SSブログ

テールランプ・ホルダーの修理 [自転車]

 久し振りの自転車ネタである。
 普段使っている自転車FELT・SPEED50に付けてあるテールライトTopLight View Plusは、樹脂部品を流用して取り付けてあったのだけれど、その部品が劣化して随分前に割れてしまっていた。
樹脂部品が割れてテールライトが落ちたまま
中国武漢ウィルス(コロナウイルス)の関係で3月下旬から乗る機会が殆ど無かった為、結構長い間そのままにしてあったけれど、「いい加減直そうか」と思い、作業し始めた。

 別件でホームセンターに行った序に、シートポストに合いそうな金具を探してきた。
購入した金具
配管を固定する為の金具らしい。
 しかし、これだけだと固定できないので、やはり別件で再びホームセンターへ行った時に金具を買い足してきた。
買い足した金具
テールライトの既存金具にL型金具を取り付けて、
テールライト既存金具に追加したところ
シートポスト側金具に取り付ける。
シートポスト側金具にテールライトを固定したところ
後方から良く見える角度に調整して固定すればOKだ。
角度を決めてを固定したところ
なお、今回の金具類の出費は500円ほどだった。
 試しに近所を走ってみたけれど、がっちり固定されているので異音などは一切無い。

 今の時期は日が長いのでテールランプはほぼ必要無いけれど、これでどの時期・どの時間帯でも安心して使えるようになった。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

みうさぎ

安全だねっ
お手なもんだぁ
とっても大事な自転車此処にいます!
安全の為に修理出来て良かった

by みうさぎ (2020-08-12 08:19) 

Rifle

みうさぎさん
高齢者が乗る無点灯カブに突っ込まれそうになった事があるので、日が短くなる前に直しました。
このテールライトはとても明るいから「見えなかった」という言い訳は出来ないです。(笑)
by Rifle (2020-08-12 08:45) 

Take-Zee

こんにちは!
あんまり簡単な修理なので”座布団はなし”です。
最近はチャリのアクセサリーはLEDが多いですね!
by Take-Zee (2020-08-12 13:49) 

Rifle

Take-Zeeさん
>あんまり簡単な修理なので”座布団はなし”です。
金具で固定しただけですもんね。(^^;)
ダイナモの発電力は弱く、電球は電流を喰うので、一気にLED化されました。
LEDのお陰で、高校通学時に使っていた6V6Wダイナモとヘッドライトの組み合わせよりも、今の2.4WのLEDヘッドライトの方が圧倒的に明るいです。
by Rifle (2020-08-12 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。