セローWEのフロントフェンダー交換 [バイク]
セロー225WEは、舗装路では僅かなオイル漏れ以外に大きな問題は無いが、
# 細かい問題は結構あるけどね...(^^;)
林道などをスタンディングで走るとフロントタイヤが全く見えなくて一寸怖く感じる時がある。
それに、狭いバイク用ガレージに入れると、フェンダーがER-6nのシュラウドとちょうど干渉する位置になってしまう。
以前にもセロー225(3RW)に乗っていたけれど、こんなにフロントフェンダーが大きかったという記憶が無い。どうやら大きな物に交換されているようだ。
ネットを彷徨うと、ダウンフェンダーを自作している例がかなり多く出ている。だけど、自宅近くのホームセンターを四つ回ってもちょうど良いサイズの金具が見つからないので、今回は市販のセットを使う事にした。
力造のダウンフェンダーセットである。
必要な物が全てセットになっているので楽ちんだ。
# その分、財布には優しくないが...(ToT)。
早速作業に取り掛かる。まず、フロントフェンダーを取り外す。ボルト4本を緩めるだけで簡単に外れる。
フェンダー左側にホース止めがあるので、そちらのボルトも外す。
フェンダーが無い姿はまるでトライアル車のようだ。
外したネジに錆はないものの、汚れが付着しているので、ワイヤーブラシで綺麗にしておく。
外したボルトのうち、前2本はライトカウルも固定しているので、最低でもその2本は元通りにする必要がある。今回は4本共元の位置に戻した。
そうすれば、ボルトを別で保管する手間が省ける。
# ゆるんで脱落しないよう、定期的な点検&増し締めは必要ですけどネ。
後は、説明書通りにダウンフェンダーを取り付ければ完成である。
自宅周辺ではホンダのトライアル車TL125フィールドトリッパーがあちこちのガレージに停められてて見慣れているせいか、ダウンフェンダーでも違和感は感じない。
狭い車庫に並べてみると、以前よりもかなり余裕が出来た。
これならぶつけたりして傷を付けてしまうなんて事は無さそうだ。
# 細かい問題は結構あるけどね...(^^;)
林道などをスタンディングで走るとフロントタイヤが全く見えなくて一寸怖く感じる時がある。
それに、狭いバイク用ガレージに入れると、フェンダーがER-6nのシュラウドとちょうど干渉する位置になってしまう。
以前にもセロー225(3RW)に乗っていたけれど、こんなにフロントフェンダーが大きかったという記憶が無い。どうやら大きな物に交換されているようだ。
ネットを彷徨うと、ダウンフェンダーを自作している例がかなり多く出ている。だけど、自宅近くのホームセンターを四つ回ってもちょうど良いサイズの金具が見つからないので、今回は市販のセットを使う事にした。
力造のダウンフェンダーセットである。
必要な物が全てセットになっているので楽ちんだ。
# その分、財布には優しくないが...(ToT)。
早速作業に取り掛かる。まず、フロントフェンダーを取り外す。ボルト4本を緩めるだけで簡単に外れる。
フェンダー左側にホース止めがあるので、そちらのボルトも外す。
フェンダーが無い姿はまるでトライアル車のようだ。
外したネジに錆はないものの、汚れが付着しているので、ワイヤーブラシで綺麗にしておく。
外したボルトのうち、前2本はライトカウルも固定しているので、最低でもその2本は元通りにする必要がある。今回は4本共元の位置に戻した。
そうすれば、ボルトを別で保管する手間が省ける。
# ゆるんで脱落しないよう、定期的な点検&増し締めは必要ですけどネ。
後は、説明書通りにダウンフェンダーを取り付ければ完成である。
自宅周辺ではホンダのトライアル車TL125フィールドトリッパーがあちこちのガレージに停められてて見慣れているせいか、ダウンフェンダーでも違和感は感じない。
狭い車庫に並べてみると、以前よりもかなり余裕が出来た。
これならぶつけたりして傷を付けてしまうなんて事は無さそうだ。
バイク2台もお持ちなんですね~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2014-11-25 22:01)
てんてん さん
ぎりぎり2台置けるスペースがあるのと、中断した任意保険の期限が近づいた事もあって、かなり無理して2台体制にしちゃいました。家族には「前乗っていたZZR1100に比べたら、2台でも排気量の合計は300cc以上少ないんだぞ」と説得したんですが、我ながら論理破綻しているような気も・・・。(滝汗)
自宅近辺は公共交通機関が手薄で高速道のICや林道が近い為か、オン・オフ・小型スクーターの3台体制というお宅も結構多いです。
by Rifle (2014-11-25 23:53)
昔HONDAのMTXに乗っていましたが、また乗りたくなりました(^^)
by 駅員3 (2014-11-26 07:34)
駅員3 さん
MTXって懐かしい名前ですね。バイクに乗り始めた当時、最新の機種でした。
by Rifle (2014-11-26 08:33)
あれ?カワサキのバイク、いつ買ったんだろうと過去記事を検索したらありましたね。でも肝心のバイクの写真はないし、ER-6nという名前だけじゃまったくイメージが湧きませんでした。
ところでフェンダーですが、アップは見た目がいいだけで実用でいけばダウンしかありません。この改造は大正解と思います。
by たま (2014-11-26 15:20)
たま さん
ER-6nは少し乗っただけで、まだ何が何だか判ってないんです。(笑)もう少し乗り込んでから改めて記事にしようと思います。
レースに出るならアップフェンダーにしてバネ下重量を軽くする意味はあるでしょうが、林道をゆっくり走る程度なので、仰る通りダウンの方が色々とメリットが多いです。
by Rifle (2014-11-26 18:10)