SSブログ

自転車がゴロゴロ・・・?(その1) [自転車]

 結婚した年にホームセンターで購入した自転車(ママチャリ)は、タイヤがペチャンコになったら空気を入れる、乗っていてキュルキュル音がするようになったらチェーンに油を差すという程度で、日常的に使ってる割には特にメンテナンスらしき事はしていない。
 数か月前からシートに綻びが出来ているのは気が付いていた。
シートに綻びが
だけれど、小さな綻びなので「まぁそのうちに」とそのままにしていた。

 先日、たまたまネット上で生活用品を発注する機会があり「ついでに自転車のシートも」と取り寄せたので、早速取り付けた。
新調したシート
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)というメーカのサドルである。
シートはキャプテンスタッグ製
シートの色がほぼ同じなので、見た目は変わらない。
シート交換後の自転車
試しに近所を走ってみたら...ありゃりゃっ、クランクがゴロゴロ音がするじゃん。(汗)シートはソフトで良いんだけどねー。

 クランクは購入後何もメンテナンスをしていないし、25年以上経ってるから内部が劣化しているのかも知れない。クランクにはペダルが付いているので、それを外すにはコッタレスクランク抜き工具が必要。なので、ネット上で取り寄せた。
コッタレスクランク抜き工具
ペダルの根元には蓋がしてあるので、それを外す。
蓋を外したところ
すると、中に14mmのナットがあるので、それも外す。
 次に、コッタレスクランク抜き工具をねじ込む。
コッタレスクランク抜き工具をねじ込んだところ
工具が動かなくなるまで締め込む。
工具で締め込む
締め込んだら、工具先端の部分をねじ込んでペダル部を外す。
ペダルを外しているところ
チェーンガードも外すとごっそり外せた。
ペダルが外れたところ
反対側も同様にペダルを外す。
反対側も外したところ
車体をひっくり返してクランク部を上にする。
車体をひっくり返したところ
ハンガー幅を測ると、
ハンガー幅測定中
70mmである。
ハンガー幅は70㎜
一般的な自転車は68mmか70mmが多いらしい。
クランク部の全長を測る。
クランク長を測定中
150mmと長い。
クランク長は150㎜
カートリッジ式BB(ボトムブラケット)に交換しようと企んでいたのだけれど、150mmなんてサイズは無い。こりゃーリテーナーを交換しなきゃダメか...

(続く...のか?)









SUPER B(スーパービー) コッタレスクランク 抜き 6610

SUPER B(スーパービー) コッタレスクランク 抜き 6610

  • 出版社/メーカー: SUPER B(スーパービー)
  • メディア: スポーツ用品






nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。