SSブログ

KORG M1Rが駄々こねた!? [音楽]

 3年ほど前に手を入れたコルグM1Rは、子供曰く「左右で音量に差が出るようになった」と。
KORG音源モジュールM1R
再度分解して調べる事に。

 鍵盤部を持たない音源モジュールで、最終的な音量はボリューム一つで調整する構造だ。
音量を決めるボリューム
「とりあえずここを清掃してみよう。」序でに、もう一つあるボリュームも分解清掃する事にする。
もう一つのボリューム
筐体上側の蓋を開け、フロントパネルを取り外すと基板が見える。
内部の基板
ボリュームは小さな基板に取り付けられているので、基板を外してハンダを緩め、ボリュームを取り出す。分解清掃したけれど、大して汚れてはいなかった。元通りハンダ付けし直し、元通り組み立てて作業は完了。作業時間は1時間弱。
 早速子供に使って貰ったら「音量差は変わらない」と。

 一般的に、音源モジュールはカスタムLSIに内蔵された音源をデジタル回路で選択してDA変換を通して音声信号として取り出し、それをアナログ回路で増幅して出力する構造になっている。
 今回、音源の音色には全く問題が無いので、 デジタル回路側は多分問題はない筈。となると、アナログ回路側を調べる事になるのだが、回路図は無いし、古い機種なのでメーカーのサポートも期待できない。ウーム...
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
さて、これからどうするか次回があるのかな?

by Take-Zee (2023-05-19 09:19) 

Rifle

Take-Zeeさん
人間と違って放置して直る訳ではないので、そのうちに何とかせねば!とは考えていますけど...ウーン。(+o+;)
by Rifle (2023-05-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。