SSブログ

鍋蓋の再修理 [雑感]

 半年ほど前に修理した鍋蓋の取っ手が、また割れてしまったと言う。
また取れた鍋蓋の取っ手
前回接着した所が再び割れている。
同一ヶ所が割れている
大元の樹脂のネジ山には大きな亀裂が入っている為、プラリペアを沢山盛ったけれど重量に耐えられなかったみたい。
プラリペアで持った部分を引き剝がしたら、案外簡単に取れた。
引き剥がしたら簡単に取れた
ネジ山の亀裂の奥までプラリペアを浸透させられなかった為、割れ目をくっ付ける程度でしかなかったのかも知れない。剥がしたプラリペアは透明で、触ると当然ながらカチコチである。
剥がしたプラリペアは透明
こうなったら仕方ないので、ネジ山にボンドを塗って強制的に取っ手に接着する。
G17ボンドをネジ山に塗布
組み立てて取っ手をねじ込み、丸一日放置して完成である。
修理した鍋蓋
ネジ山が割れている関係で、締まり具合が少し緩いけれど、外れるような事は無さそうなので、多分大丈夫。(^^;)>/TT>  一寸強引な修理方法だったけれど、一応使えるようになった。目出度しメデタシ、である。(汗)
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

Take-Zee

おはようございます!
私も修理しましたよ。
でも、部品で売ってましt(*-*)!
by Take-Zee (2023-03-02 07:35) 

Rifle

Take-Zeeさん
そう、部品単体でも売ってますよねー。
でも、構造が同じなので、時間が経つと同じように壊れると思うと買う気がしないんですよ。「だったら接着しちゃえ!」と。(^^;)
by Rifle (2023-03-02 08:50) 

みうさぎ

目出度し~相当重たいから負荷が掛かっていると言うことなんでしょうか?

by みうさぎ (2023-03-02 12:11) 

Rifle

みうさぎさん
ガラスは重いんで、浅いネジでは重量に耐えられないみたいです。
せめてネジの長さが倍くらいあれば良いんですけど。
by Rifle (2023-03-05 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。