SSブログ

TLR200にサーモバンテージを [バイク]

 先日オーバーパンツに穴を開けてしまった(滝汗)ので、TLR200にサーモバンテージを巻き付ける事に。

 実は、子供も同じようにオーバーパンツの同じような位置を溶かしてしまった為、少し前にサーモバンテージを取り寄せて赤いTLR200のエキゾーストパイプに巻いていた。その残りがまだあるので、それをそのまま使う。
残りのサーモバンテージ
いきなり巻き付けるのは難しいので、エキゾーストパイプを外す。
TLR200のエキゾーストパイプ
外すと言っても、エンジン側にあるボルト二ヶ所を外すだけだ。

 外したら、マフラーガードも外してから、濡らしたサーモバンテージを巻き付ける。
巻き付けたところ
サーモバンテージの素材はガラス繊維だから、素手で巻き付けるのは危険。なので、皮手袋をしてから作業した。手袋が濡れてしまうけれど、まぁ仕方ない。
 巻いたらステンレスのタイラップで両端を固定、元通り取り付ければ完成である。
巻き終わった状態
パッと見では綺麗に見えるけれど、近づくと巻き方が雑なのがばれてしまう。(汗)
雑に巻いたのがバレバレ
濡れたままだとエキゾーストパイプが錆びてしまうので、エンジンを掛けて乾かす。しばらくすると湯気がモワモワと上がって来て、そのうちに無くなった。これでOKだ。

 エキゾーストパイプに断熱材を巻き付けたので、再びオーバーパンツを溶かしてしまうような事は無い筈。目出度しメデタシ、である。









nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

黒顔羊

バイクのエキゾーストパイプって、そんなに熱くなるもんなんですね。
それを和らげる方法があるんだ・・・
まあ、見た目は良くなくても、火傷するよりはマシですもんね。^^
by 黒顔羊 (2023-03-18 08:27) 

Rifle

黒顔羊さん
エンジンからの排気が直接通る通路なので、温度は非常に高いです。
レーサーのレベルだと排気熱によるエンジン効率を落とさない為とか何とかという目的があるみたいですが、公道しか走らない拙者は見た目はともかく、火傷対策が最優先です。(汗)
by Rifle (2023-03-18 21:27) 

tama

遮熱のために巻くんですね。熱効率を下げずにハイパワーを保つためのバンテージかと思ってました。確かに私ら一般ライダーには遮熱のほうが何倍も大事。
by tama (2023-03-22 12:02) 

Rifle

tamaさん
本来は熱効率の為に巻くんだと思います。
でも、レーサー以外は実用上の理由で巻く方が多いと思います。
トライアルの練習に来るバイクも巻かれているのが多くて、理由を尋ねると「こけた時の火傷防止」とか「谷へ落ちた時引き上げるのに熱いと触れないから」という返事でした。
by Rifle (2023-03-22 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。