SSブログ

代車はエッセ [フェラーリ]

 三週間ほど前の話になるのだけれど、360モデナと911カレラ4の2台とも伊那市のロッソコルサに持ち込んだ。

 7日8時半過ぎに自宅を出発、雲が少し多いけれど晴れている。今日は雪や凍結の心配は無さそうだ。2台連なって県道183・県道64・県道461・県道49と進んで小牧東ICから中央道へ。

 土曜日だからか、中央道はそこそこの交通量がある。乗用車が多い。追越車線を走行車線よりも低い速度で走り続ける車が多い。そういうのは大抵ヨタ車である。どーしてなんだろう???仕方ないので走行車線に入って追い抜くんだけれど、抜かれても大抵はそのまま追越車線を走っている。不思議な人種だよねぇ。(謎)途中、トイレに行きたくなったので神坂PAに入る。出がけにお茶をがぶ飲みしたのが効いたらしい。(汗)
神坂PA
駐車スペースの東側は、相変わらず工事中。
東側は工事中
連なって停めたんだけど、何故か他の人達は我々を避けて通るよーな感じ。
DSC04244.JPG
決して怪しい者では無いんですが。(苦笑)スッキリしたら直ぐに走り出す。

 恵那山トンネルを抜けて飯田山本ICを抜けた辺りから、徐々に交通量が増えて来る。遅い車を適当に抜かしつつ進む。「今日は覆面を見かけないなー」と思っていたら、対向車線で覆面パトの餌食になっている餌を発見!合掌。(-A-)namunamu
 伊那ICで降り、県道87・国道153・県道19と進んで10時半過ぎに無事ロッソコルサに到着。

 360モデナは3月頭に車検を迎えるんだけれど、2月だと路面凍結が怖いので「雪の無い時期に」と、早めに入院させた。また、諸般の事情により今回は一寸大物の部品を交換する事になった。
大物部品
拙者が部品を手配して直接ロッソコルサに届くようにしたので、実際の部品を見るのは今回が初めて。分かってはいたんだけど、実際に見ると「おぉー、デカい部品だなー」と実感。

 911カレラ4は、納車された時から燃料計の動作がおかしくて、それ以外にもマイナーなトラブルが数か所出た為、直ぐ修理をする積りだった。けれど、ロッソコルサ側が色んな車の車検やら修理やらで手一杯の状態だった為、今回同じタイミングとなった。
 それに、一台毎に代車を借りると我が家で代車二台を占有してしまうので、それを避ける為という意味もある。

 2台に関する相談が終わった後も、他の人も交えて談笑。13時になったのでお暇して、代車エッセに乗ってニシザワ双葉食彩館へ。
ニシザワ双葉食彩館
ここで昼食を買い、更に家族用のお土産も買う。
家族用のお土産
ニシザワを出たら、来た道を戻って伊那ICから中央道に入る。

 土曜午後のそこそこ早い時間だからか、交通量は驚くほど少ない。遅いトラックを抜こうとしたら、背後に怪しいクラウンが居るのに気が付いた。「ん?こりゃー覆面かもなー。」追越車線に入ったら、わざとゆーーーーーーーーーーーっくり加速してそーーーーーーーーぉーーーーーーっとトラックを抜いたら直ぐ走行車線に戻った。拙者の運転で気が付いたのか、後続の2台も直ぐ拙者とトラックの間に入り込む。
 すると、気が付いていないらしい乗用車がトラックをスパーンと抜いていった。すかさず怪しいクラウンが追いかけて行った。あーぁ、ありゃ餌食になっちゃったな。合掌。(-A-)

 何度通ってもあんまし良い気のしない恵那山トンネルを抜けると、交通量がグッと増える。遅い車を抜くのもタイミングを計らないと難しい。増してや、馬力の無い軽自動車だから無理は禁物。流れに沿って進み、小牧東ICで降りる。
 来た道をそのまま戻って、自宅へは15時15分頃に無事到着。

 エッセは今でも街中で頻繁に見かけるけれど、実際に乗るのは初めてだ。
エッセ・前から
やや背の高いトールボーイ風のボディになっている。
エッセ・後ろから

エッセ・右から
車内は余計な出っ張りなどが無いためか、そこそこ広く感じられる。
エッセ・前列シート
後ろの席も、大人が普通に座れる。
エッセ・後列シート
ただ、ボディサイズが限られる為、前も後ろも決して余裕がある訳ではない。
 初年度登録が平成18年の車両だけど、昭和の頃の軽と違って高速道もそこそこ走れる。ただ、余裕は全く無いし、エンジン回転数が高い事もあって車内は結構五月蠅い。
 高速道では追越車線に入る時にはある程度後続との距離を取っておかないと直ぐに追い付かれてしまうので要注意。長い上り坂だとスロットルを踏み込んでも徐々に速度が落ちてくる。
 ホイールベースが短かくて結構揺すられるので、1時間以上走っていると休憩したくなる。進歩しているとはいっても、やはり「軽自動車。」でも、贅沢を言わなければ、日常的に十分使えるという印象だ。

 2台が戻って来るまでは、ジュリエッタとこのエッセの2台となる。しばらくはエッセに乗る事になるだろう。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

みうさぎ

代車は可愛いお色だね

by みうさぎ (2023-01-31 13:30) 

Rifle

みうさぎさん
明るい黄色でカワイイです。
見慣れないからだろうけど、自宅にあると何か変な感じ。(笑)
by Rifle (2023-01-31 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。