SSブログ

財布とウエストバッグの相容れない関係(その1:また財布変更) [雑感]

 財布を長財布(bibro(ビブロ)イタリアンレザーZIPロングウォレット)に替えてから2年ほど経った。
bibro(ビブロ)のイタリアンレザーZIPロングウォレット
使い始める前からある程度は想定してはいたものの、案の定、その大きさからあちこちに支障が生じていて、使い難さの方が目立つようになってきた。

 前回財布買い替えを考え始めた当時は「お金持ちは長財布を持っている確率が高い」とか、「お金は曲げられたり、狭い場所に入れられたりするのがキライです」などという宣伝文句が溢れていた。それまで使っていた財布が小さくて少々難儀していたこともあり、たまたま大幅値引きされていたこの財布を購入したのだった。
 実際に使ってみると、大きいだけあってカード類は沢山入るし、店で受け取ったレシートなどの入れ場所に困る事も無い。小銭入れも大きくて必要な分だけ直ぐ出せる。お金の出し入れという点においては実に使い勝手が良い。
 しかし、気になる点もある。お札を入れるには微妙な大きさで、端に皺が寄ってしまうのだ。
皺が寄った千円札
それに、ウエストバッグなどの小さなバッグでは財布でほぼ一杯になってしまう。それでも2年間使い続けていたけれど、20年ほど使いこんだ大型ウエストバッグが綻んで来たのを機に新しい財布を捜し始めた。

 今回の財布探しで重視したのは、「二つ折りであること」と「家の鍵を入れるポケットがあること」である。
 以前は家の鍵と車の鍵を一緒にキーケースに入れていたけれど、「もしキーケースを落としたり盗られたりしたら、被害は車だけじゃなくて家にも及ぶかも知れない」と考え、それからは家の鍵を財布に入れていた。カードポケットなどに鍵を入れていたが、ポケットには蓋が無いので知らないうちにうっかり落としてしまうかも知れず、何となく不安だった。だから、小銭入れとは別にチャックで蓋の閉まるポケットが必要だと考えた。
 初めはお店を回っていたが良いものが見つからず、ネット上で探し回った。具体的にはヤフーショッピングや楽天で、「財布」で検索して捜した。が、そのヒット数にうんざりした。例えば、楽天で「長財布」を除外し、金額の範囲を狭めて検索してもヒット数は2万3千件。(笑)仕方ないんで1週間ほどかけて全部見たけど、草臥れた。(笑)同じ製品でもタイトルが違うと別の製品としてヒットするので、画像を見比べながら絞り込んだ。
 そんな中から条件に合うものを選び出したら30個程度と、意外に少なかった。そこから更に使い勝手やサイズで数個に絞込み、その中で一番安いものを選んだ。それが、これである。
IMG_4475.JPG




比べてみれば、その差は歴然。
財布の大きさ比較
新しい財布は二つ折りなので、厚みは2倍以上ある。
財布の厚さ比較
内側はカード入れ、小銭入れ、札入れ、そして札入れと同じ大きさのチャック付ポケットがある。
ESTOMAC二つ折り財布ドロップの内側
カード入れはベロの両面に入れられるようになっている。
ESTOMAC二つ折り財布ドロップの内側
普段使うカード類は5枚ほどなので、これだけあれば十分。使う頻度の低いカードはチャック付ポケットに入れた。
 外側にもチャック付ポケットがある。
ESTOMAC二つ折り財布ドロップの外側
ここには家の鍵を入れている。
 使い始めて2週間ほど経つけれど、使い勝手は「概ね良好」という感じ。ただ、小銭入れが小さくなって必要な硬貨を探し出すのに少し時間が掛かるようになった。まぁ、この程度は事前に判っていた事なので、然程気にはしていない。

 財布が小さくなったお陰で、一寸した外出に必要な物全てがウエストバッグに入るようになった。
 しかし、今度はこの財布がきっかけとなって、ウエストバッグについて色々と考える羽目になったのである...

続く
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました