SSブログ

waldorfのシンセサイザーblofeld keyboardの簡単なオーバーホール [音楽]

 子供からの依頼で、中古で仕入れた独waldorf社のアナログモデンリング・シンセサイザーblofeldの簡単なオーバーホールを行う事に。
waldorfのblofeld keyboard
2007年頃?に発売された機種で、現在はキーボート部分のない「Desktop」というモジュールが販売されている。

 分解を始める。両側に木製サイドウォールがあるので、六角レンチで外す。
サイドウォールを外す
裏側にあるネジを外すのだが、両端のネジを外しただけでは外れず、結局全部のネジを外した。
裏蓋にはネジが一杯
裏蓋を下側へ引くようにして外すと分解できた。
分解したところ
電源回路をあえて設けず、ACアダプターを内蔵している。海外製品でよく見かける形式だ。
 電源ボタンが直接ハンダ付けされているので、ネジの他にここもハンダを緩めて外す。
電源スイッチは直接ハンダ付けされている
ぎちぎちに設計されているみたいで、基板を外す際にはかなりの力を入れた。
外れた基板

コントロール部やキーボートに繋がる配線を引き抜く。
コントロール部の配線コネクタ
キーボートの配線コネクタ
もう一つ小さなコネクタがあるけれど、外す必要は無い。
ここは外さなくてよい
基板はこの一枚だけ。拍子抜けするくらいに小さい。
基板はこの一枚だけ
両面ともチップ部品が使われている。
殆どがチップ部品
核となるICモジュールは液晶パネルの下にあるようだ。
ICモジュールは液晶パネルの下
使われている電解コンデンサは数が少なく、汎用コンデンサはどれも105度のタイプが使われていた。
汎用コンデンサは105度タイプ
この機材の設置環境を考えると85度タイプで十分な筈。単に発注時の金額の問題なのか、あるいは設計上意図的に採用しているのかは分からない。
 今回はコンデンサの数が少ないので、耐圧が63Vの2個以外は全て固体コンデンサを使う。

 ネット上で部品を注文し、届いたら作業を続ける。
 作業と言っても、古いのを外して新しいのをハンダ付けするだけ。ただ、面実装タイプの交換はかなり厄介だ。
面実装タイプを通常タイプに置き換えた
スルーホールの両面基板はハンダの吸い取りが難しい。「上手く行った」と思っていても、外した部品をよく見ると、配線パターンが一緒に剥がれてくる場合も。
部品と一緒に配線パターンも剝がれてしまった
基板を見ると、確かに引きちぎったような痕がある。
パターンが引きちぎられている
部品から切り落としたリード線を使って継ぎ足しておいた。
配線を継ぎ足したところ
数が少ないので、比較的短時間で作業は終わった。
完成した基板
完成した基板

 内蔵ACアダプターの配線を固定する配線押さえは両面テープが駄目になって外れていたので、手持ちの両面テープを貼る。
手持ちの両面テープ
これで電源の配線をきちんと押さえられる。
電源配線はきっちりとした
 分解時には気が付かなかったが、筐体の液晶パネル近くに焦げたような痕がある。
内側に焦げたような痕が
この位置にあるのはパワートランジスタだが、肉眼で見る限り基板側に異常は無い。ひょっとしたら、何らかの理由で一度開腹手術を受けているのかも知れない。
 組み立てる時、キーボート部の埃が凄かったので、序でに掃除した。ピンセットで持っている埃が鍵盤1つ分である。(汗)
鍵盤についていた埃
白くてしなやかな動物らしき毛が数多く混じっていたから、前所有者は犬か猫を飼っていたようだ。
 後は元通り組み立てて完成である。

 早速使ってみた子供曰く「高音域が素直に抜けるようになった」と。でも、製造されてから十数年しか経っていない為か、部品を交換しても過去の機種のように劇的に音が変わる程では無かったという。
 今回は2個を覗いた全てを固体コンデンサにしたので、今後手を入れる必要は殆ど無いだろう。とりあえず、目出度しメデタシ...と言いたいところだけど、更にもう一つあるんだよねー。(溜息)
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

みうさぎ

オッハーフムフムもう1個~ため息のネタなんでしょう
by みうさぎ (2021-07-07 08:16) 

Rifle

みうさぎさん
溜息ネタは次回の予定です...あっ、記事書かなきゃ。(汗)
by Rifle (2021-07-07 12:10) 

Take-Zee

こんばんは!
毎回ちゃんと拝見してますが・・・
コメントが難しいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-07 18:52) 

Rifle

Take-Zeeさん
相手が電子回路ですから、専門外の方がコメントするのは非常に難しいと思いますよ。A(^^;)
by Rifle (2021-07-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。