SSブログ

ブレーキのオーバーホール [フェラーリ]

 先週テスタロッサのブレーキをオーバーホールに出した時には「2週間位かかりそう」と言われたけれど、意外に早く済んで昨日アペルトへ引き取りに行って来た。
 最近ブレーキのオーバーホールが相次いで依頼が来たとかで、連日同じような作業を延々とこなす状態だったそうな。仕事とはいえ、同じようなことばかりやってると嫌になっちゃうよねぇ。

 テスタロッサは今まで一度もオーバーホールされていないだけあって、キャリパー部が4つとも完全に固着していて、一つオーバーホールするだけでも1日がかりだったそうだ。
金属面の摺動部が錆びちゃってるんだから、こりゃ固着して当たり前だけど、こんな状態になってしまうと外すだけでも大変で1日かかってしまうというのも頷ける。
ブレーキパッドは使用限度に達していなければそのまま使うけれど、異様な減り方だった分は交換となった。

パッドがこんな減り方をしていれば、ブレーキローターも無傷と言う訳にはいかず、偏摩耗でかなり荒れている状態となっていた。
このままではパッドとの当たりがなかなか出ないので、ローターも研磨修正されている。研磨した業者さんが「こんな風になっていたら、ブレーキは殆ど利いてなかったんぢゃないのかな?」と言っていたそうだが、正しくその通りである。

 お店でテスタロッサを受け取った時に「ローターとパッドに当りが付くまでは利きが悪いように感じられるので、利きがしっかりしてくるまでは気を付けて下さい」と言われた。走り出して国道22の比較的早い流れの中では、初めのうちは「あれ?もっと踏まないと利かない?」と思うことが数回あったが、20分以上走って自宅近くまで来る頃には「こんなに利いたっけ?」という感じになっていた。

 オーバーホール前は、高速道で急に減速した時などに「こりゃースポーツカーとしてはちょっと甘いんでないかい?」と何度か感じたものの、通常の走行では不都合を感じないので、「20年前の車ってこんなもんかなぁ」と思っていた。本来のブレーキの効き具合を知らなかったからそんなもんだと思っていたが、「知らないというのは恐ろしいことだ」と改めて感じた次第である。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

ひらがな

キャリパーをオーバーホールするよりも、私はキャリパーを交換してしまいます。今のところ、ランクルのほうはだいじょうぶのようです。
by ひらがな (2010-05-19 21:59) 

Rifle

> ひらがなさん
 交換の方が確実なんですけど、古い車で部品も高騰、交換したくても費用的に難しくて。(^^;
by Rifle (2010-05-20 20:26) 

ひらがな

Rifleさんのお車ではそうでしょうね。わたしのなんかやすいもんです。NAPAというお店で買っています。プロ用の店ですが、私のような素人でも買えます。ランクルの部品は普通の店では一週間以上待たされるのですが、NAPAでは数時間で入れてくれます。重宝しています。
by ひらがな (2010-05-20 21:17) 

Rifle

> ひらがなさん
 現行品としても、数時間で入荷って凄いですねー。
 元トヨタの拙者でも驚きです。(笑)
by Rifle (2010-05-21 10:01) 

ひらがな

私の車は1996年で、この80型は1998年で終わっているのです。メカニックに即配達できるシステムができているのでしょう。
by ひらがな (2010-05-22 22:33) 

Rifle

> ひらがなさん
 車が1998年終了なら現在の車種では使われていないでしょうけど、海外事業部は部品生産を直ぐには止めないんで、たぶん今も現行扱いになっているんでしょうね。
by Rifle (2010-05-23 10:37) 

ブルル

>20分以上走って自宅近くまで来る頃には「こんなに利いたっけ?」と
>いう感じになっていた。

これで思う存分飛ばせますね!
もう、ゴールド○○は無理かも・・・・(笑)

by ブルル (2010-05-25 12:35) 

Rifle

> ブルルさん
 飛ばし...たいところですが、実は点数に過去の蓄積がありまして...。(滝汗)
by Rifle (2010-05-25 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました