SSブログ

FELTのLEDヘッドライト交換を企てたが・・・ [自転車]

 子供の自転車に取り付けたLUMOTECのLEDヘッドライトIQ2 LUXOS Uはとても調子が良いらしい。
 



Busch & Müller 179ULSR Feu avant Luxos U Noir

Busch & Müller 179ULSR Feu avant Luxos U Noir

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品


子供曰く「ほぼ真横まで照らすから、サブのライトは要らないほど」なんだそう。当初の企みは思惑通りに行ったようだ。なお、サブのマジ軽ロボAKW-3000は外さずそのままにしておく。LUMOTECに万一トラブルが起きた時の保険である。

 早速自分が使っているFELTにも取り付け、暗くなってから走ってみると「...あれれーっ?何で点かんのーぉ???」背面にあるスイッチを何度か操作したら一応点いたけれど、子供のと比べると随分暗い。しかも走行中に勝手に減光したりする。「こんなんじゃとてもじゃないけど走れない。」仕方なく、元のLEDライト(丸善のMagBoy Auto Light 2)に戻す。
マグボーイ・オートライト2に戻したFELT
配線をやり替えてしまったので、新たに中継端子を取り付けてLUMOTECと簡単に交換できるようにしてから養生テープを巻いておいた。




丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLI-1AL] ハブダイナモ装着車用LEDヘッドライト 定格1W6V-2.4W

丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLI-1AL] ハブダイナモ装着車用LEDヘッドライト 定格1W6V-2.4W

  • 出版社/メーカー: 丸善(MARUZEN)
  • メディア: スポーツ用品


どうもこのライトは不良品らしい。
 BUSCH+MULLER(ブッシュ&ミラー) 2014年モデル LUMOTEC IQ2 LUXOSU (ルモテック IQ2 ルクソス U)
新製品には良くある話だ。何かの拍子に明るく点いたりするので、恐らくは回路上の問題ではなくて製造上の問題と思われる。

 今回購入したのは自転車関係では有名なサイトの独BIKE-DISCOUNT。日本からの利用者も多いらしく、トップページの一番上にあるトラックの絵をクリックすると「JP」という選択肢が入っていて、日本向けの送料が表示されるようになっている。
 早速メールで連絡したら、翌日「メーカに調べさせますので、こちらへ送り返して下さい。返送料は一番安い金額の方法を選んで下さい。不具合確認後に新しい物を発送し、返送料も支払います。」という旨の英語の返事が来た。有名処だけに対応もしっかりしている。

 問題はどうやってドイツまで小包を送るか?である。
 スピード重視なら国際宅配便のFedExやDHLか日本郵便のEMSを利用するのが一番だが、如何にせん料金が高い。そこで、今回は日本郵便の国際eパケットを利用する事にした。発送から5日程度でドイツに届くし、料金も2千円前後で済みそうだ。
 ただ、専用のパウチ(ラベルを入れる袋)はネット経由で依頼して5日ほどかかるので、ドイツへ返送するのは来週になりそう。その翌週にドイツに到着して、確認してから代替品が送られて来るだろうから、FELTに取り付けられるのは早くても年末、遅ければ来年に持ち越す事になりそうだ。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

てんてん

ありゃりゃ不良品でしたか^^;
交換してもらえてよかったなぁと・・・
でも大変ですね^^;
僕ならあきらめちゃいそうです( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2014-12-13 23:46) 

Take-Zee

こんにちは!
今回は不良品でしたか。
いつも楽しそうな、お仕事ですね。

by Take-Zee (2014-12-14 15:59) 

Rifle

てんてん さん

結構なお値段なので交換してくれるのは助かります。ただ、ドイツまで返送する手間が厄介ですねー。

Take-Zee さん

手を動かすのが好きなので、こういう作業は大好きです。
by Rifle (2014-12-14 22:19) 

ranobe.com

いつのまにやらライト沼へ肩まで浸かられていたんですね。
LUXOS B には LIGHT24システムがあるので、周辺の明るさをフォトスイッチで感知して明るさを落とす機能があるので、そのフォトスイッチの感度がおかしくなっていたのかもしれません。内部露光でフォトスイッチを照らしていたとか。

LUXOS Uもそうですが、キャパシタかバッテリーにいったん電力を溜めてから点灯させているシステムですので、6V2.4Wのダイナモでフロントライトと合わせてテールランプに電力を供給していると、だいたい時速25km以上でないと完全点灯にならない場合があります。(ダイナモ次第です)

LUXOS Bの点灯試験は、電池ボックスがあれば4本ほど電池を直列でつないで接続して、スイッチ押しで点灯するかどうかを確認できます。後面のフォトスイッチの部分を黒テープで塞いで、点灯のあとにスイッチちょい押しだったかでLIGHT24システムの点検もできます。受光部の黒テープを外して、懐中電灯かなにかで照らすと正面を照らす明るさが変わるはずです。


BもUもなのですが、上方向をすっぱりカットしてサイドへの配光にまわしていますので、lytに比べてカーブで車体がバンクした際は弱いかもしれません。
by ranobe.com (2014-12-24 09:27) 

Rifle

ranobe.com さん

以前LIGHT24の分解修理した事があるので、回路も動作も判っているんですが、今回は明らかに動作不良でした。どの辺の不具合かも目処はついていたんですが、新品なのであえて返品交換という手を選んだ、という訳です。
by Rifle (2014-12-24 10:02) 

ranobe.com

そういうことでしたか。自分もLUXOS Bを前カゴにつけた自転車で転倒したあとLUXOS Bの中でカラカラとなにか音がし始めて、さらに結露があったので、一度内部を覗くべくバラしてみたのですが、わりとスカスカでした。接着剤とハンダごてでちょっと溶かしてつけていますが、それからはカラカラ音と雨天走行の後の結露もなくなりました。

もっとも、その後、Herrman H-ONE Sに付け替えてそのままLUXOS Bは使わなくなっています。色温度がH-ONE Sの方が低めで、雨や霧の時に有効だと思ったからです。

もう一つLUXOS Bを使わなくなった理由がありまして、前カゴに固定金具でLUXOS Bを取付ていましたが、どうも、LUXOS Bの重量と前に少し突き出た形状から、路面の振動を拾ってフレやすいようで、固定していた前カゴの金具部分が変形して金属疲労で折れてしまうようになりました。

前カゴに取り付けているLUXOS Bが「照射角が変わってきたかな?」と感じるようになったら、カゴの方も点検されてください。
by ranobe.com (2014-12-24 12:58) 

Rifle

ranobe.com さん

なるほど、確かに重量による影響は無視できないですよね。
購入時はHerrmanも検討したんですが、評価の少なさから今回は見送りました。
by Rifle (2014-12-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました