SSブログ

まんじゅうを天ぷら? [雑感]

 少し前の話になるのだけれど、主に子供が乗るSLK200の車検の為にロッソコルサ(伊那市)に出掛けた。
# この件については、判り次第記事にする予定。
その帰り道、昼食を買う為にニシザワ双葉食彩館に立ち寄った。売り場をウロウロしていたら、見切り品コーナーに何やら饅頭らしきものがあるのが見えた。
 近寄って見ると「天ぷらまんじゅう」とある。「へ?天ぷらになってないやん??」と思いながら説明書きを読む...あっ、自分で揚げるのね。(^^;)初めて見る饅頭なので、一つ買って持ち帰った。
天ぷらまんじゅう

 帰宅してから調べてみると、饅頭を天麩羅にするというのは国内各地で行われているみたいで、ネット検索するとレシピも数多く出てくる。お彼岸とお盆に食べる御馳走という位置付けらしい。
 唯一の違いは、伊那では紫蘇で巻いてから揚げるという事。家庭によって違いはあるのだろうけれど、紫蘇を巻いて揚げるのは珍しいと思う。

 翌日、妻に天婦羅にして貰った。
天ぷらまんじゅう
早速食べてみる。
 揚げたては中もかなり熱いので食べる際には注意が必要。ふぅーふぅーしながら食べると...外側はカリカリッという食感だけど中はモッチリしてて、とても美味しい。紫蘇の風味が広がる中にアンコの甘さが出て来る。初めて食べたけれど、「こりゃー美味いわ!」(笑)

 たまたま見かけて買ったけれど、これは「大当たり!」だった。伊那へは何度も足を運んでいるけれど、まだまだ知らない事が一杯あるなー。
 ネットを見れば国内各地の情報は大抵分かるけれど、今回のような生活に密着した物って現地では当たり前過ぎる為か、案外情報が無かったりする事もある。こういう出会いを知ってしまうと、全国を旅して回りたくなるんだよね。(笑)
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー