SSブログ

360モデナでノスタルジックカーフェスティバルへ [フェラーリ]

 4日、ロッソコルサ(伊那市)のツーリングで「Gulf ながのノスタルジックカーフェスティバル2023」へ足を運んだ。
 子供は先約があって行けない為、今回は拙者のみの参加となった。

 5時少し前に起床。既に外はかなり明るい。身支度をして360モデナに乗り込み、5時半に自宅を出る。
 県道183を進むが、交通量はほぼゼロ。朝日が眩しい。県道64・県道461もガラガラ。県道49に進むと少し交通量が増えたが、大した事は無い。小牧東ICから中央道に入る。

 交通量が異様に多くて「え?ウソぉ!」と思わず呟いてしまった。家族連れと思しき乗用車やワンボックスが多い。多治見ICを超えると更に交通量が増え、追越車線でも法定速度を出すのがやっとという有様。「このままの状態が続くと集合時間に遅刻しちゃうかなぁ?」と少々不安になる。
 土岐JCTを過ぎてしばらく走ると徐々に交通量が減り始め、中津川ICを過ぎるとかなり走り易くなっってホッとする。恵那山トンネルを抜けて「一寸空いて来たから走行ペースを上げようか?」と思ったのも束の間、飯田山本IC辺りでまた混雑してしまい、法定速度を出すのが精一杯。でも、その状態が続いたのは座光寺PAまでで、そこから先はそこそこ快適に進める。
 トイレに行きたくなったので、小黒川PAへ。
小黒川PA
用を済ませたら、直ぐに走り出す。

 伊那ICで降り、県道87・国道153・県道19と進んで、8時前に集合場所のロッソコルサに到着。直ぐに参加車両が集まって来た。
参加車両
安曇野SAでもう一台合流するとの事だったので、次は安曇野SAに入る事を確認して一斉に出発する。県道19・国道153と進んで伊北ICから中央道へ。

 出発前に「高速が混んでたら厄介だよなぁ」なんて話していたのだけれど、交通量はやや多いものの走り難いほどではないので一安心。遅い車を抜かしながら進んで、安曇野SAに到着。
安曇野SA

安曇野SA
ここで待つ事しばし、見慣れないランボルギーニ・ムルシエラゴが到着。
ランボルギーニ・ムルシエラゴ

ランボルギーニ・ムルシエラゴ
降りて来たのは、十数年前に会ったきりになっていたMさんだった。(驚)
 参加者が全員揃ったので次は松代PAに少し依るのを確認してから一列に並んで出発する。

 交通量は少し多い程度。遅い車を次々と抜かしながら松代PAに到着。ここでは短時間停まっただけで、まもなく出発。
 北へ進むに連れて交通量は少しずつ減って行く。ほどなく須坂長野東ICで降りる。県道58を進むが、信号のお陰で少しバラバラに。エムウェーブ南東の角の交差点で、先行する数台と完全にはぐれてしまった。渋滞で遠くに見える信号の色が変わっても車は殆ど動かない。数台進んだら斜め左に入る道があったので、交差点へは行かずにそちらを進んで県道372に出る。
 次の交差点で右折、そして直ぐまた右折してエムウェーブの駐車場に入るが、何故か渋滞している。少し進んだら係員が「駐車代千円です」と。昨年無料だったので、まさか駐車代を取られるとは思ってもみなかった。(汗)財布を出して支払う。
駐車券
 複数の係員の誘導で北側の駐車場へと進む。しかし、駐車場は既に一杯で停める場所が無い。仕方ないので、出口の方へ進むと係員が居たので聞いてみた。
  拙者:北の駐車場へ行ったら、満杯で停められないんですが?
  係員:地下は空きありますけど、出口方向から車を入れるなと言われてるんで。
  拙者:じゃぁ、どうすれば良いんですか?
  係員:一旦外に出て、入り直して貰わないといけないですねぇ。
  拙者:はぁ?係員の誘導で入って来たのに、どういう事?
  係員:えっ!誘導されてこちらに来たんですか???...一寸お待ち下さい。
係員が奥に立っている別の係員の方へ走って行き、何やら話している。直ぐに戻って来て「ではこちらから地下に入って下さい。」地下へ入ったら...なんだーぁ、ガラガラじゃん。(汗)北の駐車場に居る2台にも連絡して、同様に地下に誘導して貰った。

