SSブログ

360モデナで鈴鹿サーキットへ(Ferrari Racing Days 2022) [フェラーリ]

 25日、伊那市ロッソコルサのツーリングで、鈴鹿サーキットで行われるFerrari Racing Days2022へ出かけた。先日車検に出したジュリエッタは、K社長が鈴鹿サーキットまで乗って来るので、それを子供が受け取って帰る事になった。
 いつも集合場所に集まるけれど、今回は地元近くなので途中のSAで落ち合う事に。

 朝8時半に子供を乗せて360モデナで自宅を出発、濃尾大橋で岐阜県に入り県道193を進むが、朝早い時間帯なのに何故か渋滞。「こんな所で時間使っちゃったら間に合わんぜぃ。(汗)」名鉄竹鼻線の踏切を抜けたらようやく渋滞から抜け出せた。県道151と県道18もやや交通量が多い。先を急ぐので遅い車は問答無用で抜き去る。羽嶋大橋を渡って県道219をかすめ、県道23に入る。
 この道は「清流サルスベリ街道」という別名があり、堤防上を走るので信号が殆ど無い。但し、追い越しできる区間は限られ、遅い車が居ると即渋滞気味になるので、時間が読めないのが難点だ。今日も遅い軽トラとか軽ワンボックスが多くて巡航速度が極端に遅く、予想以上に時間が掛かってしまった。
 事前に「御在所SAに9時半に集合」という約束だったが、9時半の時点でまだ国営木曽三川公園のタワー近く。子供に頼んでK社長の携帯に連絡したら「もう直ぐ到着」という話だった。F1マシンの走行は11時過ぎからなので、このままだと間に合わない危険性もある。「こりゃ拙いな」と思いながら先を急いでいたら、K社長から「間に合わないかも知れないので、現地集合で」と連絡が入った。
 県道125・県道168と進んで長島ICから東名阪道に入ると交通量が多くて走り難く、遅い車を抜く事すら難しい。御在所SAを通過したのは10時過ぎ。もっと早く出発しなきゃアカンなー。(滝汗)

 鈴鹿ICを降りて県道27で鈴鹿サーキット方向へと進む。大渋滞名所のフラワーロードとの交差点は今日も大渋滞、7信号位で何とか通り抜ける。走っていると県道の番号が637・643と変わり、車の量がどんどん増える。
 安楽川を渡り切った所にある交差点で県道54に入ると、ノロノロ運転で渋滞気味。市街地に入ったのだから仕方ないか。県道643へと進んで鈴鹿サーキットの駐車場に止めるが、先に到着している筈の参加車両が一台も見当たらない。「ありゃ?先に行っちゃったん?」慌ててK社長に連絡したら「まだ(安楽川の)交差点手前に居る」と。「えっ、とっくの昔に着いてると思ったのに???」と不思議だったが、まぁ仕方あるまい。照り付ける日差しは強烈で暑いが、北西には怪しげな分厚い雲が見える。「こりゃーあと少しで雨が降りそうだなー。」

 そのうちに参加車両のC180クーペが到着。集団からはぐれて道に迷いながら来たそうだが、何故早く着いた?、と。(笑)それから10分程度で参加車両が続々と到着する。
今回の参加車両
既に10時45分、慌ててサーキット入口へと歩いて向かう。
サーキット入口
 入園券を買って中に入ると、あと7分ほどしかない!慌てて走り、何とかF1走行開始前にサーキットスタンドに到着できた。北から怪しい雲が近づいているけれど、晴れているのでF1マシンは予定通り走行するらしい。サーキットを挟んでメインスタンドの反対側に立つピットビルは、OwnersPass(前売2万5千円、当日3万円)を購入した人しか入れないが、そちらはF1マシンを間近に見る事が出来る。
 11時20分、けたたましいエンジン音をまき散らしながら2台がコース・イン。
F1マシンがコース・イン
デジカメDSC-HX99で走行動画を撮影したけれど容量が200MB近くあり、画質を落としたり画面サイズを小さくしたりしても5MB以下に出来ないので、アップロードできない。
# うーん、残念無念...(/_;)
久し振りにF1マシンの走行を見たけれど、「やっぱ何度見てもエエわー。(^^ )」動画でもある程度分かるけれど、周囲に鳴り響き渡るエキゾーストノートやスロットルペダル・オフに伴うエンジンのバラついたサウンドなどは現地でないと分からないよなー。

 F1マシンを堪能したら、遊園地に戻ってメインゲートから真っ直ぐ下った所にあるパークレストラン「アドベンチャイナ」で昼御飯。
アドベンチャイナ
今回は味噌ラーメンを頼んだ。
味噌ラーメン
園内の食堂はどこも美味しくて、下手な店より良い味だったりする。特にここのラーメンは、これだけの為に入園しても良いと思えるほど。
# 実際には、ラーメン一杯の為に2千円払って入園は厳しいと思うけどネ。
K社長からの差し入れで、フライドポテト&唐揚げとロング唐揚げを頂いた。
DSC02162.JPG

DSC02163.JPG
# K社長、ご馳走様でした。m(_"_)m

 食べ終わったら、売店を見て回る。日差しは強いが、雲が空の大半を覆ってて、かなり怪しい感じ。サーキットを出て、皆さんGPコレクションホビー館に吸い込まれていくので、そちらへと足を運ぶ。
 店内は外から見た以上に広くて、ミニチュアカー8割、アパレルなどが2割、という感じ。商品がぎっしり並んでて通路が狭い為、他のお客さんとすれ違うのが難しい。10分ほどしたら、雷鳴と共に強い雨が降り出した。「ありゃぁ、やっぱり降ったか。」しばらく見ていたら振り方が弱くなったので、店を出て慌てて車に乗り込む。
 5分ほど経ったら、まだ雨は降っているけれど日差しが差して来た。徐々に降り方も弱くなってきたので、皆さんが集まって「お疲れ様でしたー!」ここで五月雨解散となる。信州組は刈谷SAに一旦集まって休憩するそうな。

 鈴鹿サーキットの駐車場を出発するけれど、皆さん帰る方向は同じ。一列になって来た道を戻る。市街地は相変わらず渋滞気味だが、安楽川を渡ると車の量は随分と減って走り易くなる。対向車線をフェラーリの集団が沢山通り抜けていった。雨降っちゃったから、F1マシンはもう走らないと思うけどナー。
 鈴鹿ICから東名阪道に入る。交通量は相変わらず多くて走り難い。時折雨がぱらつく中を進ん...レレレッ!?四日市JCTから伊勢湾岸道へ行くんじゃなかったんかぃ?(笑)結局全車両そのまま東名阪を進み、360モデナとジュリエッタの2台だけが長島ICで降りた。
 朝来た道を戻るが、子供の要望で途中にある道の駅クレール平田に立ち寄る。序に、ここで一寸したツーショットを撮影。(笑)
360モデナとジュリエッタ
撮影し終わったら走り出す。
 遅い軽自動車などが邪魔する区間もあったけれど、まぁまぁスムーズに進み、自宅近くのスタンドで給油して、15時45分過ぎに無事自宅に到着。本日の走行距離は174.6㎞、燃費は6.6km/Lだった。
# エアコン付けっ放しだから、燃費伸びんかったなー。

 天気が心配だったけれど、久し振りにF1マシンの走行を見る事が出来て本当に良かった。360モデナも好調で不安になるような部分は全くない。次回のツーリングが今から楽しみだ。
タグ:360モデナ
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー