SSブログ

POLJOT NAUTILUS:機械制御式アラームウォッチ [時計]

 サラリーマンの頃に使っていたPOLJOTの機械制御式アラームは、酷使したせいか内部の歯車の一部が欠けてしまった為、数年後にお役御免にした。
# もう十年以上前のお話になるのねぇ...(--;)simijimi
その後はデジタルウォッチでアラームを使っていたけれど、サラリーマンを辞めてからはアラームの必要性が激減、デジタルウォッチも全く使わなくなったので手放してしまった。

 しかし、現在の環境になってからは時々「うーん、こういう時にアラーム機能があればなぁ」と思う事が結構あり、後にカシオ スタンダード W-735H-1AJFを購入して使っていた。
 初めのうちは良かったのだけれど、角の立ったデザインが腕に食い付いて痛かったり、腕を動かしている最中だとバイブレーションアラームに気が付かなかったりと、徐々に問題点も出てきた。その後も色々な事情が重なって、結局使わなくなってしまったのである。(汗)
 その後1年以上アラーム機能のある時計は使っていなかったのだけれど、機能が無いと不便に感じる時があるので、某サイトの期限切れ間近となったポイント消化も兼ねてQ&Q海外モデルを購入して使っていた。
 けれど、これもまた色々あって(汗)結局手放してしまった。
# 一体何やってるんだか...(--;)

 またまた1年近くアラーム機能無しの状態だったのだけれど、やっぱり一度味わった便利機能はいざ無くなってしまうと何かと不便に感じてしまう。「だけど、またデジタルウォッチをわざわざ買うのは一寸ねぇ?」と躊躇していた。
 そんな時、思い出したのが「そういえば、POLJOTのアラームってまだ売ってるのかな?あれなら電池切れを気にしなくても良いよなぁ。」早速調べてみると、ネット上のあちこちで売りに出されている。
 「せっかく買うなら」と昔からデザインが好きだったNautilus(ノーチラス)を探す。古いモデルだけに傷だらけでも結構な金額になっていて、一寸手を出せない。それでも諦めずに探し回る事半年以上、ようやくまぁまぁ状態の良さそうなのを手に入れた。
届いた時計
ロシアの切手を見るのは久し振りだ。
ロシアの切手
Nautilusの黒文字盤モデルである。
POLJOTのNautilus
2時の位置にあるリューズがアラーム用で、これを時計回りに巻き、一段引き出してゴールドの矢印の針を鳴らしたい時刻に合わせる。4時の位置にあるリューズは時計用。因みに、手巻きである。
 安かっただけあって、ベルトは付属していない。このままでは使えないので、別途調達した。
取り寄せたベルト
色はオレンジを選んだ。
オレンジの時計ベルト
長さは切って調整するタイプなので、いい加減にカットして取り付けた。
時計バンドを取り付けたところ
腕にはめてみると少々キツい感じになってしまったけれど(汗)、元々緩々な時計バンドは嫌いなのでまぁ良いだろう。

 この時計はアラームが必要な時に使うのは勿論だが、もう一つ目的がある。
 デジタルウォッチのアラームは音量が大きくないので、バイクに乗っている時などは気が付かない事が多い。でも、このアラームなら振動が腕に伝わる筈なので、アラームに気が付かないなんて事にはならないのでは?というのが一点。
 もう一点は、TLR200などのシングルエンジンは振動が多くて、通常の機械式時計だと走行中の振動で止まってしまう事が多い。でも、アラームそのものが時計内部で振動する構造なので、バイクの振動にも耐えられるのでは?という希望的観測が含まれている。
 「わざわざそんな事しなくても、普通にクォーツ時計を使えば良いのでは?」と思われるだろうが、
# まさにその通りなんだけど。(^^;)
手持ちのクォーツはどれも厚みがあって、バイク用ジャケットの袖と干渉してしまうのだ。まだこちらでは紹介していないけれど、先日手に入れた中古のクレドールは薄いからそれを使えばよいのだけれど、現在メンテナンス中の為手元には無いし、アラーム機能は無い。だから、わざわざNautilusを選んだのだった。
 国際的な物流がマヒしているようで、購入してから手元に届く迄3週間近くかかった為、未だ使い始めたばかり。今のところ一日30秒ほど遅れるけれど、欧州から国内に来るとその程度遅れる時計が非常に多いので、あまり気にしていない。遅れの幅が大きくなるようだったら調整(またはオーバーホール)に出そうと考えている。

 カメラ同様、時計の入れ替わりも激しいような気がするけれど(滝汗)、とりあえずアラーム機能のある時計が手に入ってホッとしている。(笑)
タグ:POJOT
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

Take-Zee

おはようございます!
ロシアの切手・・
戦前の大日本帝国郵便の切手みたいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-22 08:49) 

Rifle

Take-Zeeさん
確かに。専制政治体制の国って似通るのかも知れませんね。(^^;)
by Rifle (2022-01-22 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。