 結局皆さんバラバラの位置に停める羽目になってしまったので、一旦エムウェーブ入口に集合。ここで入場券を買う...あれ?財布が無いやん...ゲッ、駐車代払った時に財布をシートに放り出したままやんけー!(滝汗)
 360モデナへ取りに行こうとしたらMさんが「分かりました」と、1500円出して貰った。
# Mさん、有難う御座いました。m(_"_)m<.TT>
入場券
会場に入ると、「ん?昨年よりも車両数が一寸少ないんじゃ??」とりあえずあちこち見て回る。
 まず、拙者が引っかかったのはホンダNSX。
ホンダNSX
後期型は実物を初めて見た。
NSX後期型
他にも懐かしい車が結構ある。セリカとか、
セリカ1600GT
コルベットとか
コルベット
カマロとか
カマロ
マスタングとか
マスタング
パンテーラとか
パンテーラ
ヨーロッパとか
ヨーロッパ
512BBとか
512BB
所謂スーパーカーブーム時代に持て囃された車、だねぇ。
# 何せスーパーカー世代なんで。(^^ゞ
更に、ストラトスが売りに出ていた。
売り出し中のストラトス
一通り見て回ったし、昼食を食べようにも昨年よりも出店が一寸疑問な感じなので、以前行った事のある四川乃華へ行く事に。
 会場を出て皆さんと一緒に車に向かうが、Mさんは出品者と話し込まれていたようで別行動となった...という事は、どうやってお金を返すの?(滝汗)
# いや、後日ちゃんと某手段を使ってお返ししましたけどねー。A(^^;)
 駐車した場所が分かれているので一旦松代PAに集まり、そこから安曇野ICへ行く事に。

 来た道を戻って須坂長野東ICから長野道に入る。昼の時間帯だからか、交通量は多くない。スイスイと進んで松代PAへ。
松代PA
一寸待つだけで全員が揃ったので、そのまま走り出す。

 安曇野ICで降り、県道310をほんの少し走って四川乃華・安曇野店へ。メインはあんかけの中華麺。
中華麺
他にも色々皆さんがつまめるように、色々頼んだ。
おつまみ

おつまみ

おつまみ
食べ終わったら、もうお腹一杯だ。支払いを済ませてお店を出る。
 そのまま帰宅しても良いのだけれど、今日は連休の中日で日帰りの家族連れも多いだろうから夕食の時間に間に合うように帰る筈。時間的にちょうど愛知県内が混みそうな予感。なので、一旦ロッソコルサに寄って時間を調整する事にした。

 安曇野ICから長野道に入る。交通量はやっぱりそんなに多くない。適当に走って伊北ICで降り、朝来た道を戻ってロッソコルサに到着。ここで、皆さんと談笑。
 17時半過ぎになったので「そろそろ道が空いてるんとちゃう?」と思い、帰る事に。

 朝来た道を戻り、伊那ICから中央道へ。
 交通量は結構多くて、「えっ、こんなに多いの?一寸読みが不味かったか??」しかも、電光表示板には「中津川ー土岐  断続的渋滞9km 35分」と出ているではないか。
 しかし、走り難い程にはならず、遅い車を抜かしながら進む。夕方の陽射しはちょうど視線に入る位置だが、有難い事に雲に隠されて眩しい思いをせずに済んだ。
 飯田ICを過ぎると一寸交通量が増え、土岐JCTの手前で更に増えたが、JCT過ぎたら交通量が減ってスムーズに進むようになる。飯田山本IC手前の電光表示板は「恵那ー土岐 渋滞5km 20分」と短くなっている。これは有難い。
 中津川ICを過ぎて電光表示板を見ると「瑞浪ー土岐 渋滞2km 5分」となっていた。実際にその区間に入ってみたら、確かに交通量は多いが渋滞する事は無く、巡航速度も法定速度前後で一応流れている。土岐JCTを過ぎたら交通量は少し減り、グッと走り易くなる。そのまま順調に進んで、小牧東ICで降りる。
 朝来た道を戻るが、いつもなら大渋滞する名鉄犬山線の跨線橋は一信号でスンナリ抜けられて、一寸拍子抜けするほど。その後も極めて順調で19時40分頃に無事自宅に到着。本日の走行距離は582km、燃費は8.8km/L。

 今回のフェスティバルは出品が一寸少ない上に、トヨタ系に大きく偏っていたので、一寸物足りない感じだった。費用面でも駐車料金が上乗せされるので、「うーん、このまま継続だったら、来年は行かないかなー?」と思う。
 因みに、今回のツーリングはオマケ的な位置付けで、本来のツーリングは今月後半に行われる予定になっている。今から楽しみ、だね。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。