SSブログ

TLM220Rをとりあえず整備 [バイク]

 入手したTLM220Rは気になる部分があちこちにあるので、できる事から作業を始める。

 前所有者は、フロント・スプロケットを純正の13Tから14Tに替えてロードバイクとして使っていた。2ストだから飛ばせば面白いんだろうけれど、そういう使い方をする積りは無いので、まず純正の13Tに戻す。
 スプロケットを外したら、内側やシャフトに汚れが溜まっていたので、ワイヤーブラシで清掃する。
ブラスワイヤーブラシで清掃中
13Tは書類と一緒に受け取っていた。画像左が純正の13T、右が付いていた14Tだ。
フロント・スプロケット2種
14Tはギアが一寸減ってるように感じる。13Tの方は減りが殆ど無いようだ。そのまま取り付ければOK。
純正13Tを取り付けたところ

 次は、オイルポンプの調整である。
 ガソリンと一緒に2ストオイルもエンジン内で燃焼する為、排ガスは多少白いのはごく普通。しかし、このTLMの排ガスはやたらと白いのだ。
 新車時の状態を知らないし、マフラーがHRC製で純正ではないから何とも言えないのだけれど、以前乗っていたリード80SSや当時の知り合い達が乗っていた2スト・バイクの排ガスの記憶と比べると、かなり白いのである。「2ストオイルの吐出量が多過ぎるんでは?」念の為に、オイルポンプを確認する。オイルポンプはエンジン右側のカバーの中にある。
右側のオイルポンプカバー
カバーを外すと、オイルポンプが見える。
カバーを外したところ
サービスマニュアルによると、「スロットル全開時に、オイルポンプに刻まれた線が一致する」とある。で、実際にスロットルをフルオープンにしたら...ありゃりゃ、ずれてるじゃん。
アクセル全開の状態でズレがある
全開時に一致するように、ワイヤーを調整。
調整したところ


 前所有者がどういうメンテナンスをしていたのかが分からないので、ミッションオイルを交換する。サービスマニュアルの手順に沿って、ミッションオイルを抜く。
ミッションオイルを抜いたところ
結構汚れているけれど、酷い状態ではない。それなりの頻度で交換されていたみたいだ。使うオイルはホンダ純正オイルのG1。
ホンダG1オイル
缶のデザインが、以前の銀色主体から白に変わったな。長く乗ると思うので、添加剤ZOILも注入する。
オイル添加剤ZOIL
ZOILは以前から知っていたけれど、今回初めて使う。既定の量をエンジンに中郵すればOK。

 何となくスロットルの動きが渋いので、ワイヤー・インジェクターを使ってケーブル内にオイルを注入する。
スロットルケーブルにオイルを注入中
注入後に動かしてみたら、スルスルと軽く動くようになった。

 一通り作業したので、エンジンを掛けて空き地で走らせてみた。
 まず、排ガスの煙は多少薄くなったように思う。エンジン音もだいぶ静かになったが、それでもまだかなり喧しい。2ストのエンジンだから五月蠅いのではなく、どうもクラッチ周辺から音がしているようだ。
 とりあえず軽く整備したけれど、やるべき事はまだまだ出てきそうだなー。(汗)
タグ:TLM220R
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

みうさぎ

頑張れー応援コメ書いておくね
悪い買い物でもなかったということですね。
by みうさぎ (2022-05-20 08:07) 

Rifle

みうさぎさん
お心遣い有難う御座います。m(_"_)m
お値段の割に状態は悪くないけれど、長く乗る為には手入れが必要なんで、ぼちぼち作業していこうと思います。
by Rifle (2022-05-20 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。