SSブログ

LCDディスプレイの固定 [パソコン]

 HP製のデスクトップPCをメインで使っているが、以前から「せめて二画面あればなー」と思っていた。
 仕事の都合上、複数のウィンドウを表示しっ放しなので、サイズの大きなディスプレイでも一画面だと表示し切れない。だからといってウィンドウのサイズを小さくすると見辛くなるし、ウィンドウの数が多くなってくると操作を間違って別のウィンドウを出しちゃったりして使い辛くなってくる。
 以前はノートPCだったから、チップセットの能力の問題とかもあって複数画面にするのは難しかった。でも、今はデスクトップPCでグラフィックカードも積んでいるので、画面を増設しても全く問題無い。しかし、LCD(液晶)ディスプレイは中古でも結構なお値段なので、ずーっと手を出せずにいた。

 ところが、先日子供が中古PCを仕入れてきて部屋の模様替えをした後「使わなくなったけど、使う?」とLCDディスプレイを持ってきた。「おぉ、これぞ神の救いじゃ!」
# 大袈裟な。(^^;)
早速接続して二画面に。
追加したSHARPの液晶ディスプレイ
このディスプレイは子供がかなり前にリサイクルショップから三百円ほどで買ってきたシャープのLL-173G-Wという機種だ。発売は2005年4月、17インチのスクエア型で、解像度は1280x1024dot。10年以上前の物だけに画面全体の色がやや黄色いけれど、動作は正常だ。
 入手当時からスタンドは無かったそうで、ホームセンターで売られている木材で作った台の上に載せられている。
自作の木製スタンド
台には固定されておらず、立てかけてあるだけだ。
立てかけてあるだけ
しばらくこの状態のままで使っていたのだけれど、画面が少し上に向いた状態で見るので、やたらと黄色が強調されたような色調になるし、画面に対して直角の視線ではない為か小さな文字だと少々読み取り難い時がある。「こりゃ、何とかしなきゃ。」

 台に固定する金具を探していたら、子供が「使ってない金具があるよ」と出してきてくれた。
L字型金具
ディスプレイの下側に操作ボタンが並んでいる為、台に直角に立てるとボタンと干渉してしまいかねない。「何か使えそうなのは無いかな?」と探したら、部品箱から硬質スポンジの切れ端が出てきた。
硬質スポンジの切れ端
適当に切り取って使う事に。
適当に切り出して使う
固定用の木ネジは、やはり部品箱を漁って良さそうなサイズを見つけてきた。
部品箱から出てきた木ネジ2本
現物合わせで適当に固定した。
現物合わせで固定
台の上の平らな部分は、子供曰く「ティッシュペーパーを置く場所」だそうなので、ティッシュボックスを置いた。(笑)
ティッシュボックスを置いたところ
これで画面が机に対して垂直になり、とても見易くなった。
画面が見易くなった
目出度しメデタシ、である。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー