SSブログ

RADOクォーツのベルト交換 [時計]

 半年ほど前に中古で手に入れて時々使っているクォーツ時計RADO(ラドー)「BALVOA V」は、革ベルトが付いている。
ラドー・バルボアV
夏の間使う回数が多かったせいか、革ベルトの裏側が傷んでいる。
傷んだ革ベルト
時計を外した時、剥がれた薄皮のような物が腕に付いている事が多くなってきたので、交換する事に。

 いつものようにネット上で探して取り寄せた。
届いた封筒
ステンレスの薄いメッシュタイプである。
ステンレスメッシュのベルト
色はあえて艶有りの黒を選んだ。Black'n'Gold(ブラックンゴールド:黒と金の組み合わせ)が大好きなのである。
 早速ベルトを入れ替える。まず、新しいベルトに付属してきたバネ棒外しで古いベルトを外す。
ベルトを外したところ
次に新しいベルトを取り付ければOKだ。腕に付けてみると良い感じ。
ベルトを変えたラドー
これで良し。目出度しメデタシ、である。

 拙者はトノー型で全体に縦縞の入ったデザインの時計が好きだ。だから、ラドーも実用よりもコレクション目的という感じで手に入れた。
 以前も同じデザインの物(画像右側)を持っていて、淡いゴールド(シャンパンゴールドより色が少し薄い)の色合いが特に気に入っていた。
RADO RoyalElegance
結構頻繁に使っていたのだけれど、その後突然動かなくなってしまい、修理すると買った額以上に費用が掛かると分かり、泣く泣く手放した。気に入っていただけにとても残念で、その後も気が向いたら何となくネット上で探したりしていた。

 現在、ラドーは三本ある。どれも昭和時代の時計である。
ラドー3本
左二つはRoyal Eleganceの自動巻きである。左は1年以上前に、真ん中のは半年ほど前に、どちらも中古で入手した物。
 時計の本体は3cmほど。現在ならレディース・サイズだろうが、当時は男女兼用サイズだった。自動巻きは二本共だいぶ遅れる。半日程度なら使えない事は無いが、実用にするならオーバーホールが必要だ。
 他にもラドーは色々持っていたのだけれど、この2本を購入する資金捻出の為に手放した。

 まずは左のRoyal Eleganceがネット上に売りに出されているのを見つけて購入。
 この手の時計はインデックスが少ない物が多く、ラドーも十字状のインデックスだけというモデルが多い。その点、この時計はインデックスが12本あって実用的だ。でも、画像でも分かると思うけど、本体がシルバーなのがほんの一寸不満だった。

 その後半年ほど経って、真ん中のRoyal Eleganceを見つけて購入。この淡いゴールドが好きだ。しかし、インデックスが十字だけで、実用には少々使い辛い面がある。また、ベルトが社外品で、かなり使い込まれていてガタガタだし、画像では分からないかも知れないが傷だらけだったりする。まぁ、ベルトは交換すれば良いので、気にしていない。
 色々調べてみたら、ダイアル・リダン(文字盤再生)は元通りにするのが普通だが、ある程度の条件を満たせばインデックスを増やしたりする事も出来るらしい。真ん中のにインデックスを12本入れられるのなら普段使いも出来そうなので、オーバーホールの序でに依頼してみようかと考えている。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
見違えるような新品に変わった気がします!

by Take-Zee (2022-02-26 09:36) 

Rifle

Take-Zeeさん
時計本体が金属でピカピカしているので、ベルトを変えるだけでも綺麗になりました。見た目が良くなると、気分も良くなります。(^^ )
by Rifle (2022-02-26 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。