SSブログ

この1年 [雑感]

 今日は2021年の大晦日となったが、予定通り「(国内分類上は)無職」のまま。(汗)会社や役所などの組織に属してはおらず年末年始なんて関係無いが、周囲は騒々しいようだ。
 個人的な事をまとめただけなので、例年通りコメント欄は閉じておく。何卒ご了承戴きたい。m(_"_)m

 嘘を冗談で固めた安倍政権を引き継いだ菅政権も息絶え、丸々引き継いだ形となった「前例踏襲政権」の岸田政権は、対策が後手後手で中国武漢肺炎(コロナウイルス)を抑え込めないまま。雇用も経済も一時的には持ち直したように見えたが、オミクロン株の感染拡大で再び退潮へと向かっている。但し、退潮は今に始まった事ではなく、自民公明政権が連綿とやり続けた政策の結果で、たまたまコロナ蔓延でマスゴミがクローズアップしたに過ぎない。
 前首相・安倍の桜を見る会を始めに公文書書き換えや補助金不正申請等、「よくもまぁ悪事を次々と重ねられるもんだな」と感心してしまう程、不祥事が続いている。その一方で、役立たずの検察は桜を見る会に関しては訴追しないんだと。まぁ、所詮は同じ釜の飯を食う公務員、身内に甘い体質は変わらないんだな。
 でも、選挙の結果を受けて議員が当選し、そいつらが国会を運営しているんだから、誰が何と言おうと最終的には「その議員を選んだ国民が悪い。」マスゴミの垂れ流すヘンテコりんな情報を鵜呑みにしてしまうよーな国民が多いみたいだから、日本の没落は簡単には止められないだろうなー。

 さて、12年連続で同じタイトルである。この数年間「いつもと同じじゃなー」と思っていたが、ここまで続けてくると「もう、このままエエやん」って。(苦笑)例年通り一年を振り返ってみよう。
花
 先ずバイクから。
 コロナ蔓延の影響もあってバイクで長距離を走る事が無くなってしまい、カワサキER-6nはこの2年間殆ど動かしていない。乗らない割には車検が2年毎にあって維持費が掛かる。今の状況では長距離をバイクで走る事は当分無さそうだし、維持費だけ嵩んでしまうので、数か月前から「一旦手放すか?」と思っていた。
 そんな時、程度の良いカワサキ・スーパーシェルパが出ているのを発見!「TLR200じゃ高速は苦しいだろうから、250ccクラスのオフロードが1台あると良いなぁ」と思っていたので、思わず購入してしまった。
スーパーシェルパ
売主は小牧市にある自動車整備工場で、ベスパ等のバイク整備も手掛けているお店。先週自走で引き取って来たばかりだけれど、一通り整備済みなので、しばらくはそのまま乗って居られる状態である。このスーパーシェルパが手元に来た事で、ER-6nを手放す事が確定した。

 ホンダTLR200は赤と白の2台となったけれど、白TLRはその後エンジンがかからなくなってしまった。原因は凡そ見当が付いているので、修理に必要な部品は取り寄せてある。後は作業するだけなのだが、まとまった時間を取るのが難しく、先延ばしになっている。
 赤TLRもフロント・サスペンションをオーバーホールしなければならないのだが、こちらも同様に先延ばし、である。(滝汗)
花
 次は車である。
 アルファロメオ・ジュリエッタ・クワドリフォリオヴェルデは、買い物などで頻繁に乗り回している。不具合は無いのだが、寒くなってからは近所の猫が夜にジュリエッタの屋根に昇って寝ているらしく、ボンネットやフロントガラスが足跡だらけになっている事が多い。一寸頭が痛いんだよね。
# 猫に日本語は通じないし。

 フェラーリ・モデナ360は長距離を走ろうとする度に「SLOW DOWN」の表示が出て駄々を捏ねたけれど、何故か今月に入ってからはやたらと調子が良い。
 360からセンサー系がシビアになって一寸した事でも車載コンピュータが直ぐエラーを叩き出してしまう為、ご機嫌を損ねないようにするのがなかなか難しいと言われているけれど、「うーん、確かにそうかも知れんなぁ」と。でも、頻繁に動かしていればエラーは出ないので、今後も時々乗るようにしようと思う。
花
 オーディオについて。
 Canterbury15/HEは、一昨年メンテナンスを施した後も放置状態だったが、置いてある部屋を大幅に整理して、ようやく音出しできる状態になった。これからは徐々に使用頻度も上がって来ると思う。

 二階の部屋は、更にゴチャゴチャになってて、オーディオ・セッティング以前の状態に陥っている。昨年末に「来年こそはまともに聴ける状態にしたい」なんて書いたけれど、ね。(滝汗)
 ゴチャゴチャの原因は修理待ち品だが、徐々に数が減ってきているし、修理不能だけど未練タラタラでそのまま保管している物なども「やっぱり処分しようかー?」と思い始めているので、整理し始めれば案外早く片付くかも知れない、と思っている。
# ホントかナ?(^^;)???
青空と雲
 カメラについて。
 メイン機種は中判Hasselblad503CW、サブは中判Rolleicord3、そして35mmコンパクトのCONTAX T2、そしてCONTAX S2bシステムと入れ替えたRollei35Classicの4種類で機材整理は済んだ筈だった。しかし、また3台増やしてしまった。(爆)
増えた3台
 まず手に入れたのはFujica GS645である。Rolleiflex2.8Fを手放して後悔したが、たまたまGS645が安価に売りに出されていたのを見かけて「ちょうど良いやん」と。(笑)フォーマットは違うけれど、Rolleicord3とセットでポジとモノクロが使えるようになった。安かっただけあって外観の状態はあまり良くないが、レンズや機構の調子は良い。いずれ記事に取り上げる予定である。

 ところが、数日後Rolleiflex2.8Bがオークションに出てきてしまった。機会があれば是非使ってみたいと思っていた機種だ。「人気機種だから高値終了だろうな」と思いながらも一応入札しておいたら、何と落札してしまった。(汗)
 シャッターのスロー側動作が怪しかったので調整に出し、秋の信州行きの直前に戻って来た。フィルム数本しか使っていないので、まだ良く分からない。こちらも記事にする予定である。

 Rollei B35は、偶然手に入れた物。というのは、やはりオークションに出ていて「こんなに安く落札できる訳無いじゃん」と冗談半分で入札したら、本当に落札してしまった。(笑)何しろ送料含めて5千円でお釣りが来たのだから、一寸ビックリ。
 ただ、安かっただけに色々問題はある。けれど、撮影にはあまり支障は無さそうなので、とりあえずは使ってみても良いかな?と思っている。こちらも、そのうちに記事にする積りである。
雪化粧
 音楽機材について。
 ベースは、Wal5弦フレットレス、Atlansia6弦ステルス、PedullaのPentaBuzz6フレットレスの3本で変化無し。強いて言えば6弦フレットレスが無いけれど、元々弾きこなせていないから、無くても問題無い。(滝汗)

 ギターは相変わらず練習していないけれど(滝汗)、何故か2本増えた。(笑)まずはエレキギターから。
Provisionレスポール
Provisionのレスポール・タイプは受注生産だから中古は滅多に出ないし、出て来ても高額な事が多い。しかし、このレスポール・タイプは純正ケースなどの付属品は何も付いていなかった為か、かなり安かった。入手後時々触ってはいるのだけれど、弦すら交換していない状態なので、何となく記事にしそびれているけれど、そのうちに記事として取り上げようと思う。
 次に、エレアコ。
オベーションElite LX
オベーション2078LXである。まだ修理に出していないけれど、いずれ修理に出す積りである。

 エフェクターやアンプも修理ばかりで、自作するところまで辿り着けていない。でも、修理待ちの機材は減ってきているので、近いうちに自作を始められるかも(?)知れない。
彼岸花
 SNS関係について。
 相変わらずこのブログで手一杯なのは変わらないし、mixiとみんカラは引退状態、Facebookもブログと同じ画像を掲載する程度で、手間をかけるような事は一切していない。

 facebookは、相変わらず友達申請が絶えない。以前は「IS関係」と直ぐ分かるものが多かったが、今は「何じゃ、これ?」というのが増えている。特に「キャンベラ在住」と称する日本人風からの申請が増えている。素性不明な相手は承認しないので、ここ数年は友達の数はほぼ変わっていない。
DSC01882.jpg
 最後に、拙者自身について。
 今年は読んだ本が少なく、「入力が足りてないなぁ」と一寸反省している。今なお未読本が100冊以上積んであり、見る度に「ウーム...\(_ _;)。」(滝汗)意識的に読書時間を設けて、読む事を習慣化しないと積読は減りそうにないなぁ。(笑&汗)

 昨年末に保管していた段ボール箱や梱包材などを一気に処分したけれど、1年経ったら元の木阿弥。(汗)
 自宅周辺には大型店舗が少なく、安さを求めてネット通販に頼る事が多くなった為、段ボールなどは黙っていても増えて行く。これも意識して整理しないと、部屋はあっという間に段ボールで埋まってしまう。とりあえず年明け早々から片付ける積りである。書初めならぬ片付け初め?(笑)になりそうだ。

 今年も遅くまで暖かい日が続いた為、選定できていない木々が昨年以上に残っている。これから最も寒い時期に入るけれど、手入れを先延ばしできない木だけは年明けの早い時期に手入れしようと思う。
DSC02881.jpg
 拙者はほぼ曜日単位で動いているので、祝日や盆暮れとはほぼ無縁である。けれど、拙者以外の方々には年末年始は特別な存在だろう。今年も残るは今日一日。皆さん、どうぞ良いお年を。\(^^)/
nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
この1年、訪問・コメントありがとうございました!
来たる年も佳い年でありますように・・・(^o^)

by Take-Zee (2021-12-31 06:53) 

Rifle

Take-Zeeさん
ありゃ、コメント欄閉じた積りが開いたままでしたね。A(^^;)
こちらこそ、お世話になりました&有難う御座いました。
来年もまた宜しくお願い致しまする。m(_"_)m
by Rifle (2021-12-31 08:47)