SSブログ

フィルムカメラ整理完了 [カメラ]

 ハッセルブラッド望遠レンズ修理の費用捻出がきっかけとなって積年の課題だった機材整理が動き出し、Rolleiflex2.8Fなどを一気に放出して遂に完了した。

 バイク・ツーリングの延長で使い始めたカメラだったが段々とのめり込んでしまい、カメラ本体とレンズ合わせて200個を軽く超え、大型防湿庫2台が鮨詰め超満員となり、やや大きな4段の本棚も全てカメラやレンズで埋まっていった。今振り返ると滅茶苦茶な状態が15年以上も続いていたのである。当時は13年居たNECを去り、外資系やヨタ自を渡り歩くも毎月100時間を超える長時間残業が当たり前でストレスばかりが溜まり、その捌け口がカメラ機材に向かっていたんだと思う。(汗)

 機材は使わないと動きが悪くなる為、毎月初めの休日は「シャッターを切る日」と決めて、カメラ全てを動かしていた。台数が少ないうちは大した事では無かったものの、増え過ぎて鮨詰めになっている機材を傷付けぬよう取り出してシャッター等を動かし、動作を一通り確認できたら再び傷付けぬよう鮨詰め収納する、という作業を延々と繰り返すと、それだけで2時間以上もかかった。一寸面倒な作業ではあったものの、仕事を忘れる事の出来る楽しい時間でもあった。そんな時に阪神淡路大震災が起きた。

 震災後馴染みの中古カメラ屋さんが次々と廃業してしまい、機材が増えて重くなった防湿庫を置いている床がフワフワするようになった。「今大きな地震が起きたら、機材は皆壊れちゃうだろうな」「シャッター切るのは1回に1台だけだしなぁ」「それに、この状態は流石に不味いよな。」震災をきっかけに機材を見直し始めた。
 カメラやレンズを買い漁っていた頃は未だネットの無い時代だったから、どの機材も休日に遠方までバイクで出掛けたり、出張で仕事を終えた後にあちこち駆けずり回ったりして探し出したものばかり。入手時の苦労を思うとなかなか手放す気になれなかった。
 しかし、デジタルカメラ隆盛でフィルムカメラの値落ちが始まり出して待った無しの状態になり、断腸の思いで次々と機材を処分していった。

 最後まで残っていたのは、4x5や8x10の大判セット、ライカの一眼レフ群、ハッセルブラッド503CWのシステム、京セラコンタックス一眼レフ、ローライSL66、ローライ35、ローライフレックス2.8F等のローライ製二眼レフだ。いずれもわの会撮影会で常時使っていた機材だったから、手放すという選択肢は考えていなかった。
 しかし、ある時に作品添削指導で三輪先生から「中判に比べて35mmの撮影がイージーになっていないか?」と指摘され「うーん、確かに...(^^;)...(--;)...。」大判も撮影に時間が掛かる事から縁遠くなっているし、ハッセルブラッドとSL66は同じ中判一眼レフの「ましかくカメラ」で重複している。「使っていない機材は思い切って手放そう。」

 手始めに大判セットを手放し、散々迷ったけれどコンタックス一眼を残す事にしてライカ一眼を手放し、ローライ35やSL66も手放した。コンタックスを残したのは「ツアイスの描写が好み」だから。ライカのレンズ群も独特の描写で好きだが、レンズがとにかく高くてシステムを充実させたくても難しい。だから、ライカに比べれば遥かに安価なコンタックスを残す事にしたのである。
 数年かけて機材を徐々に整理したところへ、今回の望遠レンズ修理となり、お散歩カメラとして取ってあったけれどあまり出番が無く、そこそこの金額で売れそうなローライフレックス2.8Fとローライ35最初期型を手放し、「これ以上減らしたら撮りたい写真が撮れなくなる」というところまで到達、遂に機材整理が完了した。

 残ったのは3システムのみとなった。メインで使っているハッセルブラッド503CW中判一眼レフ一式、
ハッセルブラッドのシステム
お散歩カメラ兼バイク用のローライコードⅢ二眼レフ、
ローライコード3
そしてコンタックス35㎜一眼レフS2b一式である。
コンタックス一眼のシステム
これだけあれば、今の撮影全てを賄える。機材はナカバヤシのキャパティ・ドライボックス2個に収めている。
ドライボックスに収納
コンタックスとローライコードはドライボックス11Lに、
コンタックスとローライコード3
ハッセルブラッド一式はドライボックス27Lに入れている。
ハッセルブラッド一式
鮨詰めにすれば27Lの方に全部収める事も出来そうだが、機材同士がぶつかるのを防ぐ必要があるので、今のところは分けている。

 機材が減ったお陰で防湿庫も処分できて、部屋が少しだけ片付いた。でも、カメラ以外にも整理しなきゃならん物が結構あるので、当分の間は整理作業が続きそうだ。(汗)


ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 27L グレー 97025

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 27L グレー 97025

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ(Nakabayashi)
  • 発売日: 2008/01/02
  • メディア: オフィス用品






ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 11L グレー DB-11L-N

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 11L グレー DB-11L-N

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ(Nakabayashi)
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: オフィス用品






nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー