SSブログ

ダイエット散歩とシューズの痛い関係!? [雑感]

 雨さえ降らなければ、相変わらず毎日散歩をしているけれど、体重の落ちる速度が徐々に緩やかになってきている。前回の記事から10日以上経つのに、体重に変化が無い。「もっと距離を歩かないと減らないの?」と思ったりもするが、とりあえずは今のまま続けてみようと考えている。

 わの会撮影会へ行く途中で購入した軽登山・ウォーキング用シューズを散歩の時だけ履いていたら、たった1ヶ月で靴底が大きく磨り減ってしまった。
磨り減ったコメリのウォーキングシューズ
親指の付け根周辺は、磨耗で溝が完全に無くなっている。画像では判り難いけれど、踵の部分も大きく凹んでいて、歩いていても「おかしい」と直ぐ判る状態になっている。
 「まだ一ヶ月しか経っていないのにぃ...」と思ったが、少なく見積もったとしても220kmはこの靴で歩いているから、980円という価格を考えると磨り減ってもおかしくないのかも知れない。
# ちなみに、有名メーカ製ジョッギングシューズなら1000km程度が目安だとか。
ひょっとしたら、歩き方そのものが悪いのかも知れないんだけれどネ...(^^;)

 減った靴だと歩いていてもかなり強い違和感があるので普段履きのPumaのシューズを履いているが、時々足の裏が痛くなる。傷むのは大抵親指の付け根辺りである。「じゃぁ、インナーソールを入れて歩く衝撃を和らげたら?」と思い、ネットで探したのがこれ。
ウォーターインソール メンズ
水を封じ込めて足に掛かる衝撃を分散させるので、少なくとも何も無い状態よりは良い筈。早速Pumaの靴の大きさに合わせてカットして使ってみた。

 その結果は...痛いのナンのって。[もうやだ~(悲しい顔)]歩き始めて30分程度までは良い感じなのだが、それを過ぎると段々と違和感が強くなって行き、1時間ほど経つ頃には足の指の付け根から中央辺りまでの全体がジンジン痛くなって、歩くのが辛くなった。
 製品の説明文には「長時間誤使用になると、部分的に痛みを感じることがあります。この場合は裏返してご使用下さい」という内容が書かれている。「あぁ、そうなの」と一瞬納得しそうになったが、よくよく考えてみれば長時間で痛くなる事は事前に分かっていた訳で、裏返しても痛みが無くなる事は恐らく無いだろう。
 インナーソールに期待したのは、歩行時の衝撃緩和以外に「土踏まずのサポート」だったのだが、コレも全く期待外れだった。

 同じ980円のシューズを買うという手もあるが、妻曰く「何度も買い換える手間が勿体無いでしょ」と。なるほど、確かにゴミにもなるし...そこで、ウォーキング用シューズを新調した。
ニューバランスnw733
NewBalanceのNW733というモデルである。別件で足を運んだイオンモール各務原に入っているショップでセールをやっていたので、色々履き比べてみて一番しっくり来る靴を選んだらコレだった。
# ちなみに、同一メーカの同一サイズでも、履き比べてみると結構違うのには一寸驚いた。
早速明日から履いて歩く積り。一寸楽しみだ。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

くーぺ

シューズで思い出しましたが、おケガの治りはもうOKですか??
足に合ったシューズや中敷き選びはなかなか難しいですよねぇ・・・
売場で試すのと実際に履いて歩くのと違いが出てしまいます。
良いシューズが見つかって良かったですね(^^)
by くーぺ (2013-08-01 15:43) 

Rifle

くーぺ さん

怪我の方はもう大丈夫です。有難う御座います。
そうそう、お店と実際では違うことが多いんですよねー。
シューズ選びは毎回苦労しますが、今回は上手い事行きました。(^^)v
by Rifle (2013-08-01 18:04) 

ブルル

220km/月!凄い!!
ダイエット効果抜群じゃないですか?w
私は鈴鹿のスプーン~1・2コーナー間の移動で
ヘロヘロになりましたよww
by ブルル (2013-08-02 21:57) 

Rifle

ブルル さん

そりゃぁ、鈴鹿は日陰が無いですから。(笑)
距離だけだと凄く見えますけど、一日当り7kmから8km程度なので実際に歩いてみると案外大した事無いですよ。ジョギングやマラソンの人はもっと走っているでしょうし。
初めの1ヶ月は自分でも嬉しくなるほど体重がどんどん落ちましたが、今は落ちる速度が鈍ったのが引っかかっています。
by Rifle (2013-08-02 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました