電子ピアノPianoPlus20の簡単なメンテナンス [電子回路]
子供がリサイクルショップで仕入れて来たローランドの電子ピアノ「PianoPlus20」(品番:HP-20)は普通に使える状態だが、子供曰く「YouTubeなんかで聞く音と随分違う」と。
1984年頃の製品だから、35年程経過している。となれば、当然内部の部品は劣化して音が変わってもおかしくない。必要な部品を発注してメンテナンスすることに。
側面と底面のネジ数本を外すと本体上側の金属製の蓋が開く。
左側にトランス、電源回路(右下の基板)、アナログ出力回路(中央上の基板)がある。
右側には音源基板がある。
音色が2つしかない為か、基板も思ったより小さい。載っているチップを確認する。
左上のM74LS42PはBCDデコーダー、TC4050BPは非反転バッファ、40ピンのD8048Cは8ビット・マイコン、M5L8253P-5はプログラマブル・インターバルタイマー。M5L8253P-5は基板上に3つある。
基板の右側はキーボードからの入力を受ける回路が並んでいる。
TC4013BPはDタイプ・フリップフロップで、鍵盤の接点が不安定であってもきちんと音が出るようにする為に使われているようだ。
# ちなみに、フリップフロップを直訳すると「ギッコンバッタン」。(笑)
この部分のコンデンサだけ色が違い、比較的新しい物が使われているので、一度メンテナンスが行われているらしい。
まずはアナログ出力回路から作業を始める。まず、基板を取り外す。
基板上の電解コンデンサをオーディオ用に交換するが、470μFはサイズが大きい。
このまま取り付けると頭が閊えて基板が取り付けられない。とりあえず470μFを外し、LEDに嵌められているカラーと比べて見る。
思った通り、高さはほぼ同じだ。このサイズを基準にして設計されているので、そのままオーディオ用を取り付ける訳には行かない。横倒しにすると、何とか入りそうだ。
閊えずに収まると判って一安心。(笑)
実際に半田付けすると、こんな感じとなった。
ガリが出ているボリウムを2つ共外す。
スライドボリウムを分解したら、中は何故か粉だらけ。
エレクトロニッククリーナーとNeverDull(ネバーダル:金属磨き)でクリーニングする。スライドの接点もかなり汚れている。
細いので折ってしまわないように注意しながらNeverDullで磨いたら、奇麗になった。
丸いボリウムも内部はかなり汚れている。
同様にクリーニングした。
元通り組み立てて、基板に取り付ける。
次は電源回路だ。
一番大きい4700μFのコンデンサを外したら、基板に何か漏れたような痕がある。
外したコンデンサを見ると、やはり液漏れを起こしている。
基板をエレクトロニッククリーナーで奇麗にしてから取り付けた。
# 交換後の基板の画像を撮り忘れてます...A(^^;)。
次は、音源回路の基板だ。
ネジを外しても外れないので、「あれ?」と思ったら、裏側にアースの配線があった。
この基板にはトランジスタ2SC1740が沢山使われている。
デジタル回路なので「オーディオ用に交換するまでも無いかなぁ?」とは思ったが、何度も分解するのは手間なので、全て交換した。
電源ケーブルは断線気味なので、今回一緒に取り換える。黒い配線が電源ケーブルだ。
使われているケーブルは125V7Aまでの比較的細いケーブルだが、何故か自宅周辺のホームセンターでは売られていない。代わりに、300V7Aまでという「スピーカーケーブル」を仕入れて来た。
HP-20の消費電力は15Wだから、問題無いだろう。プラグを取り付けて、
本体に配線する。
後は元通り組み立てて完成である。
序でに、古い方の電源ケーブルを測ってみたら、抵抗値は最大でも0.2Ωだった。一寸した事にはまだ使えそうなので、こちらもジャックを取り付けて延長ケーブルとして使えるようにした。
HP-20は入門モデルだが、内部は実にしっかりと作られている。
今時ならグルーで配線をまとめたりするのが多いけれど、この製品はちゃんとした樹脂部品とタイラップで固定している。
それに、基板や外装に取り付けられた鉄板には、全てアース配線が施されていた。恐らくノイズ対策の為だろうが、これほどきっちりした作りは昭和の時代ならでは、だ。「いやぁ、昭和の時代はまじめに作っていたんだなぁ」と感心した。
子供に音出しして貰ったら「こんな音だったっけ?」って。(笑)信号経路上にある電解コンデンサの劣化で音がかなり変わってしまっていたららしい。今回の作業で、少なくとも出てくる音に関しては新品の頃に戻っている筈だから、その差はかなり大きかったようだ。
めでたしメデタシである。
1984年頃の製品だから、35年程経過している。となれば、当然内部の部品は劣化して音が変わってもおかしくない。必要な部品を発注してメンテナンスすることに。
側面と底面のネジ数本を外すと本体上側の金属製の蓋が開く。
左側にトランス、電源回路(右下の基板)、アナログ出力回路(中央上の基板)がある。
右側には音源基板がある。
音色が2つしかない為か、基板も思ったより小さい。載っているチップを確認する。
左上のM74LS42PはBCDデコーダー、TC4050BPは非反転バッファ、40ピンのD8048Cは8ビット・マイコン、M5L8253P-5はプログラマブル・インターバルタイマー。M5L8253P-5は基板上に3つある。
基板の右側はキーボードからの入力を受ける回路が並んでいる。
TC4013BPはDタイプ・フリップフロップで、鍵盤の接点が不安定であってもきちんと音が出るようにする為に使われているようだ。
# ちなみに、フリップフロップを直訳すると「ギッコンバッタン」。(笑)
この部分のコンデンサだけ色が違い、比較的新しい物が使われているので、一度メンテナンスが行われているらしい。
まずはアナログ出力回路から作業を始める。まず、基板を取り外す。
基板上の電解コンデンサをオーディオ用に交換するが、470μFはサイズが大きい。
このまま取り付けると頭が閊えて基板が取り付けられない。とりあえず470μFを外し、LEDに嵌められているカラーと比べて見る。
思った通り、高さはほぼ同じだ。このサイズを基準にして設計されているので、そのままオーディオ用を取り付ける訳には行かない。横倒しにすると、何とか入りそうだ。
閊えずに収まると判って一安心。(笑)
実際に半田付けすると、こんな感じとなった。
ガリが出ているボリウムを2つ共外す。
スライドボリウムを分解したら、中は何故か粉だらけ。
エレクトロニッククリーナーとNeverDull(ネバーダル:金属磨き)でクリーニングする。スライドの接点もかなり汚れている。
細いので折ってしまわないように注意しながらNeverDullで磨いたら、奇麗になった。
丸いボリウムも内部はかなり汚れている。
同様にクリーニングした。
元通り組み立てて、基板に取り付ける。
次は電源回路だ。
一番大きい4700μFのコンデンサを外したら、基板に何か漏れたような痕がある。
外したコンデンサを見ると、やはり液漏れを起こしている。
基板をエレクトロニッククリーナーで奇麗にしてから取り付けた。
# 交換後の基板の画像を撮り忘れてます...A(^^;)。
次は、音源回路の基板だ。
ネジを外しても外れないので、「あれ?」と思ったら、裏側にアースの配線があった。
この基板にはトランジスタ2SC1740が沢山使われている。
デジタル回路なので「オーディオ用に交換するまでも無いかなぁ?」とは思ったが、何度も分解するのは手間なので、全て交換した。
電源ケーブルは断線気味なので、今回一緒に取り換える。黒い配線が電源ケーブルだ。
使われているケーブルは125V7Aまでの比較的細いケーブルだが、何故か自宅周辺のホームセンターでは売られていない。代わりに、300V7Aまでという「スピーカーケーブル」を仕入れて来た。
HP-20の消費電力は15Wだから、問題無いだろう。プラグを取り付けて、
本体に配線する。
後は元通り組み立てて完成である。
序でに、古い方の電源ケーブルを測ってみたら、抵抗値は最大でも0.2Ωだった。一寸した事にはまだ使えそうなので、こちらもジャックを取り付けて延長ケーブルとして使えるようにした。
HP-20は入門モデルだが、内部は実にしっかりと作られている。
今時ならグルーで配線をまとめたりするのが多いけれど、この製品はちゃんとした樹脂部品とタイラップで固定している。
それに、基板や外装に取り付けられた鉄板には、全てアース配線が施されていた。恐らくノイズ対策の為だろうが、これほどきっちりした作りは昭和の時代ならでは、だ。「いやぁ、昭和の時代はまじめに作っていたんだなぁ」と感心した。
子供に音出しして貰ったら「こんな音だったっけ?」って。(笑)信号経路上にある電解コンデンサの劣化で音がかなり変わってしまっていたららしい。今回の作業で、少なくとも出てくる音に関しては新品の頃に戻っている筈だから、その差はかなり大きかったようだ。
めでたしメデタシである。