SSブログ

治療不可!ロジクールのマウス [雑感]

 妻が使っているパソコン用マウスは「(中央にある)ホイールを動かしても云う事をきかなくなった」という。また「左ボタンの反応が一寸鈍い時がある」とも。
ロジクールM171
ロジクールのワイヤレスマウスM171である。随分前、中古で仕入れてきたPCにおまけで付属してきた物で、少なくとも3年ほど前からずーっと使っている。

 まずは裏蓋を開けて電池を取り出したが、ネジらしきものは見当たらない。
ネジは見当たらない
摩擦を減らすテフロン樹脂(上側にある二つの黒い丸の部分)の下にもネジは隠れていないので、樹脂の嵌め合いのみで組み立ててあるみたい。でも、どうやっても外れないので、仕方なくペーパーナイフを隙間に突っ込んで無理矢理抉じ開けた。
抉じ開けたところ
上側の蓋に樹脂の爪があったようだが、折れてしまっている。(赤い丸で囲った部分三箇所)
上蓋側
本体側の対応する位置を見ると、折れた足のような物が刺さったままだ。(赤い丸で囲った部分三箇所)
本体側
拡大して見ると、接着されているようにも見える。
折れた部分は接着してあったかも?
 本題のローラーホイールは埃が溜まっている。
ローラー部に埃が溜まっている
小さなネジを外して基板を外す。
基板を外しているところ
完全に分解すると、こんな感じ。
完全に分解
ローラーを外してエンコーダの部分を見ると、コストダウンの為か一般的な光学ロータリー式ではなくて接点式、しかも鉛フリーハンダでハンダ付けされているので、手持ちの工具では取り外せない。仕方ないので、届く範囲はNevrDull(ネバーダル:金属磨き)で磨き上げ、届かない部分はエレクトロニック・クリーナーで洗浄した。
 マウスボタンも同じく取り外せないので、残念だがこちらも分解できない。ボタンの筐体は嵌め込みの爪が基板側の位置にあるので、分解できないのである。それに隙間が無いので、エレクトロニック・クリーナーで洗浄する事もできない。
 とりあえずバラバラになった状態で動かしてみると一応動くので、折れた樹脂の爪の部分はボンドG17を流し込んで固定させて修理完了とした。

 しかし、10日ほど経ってまた妻が「動きが悪い」と言い出した。今度はローラーだけでなく、左側のボタンも反応しなくなったという。上蓋をボンドで接着してしまった為、再度分解する事は出来ない。残念だが御役御免を言い渡す事にした。「長い(のかなー???)間お疲れ様でした。」
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

みうさぎ

うん!長い間お疲れ様でした。だねっ
お家に来て短い間でしたが
になるね(笑)(((・・;)

by みうさぎ (2021-02-23 09:03) 

Rifle

みうさぎさん
この製品は2016年発売ですが、確かに我が家では短かったですねぇ。
内部はコストダウンが徹底され、元々持たない感じの作りですわ。(^^;)
by Rifle (2021-02-23 09:20) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな類は消耗品と考えてしまいます。

by Take-Zee (2021-02-23 18:19) 

Rifle

Take-Zeeさん
この価格帯のマウスは消耗品でしょうねー。
もう少し価格が上がると長期使用に耐えられる構造になってる物が多いのですが。
by Rifle (2021-02-23 20:22) 

tama

ふとマウスを見たら、うちのもロジクール製でした。
これは娘とカミさんに1台ずつノートPCを買ってあげたときに買ったマウス(2個中の1個)。高校卒業のときだったから11年使ってますね。ノートPCは2台とも放出。
マウスにいまのところ不具合はありませんが・・・ホイールの溝にホコリが詰まっていたので、筆できれいにしておきました。
by tama (2021-02-25 10:17) 

Rifle

tamaさん
10年以上前の製品ならしっかりした造りでしょうけど、近年のマウスは消耗品です。コストダウンは留まるところを知らないような感じですね。
by Rifle (2021-02-25 11:12) 

TOM

マウスの修理方法をググっていてこちらに辿り着きました。もし次に同じマウスを分解されるなら、こちらの手順でやればツメ割れませんよ!
https://m.youtube.com/watch?v=3LkD6K40U24
by TOM (2022-07-24 08:47) 

Rifle

TOMさん
なるほど、そうやって開けるんでしたか。
お知らせ頂きまして有難う御座います。
by Rifle (2022-07-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。