SSブログ

液晶モニターディスプレイの簡単な修理 [電子回路]

 子供がパソコンに接続して使っている液晶ディスプレイのスイッチが動かないという。三菱製のRDT234WX-E9という機種である。
子供が使っている液晶ディスプレイ
付属のリモコンで操作できるから酷く困っている訳ではないそうだが、何かの拍子に不便を感じるそう。
液晶ディスプレイのスイッチ部
随分前にリサイクルショップで購入したので、既に保証期間は過ぎている。「どうせ中古なんだから分解してみるか。」

 ディスプレイ裏側にネジが見えている。
ディスプレイ裏側にネジがある
ネジを全て外し、樹脂製のツメを折らないよう慎重に筐体を外す。
ディスプレイ裏側のパネルを外したところ
下側の左右にある黒い棒状の物はスピーカーだ。
モニターに内蔵されているスピーカーは小さい
とても小さくて、音質云々という以前のレベルの物。せめて背面をバックロードホーンにすれば多少マシな音になると思うが、そうなると全体が大型化してしまうので、実際には難しいだろうなぁ。
スイッチ部にある金属板を外すと基板が見えて来た。
スイッチ部の基板が見える
部品面を見ると、タクトスイッチが並んでいる。
基板上にはタクトスイッチが並ぶ
ハンダを緩めて取り外す。
取り外したタクトスイッチ
汎用品なので交換できるが生憎手持ちの部品が無いので、ジュエリースケール修理の時と同様スイッチを分解して修理する。

 蓋の金属板を固定している樹脂の留め具を切り取る。
金属蓋を固定する樹脂を切り取ったところ
中身が飛び出さないように注意しながら金属板を外す。
金属の蓋を外したところ
押しボタンを取り除くと金属の接点が見える。
押しボタンを外したところ
丸い接点を取り出せば分解は完了である。
タクトスイッチを分解し終えたところ
小さな部品ばかりで一寸した風でも飛んでってしまうので、散らばってしまわないように注意が必要だ。
 スイッチ本体側の接点を見ると、少し錆びているように見える。
タクトスイッチ本体の接点は少し腐食しているように見える
NeverDull(ネバーダル:金属磨き)で接点を磨くと奇麗になった。
NeverDull(ネバーダル:金属磨き)で接点を磨き終わったところ
丸い接点もはやり錆びているようだ。
丸い接点も錆びている
こちらもNeverDullで磨く。
丸い接点を磨いたところ
5個全部を磨いたら元通り組み立てる。
タクトスイッチを組み立てたところ
このままだと蓋が簡単に外れてしまうので、グルーガンで蓋を固定する。
グルーガンでタクトスイッチの蓋を固定したところ
基板に取り付けてハンダ付けする。
タクトスイッチを基板にハンダ付けしたところ
後は元通り組み立てて完成である。

 早速子供に使って貰ったら「快適に動く。」これで修理完了だ。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

Take-Zee

こんにちは!
きちんと修理代を・・
徴収していれば、かなりの収入になっていますね。

by Take-Zee (2017-09-27 08:11) 

みうさぎ

こんにちわっ
なんでもござれだねぇ
パソコ言われたようにしてみたら
サクサク動くようになった~
なんとか当面大丈夫そうです
又泣きつくかも~そんときは又よろしくです
(^◇^)

by みうさぎ (2017-09-27 15:21) 

Rifle

Take-Zeeさん
アハハ、そうかも知れませんね。
そこまでは気が付きませんでした。(笑)

みうさぎさん
パソコ動くようになって良かったです。
またいつでも仰って下さいねー。(^^ )/
by Rifle (2017-09-27 18:18) 

MINERVA

タクトスイッチの交換であればやりますが、スイッチ内部をクリーニングする事はしていないですね。
ここまでやられるのは、本当に凄いと思います。
見事に復活、流石です。
by MINERVA (2017-09-28 14:18) 

Rifle

MINERVAさん
田舎住まいでタクトスイッチ調達にガソリン代が掛かるので、多少の手間なら分解清掃の方が安上がりなんです。
一見難しそうですが、やって見ると案外簡単ですよ。
by Rifle (2017-09-28 19:54) 

mwainfo

器用な技術の腕前ですね。拍手!
by mwainfo (2017-09-29 16:53) 

Rifle

mwainfoさん
小さいので一見難しそうですが、実際にやって見ると大して難しくないですよ。(^^;)
by Rifle (2017-09-29 21:55) 

tanukyan

みうさぎ さんのブログを見てやってきました。
スイッチの内部までなおすなんてすごいですね。
私だったら精々部品交換までなのに。
先月から今月と、インクが詰まったプリンターと電源ON⇔OFFを繰り返すマザーボードをジモティーに載せたら数日でとりに来られました。自分で治して売るのでしょうかね?
by tanukyan (2017-09-30 15:23) 

Rifle

tanukyanさん
タクトスイッチは構造が単純ですから、直すのは大して難しくないですよ。
プリンターやマザーボードは故障する部分がほぼ限られるので、直せる人は結構居るみたいです。恐らく直してリユースショップなどに持ち込むのでしょう。
by Rifle (2017-09-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。