SSブログ

玄関の鍵の簡単な修理 [雑感]

 先日、家族から「玄関の開け閉めで何だか引っかかる時が多くなった」と言う話が出た。
家側から見た鍵
拙者は全く気が付かなかったのだけれど、朝一番に開けた時などに良く起きるという。
 「どれどれ?」と玄関の内側から見ると...「あれ?扉に傷が付いてるな。」
中央に傷が
庭側から鍵の部分を見ると、下の方が少し飛び出ている。
少し飛び出している部分がある
ここが扉を引掻いて傷を作ってしまったらしい。取り合えず分解してみる事に。

 玄関内側にあるネジ二本を外すと、そのまま外れた。
外した鍵の部分
この状態で動かすと、必ず少し飛び出た状態になる。何度も動かしてみて観察すると、きちんと引っ込まないような感じだ。「内部でおかしな部分があるんかな?」一寸強引にカシメてある部分を外して分解した。
分解したところ
各部品を確認すると、やや摩耗している箇所はあるけれど動作の支障になりそうな部分は無い。「てぇことは、単純に潤滑不足?」
 動く部分の部品全てにオイルスプレーを吹きかけて組み立て直す。
組み立て直したところ
改めて動かしてみたら、以前はぎこちない動きだったのが噓のようにウルトラ(?)スムーズになった。「これなら大丈夫でしょ」と元通り取り付ける。
取り付けて完成
何度も動かしてみたけれど、不具合は全く無しだった。「そう言えば、入居したての頃って、こういう風にスムーズだったよな」と。

 自宅を立て替えてから早30年以上経つが、そう言えば玄関の鍵にオイルを差したという記憶は無い。長年の使用で油分が乾燥してしまい、動作が渋くなっていただけだったようだ。
 分解する前は「鍵交換となると、古い扉で部品が出るかどうか分からんよなぁ。扉ごと替えるなんて話になったら一大事だぞ」と思っていたけれど、簡単な作業で直っちゃって一寸拍子抜けという気がしないでもない。(笑)

 これで扉に傷を増やしてしまう事も無いだろう。目出度しメデタシ、である。
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
マメですね~!
これなら家中快適です (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-05 08:44) 

Rifle

Take-Zeeさん
動きが良くなって、今まで結構力が必要だったのが今更ながらに判りました。慣れてしまうと案外気が付かない...のは拙者だけかなぁ?(笑)
by Rifle (2023-04-05 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。