SSブログ

わの会集いの会(その1) [カメラ]

 「わの会」(主宰:三輪薫先生)の「集いの会」が10月23日(日)から一泊二日で開催されたので、子供と二人で参加した。中央道は5月の連休明けから12月上旬まで工事をしていて車線規制がある為、どの位渋滞するのか全く分からない。なので、時間的な余裕を見込んで1時間ほど早く出かける。

 前日の夜、モデナ360に三脚も含めた荷物を全て積み込んでおく。二人分の撮影機材と荷物で、トランクもシート後ろのスペースもほぼ一杯だ。
 23日7時半過ぎに自宅を出発する。県道183を進むが、日曜の朝だから車の数は多め。バイクのグループを頻繁に見かける。東に向かって走るので朝日が眩しい。犬山市街に入り、県道64を進むと交通量は一旦減るが、県道461・県道49と進むに連れて交通量が徐々に増えて行く。小牧東ICから中央道へ。

 中央道は交通量がそこそこあって、乗用車の数が多い。多治見ICを過ぎると工事規制区間の400mほど前から渋滞が始まる。360モデナはMT車なので、こういう渋滞は辛い。[ふらふら]
 通常は二車線から一車線になったらノロノロは終了してそのまま流れる筈なんだけれど、一車線になってもノロノロと進んでは停まって、またノロノロと進んでは停まって、というのを繰り返す。何故かスムーズには進まず、土岐JCT手前でようやくスムーズに流れるようになった。
 トイレに行きたくなったので、虎渓山PAに入って小休憩。日曜の午前中なので、いつもの車のグループが既に集まっていた。バーガンディのテスタロッサは、写真では見た事があるけれど実車を見るのは初めてだ。
虎渓山PAにて
白のポルシェGT3はMT車だった。
虎渓山PAにて
グループの方曰く「いつも来るメンバーが今日は来ないから、数が少ないんです」と。そういえば、前回少しお話したポルシェ911(964)やマクラーレンは見当たらない。少しお話してから、グループの方々は「次は小黒川ね」と仰って走り去っていった。「小黒川?という事は国道19にでも出る積りなん?」と思いながら、我々も出発する。

 走行中、前方にシルバーの怪しいクラウン・サングラスカー発見!ゆっくり近づいて内部の様子を伺うと、案の定ヘルメットを被った二人が乗っている。「やっぱり覆面か。」法定速度+αでゆーーーーーーっくり抜く。「後ろに付かれると厄介だなぁ」と思っていたら、近くのICで降りて行った。やれやれ。日差しが強くて、長袖だと少し暑い位になってきた。

 しばらくはスムーズに流れていたが、中津川ICを越えて少し進むと再び工事個所に差し掛かってノロノロの渋滞に巻き込まれる。幸い、こちらの渋滞区間は長くなく、一車線になったらスムーズに進み出したのでホッとする。長い恵那山トンネルを抜けて少し進むと、虎渓山PAのグループ4台がまとまって走っていたので追送する。
 飯田ICを過ぎたら少しずつ車の数が増えて来たけれど、走り難い程にはならない。前方を走るグループが小黒川PAに入って行くので、我々もその後を付いてPAに入った。
小黒川PAにて
グループの方々は、ETC出口から出て木曽方面に向かうとの事だったので、「国道361は人家が少なくなってきた所でネズミ捕りをやってるので、必ず法定速度前後で走って下さい」とお話してから見送った。
 このPAは以前も少し工事していたけれど、その工事はまだ続いてるみたいで、工事用車両が停まっている。
東側で何か工事をしているらしい
空は雲がかなり多くなってきたけれど、降るような気配は無い。
空は雲が多くなったが降るほどではないみたい
子供は朝食を食べていないので、ここで朝食兼昼食を食べ、再び走り出す。

 交通量は多くないので走り易い。順調に進んで岡谷JCTを通り過ぎ、諏訪ICで降りて、国道20に入る。
 国道20は渋滞気味で、信号が青になっても車列が動かず、赤になってようやく少し動くような状態。国道152との交差点に出るだけで随分と時間を使ってしまう。
 国道152の慢性的な渋滞は相変わらずで、JR中央本線(中央東線)を潜るトンネルを抜けても渋滞が続く。ノロノロ進んで県道192に入ると、ようやくスムーズに進むようになった。渋川を渡って少し進んだら、道路標識に従って右折。すると直ぐ国道152とぶつかるので、右折して国道152へと進む。人家が途切れた辺りで工事をしていたけれど、概ねスムーズに進む。
 上り坂が続き、次第に道がウネクネ大きく曲がるようになる。そのウネクネを過ぎて少し進むと白樺湖が見えて来る。そのまま進んで峠で県道40へと右折する。
 県道40も大きなカーブが多く、対向車もそこそこ来るので、やや注意しながら進む。集合場所のホテル入口を間違えて一つ手前の道に入ってしまい、「あ、間違えた!」と直ぐ気が付いて元の道に戻り、12時過ぎに無事集合場所の「ホテルアンビエント蓼科」に到着。
DSC03475.JPG
# 画像取り忘れで、この画像は翌日撮影。A(^^;)
建物の中に入ると、それなりの数の参加者が揃っていた。受付で名札と予定表、それからおやつの袋を受け取る。
おやつの袋

 13時、三輪先生のオリエンテーションが始まる。ホテルのバス・小型観光バス・乗用車3台に分乗して撮影地を回るが、我々は小型観光バスが割り当てとなっている。
 説明の後、バスに乗り込む。いよいよ撮影会開始だ...

続く
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
お子様と一緒に・・うらやましいですよ!
素敵な写真を撮って来てくださいね!

by Take-Zee (2022-10-29 07:21) 

Rifle

Take-Zeeさん
夫婦参加は結構あるけれど、親子参加は会でも初めてのケースだそうです。
気合を入れてタップリ撮ってきました!(笑)
by Rifle (2022-10-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。