錆がどんどん進行してしまい、下手するとピックアップのコイルまで錆びさせてしまいかねないので、メッキを剥がして見える範囲全ての錆を削り落とした。
錆を削り落としたピックアップ
序にピックアップ・コイルの直流抵抗値を測定したが、一般的なベース用パッシブピックアップとはだいぶ違う値で「へぇ?こんな値なんだ」と一寸ビックリ。まぁ、音が出りゃ何でも良いんだけど。(笑)

 塗装はあちこちで剥がれかけている。
塗装剥がれ
塗装剥がれ
「High gloss polyester」塗装だそうだが、経年劣化で弱くなるようで、部分的に塗装の剥がれた中古をよく見かける。見た感じでは力の掛かる部分(ネックジョイント部・ネジ穴周辺など)に塗装割れが多いように思う。
 これだけあちこち剥がれ始めているとなると、剥がれが全体に広がるのは時間の問題かも知れないが、今直ぐ何かしなければならない訳でもない。とりあえず何もせずこのままの状態で様子を見よう。

 次はブリッジに取り掛かる。あちこちに錆が出ている。
あちこち錆びている
弦に当たるブリッジの駒も錆びている。
ブリッジの駒も錆びている
ブリッジを本体から外す。
ブリッジを本体から外したところ
スタッドボルトと木ネジの両方で固定するという、一寸変わった固定方法だ。
 駒の錆は貰い錆らしくて、表面を磨くだけで奇麗に取れる。
駒の錆は表面だけ
ネジやバネは真鍮ブラシで徹底的に錆を落としてから、元通りに組み立てた。
ブリッジを取り付けたところ
 次はフレットだ。
フレットの状態は悪くない
状態は悪くないが、くすんでいるので、液体コンパウンドで磨く。磨く際には養生テープでフレット以外の部分を保護しておく。
磨く前
磨いたら、多少奇麗になった。
磨いた後


 ピックガードを外してプリアンプ部が見えた瞬間、「ウゲッ!!!」
ピックガード裏にあるプリアンプ基板
嗅いだ事のある臭いが一気に広がる。「参ったな、こりゃ...(>_<;)。」

(続く)
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

middrinn

こうやって内部が見られるのが、貴ブログの魅力の一つです(^^)
次回がちょっと気になる展開ですね(^^) 直せるのかしら(^_^;)
by middrinn (2019-11-05 08:03) 

みうさぎ

早速良い感じー匂いで判明したことなんだろう?唸られせた
事態は解決できるのか?
期待大?(((・・;)
by みうさぎ (2019-11-05 08:17) 

Boss365

こんにちは。
ベースギターの修理!!外観はどうにかなりそうですが・・・
「音が出ず」は大変な修理になりそうですね。
プリアンプ部の臭い?危険な匂いみたいです。
腕の見せ所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-05 11:04) 

Take-Zee

こんにちは!
ハラハラ、ドキドキ・・・(>:<)
次回はどうなるか???

by Take-Zee (2019-11-05 12:24) 

Rifle

middrinnさん
言われてみれば、内部を全部見せているブログはあんまりないかも知れませんね。今回も結構手こずりました。(汗)

みうさぎさん
多分、多くの人が知っている物の臭いです。が、それが厄介なんですよねぇ。(汗)

Boss365さん
そう、この臭いはある意味危険なんです。(笑)

Take-Zeeさん
今回も時間と手間がかかりました。その結果は次回に!(笑)
by Rifle (2019-11-05 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。