SSブログ

360モデナの引き取り [フェラーリ]

 前回のツーリング後にオイル交換で預けた360モデナを引き取りに行く。
 できれば、ついでに軽井沢方面まで足を延ばしてカルペデイムで一泊したかったが、生憎強い寒気団の接近で北日本は大荒れ。信州にも雪雲が掛かって、ノーマルタイヤでは危ないので一泊は諦めた。[もうやだ~(悲しい顔)]

 8日、いつものように朝食を済ませ、8時半過ぎに自宅を代車で出発する。県道183・県道64・国道41・国道389・県道84・国道21と進むが、交通量が結構多い。自宅を出る時にお茶をがぶ飲みしたのが不味かったのか、トイレに行きたくなって道の駅可児ッテに寄る。既に駐車場の大半が埋まっていた。
道の駅可児ッテ
今回の代車は三菱のアイだ。
三菱の軽自動車アイ
用を済ませたら直ぐ走り出す。

 ゴルフ場を抜ける道はガラガラだったが、国道21に戻ると一気に交通量が激増する。国道19との交差点を超え、県道69・県道66と進む。こちらは流石に交通量は少ない。あちこちでツーリングらしきバイクの集団を見掛ける。
 県道20・県道33から国道363に入ると一時的に交通量が増えるものの、国道363から国道257へ進むと交通量はほぼゼロとなる。対向車線は多くのバイク集団が走り抜けていく。時折現れる異様に遅い軽トラを抜かしながら進む。段々と腰の痛みが強くなってきたので、近くにあった道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里に入って休憩する。
道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里
少し歩いたり、体を動かしたりしてから再び走り出す。

 稲武町の交差点で国道153へと左折する。対向車線はバイクが多い。雲が多めだが晴れている時間が長いので、日が昇るに連れて車内が暑くなってくる。道の駅平谷を過ぎると交通量は少なくなるが、時折遅い車が制限速度以下で走っているのを見掛ける。勿論抜くのだけれど、軽だと瞬発力が無いし上り坂ではパワーが足りず、抜くだけでも結構時間が掛かったりする。
 日が差すので車内は結構暖かいのだけれど、寒原峠の電光表示板は「気温 3度」と出ていた。12月で標高が高いのに、その割には意外に気温が高く感じる。
 国道256との交差を過ぎてからは、交通量は増える一方となる。飯田山本ICから出て来た大型トラックが先頭を走るせいか、巡航速度がやたらと遅い。幸い、国道256との分岐でトラックが居なくなり、スムーズに進むようになった。前方に雪をかぶった山々が見える。
飯田市内から見る雪山
 飯田市立病院を過ぎたら国道153を離れて県道18・弁天橋・県道251と進んで市街地を回避する。県道226から再び国道153に戻り、交通量の少ない道を淡々と進む。
 駒ケ根市内に入ると、国道153の直線部分は片側二車線化の工事がほぼ完成という状態だけど、相変わらず片側一車線のままになっている。いつになったら二車線になるのかなぁ?
 宮田村役場を過ぎてJR沢渡駅近くで天竜川堤防上の道になると、直ぐに渋滞となる。天竜川に架かる橋が少なく、橋のある交差点で必ず渋滞するのである。ここを迂回するのは難しいんだよなぁ。(汗)
 13時半少し前に、ニシザワ双葉食彩館に着いた。
ニシザワ双葉食彩館
ここで家族用にお土産を買う。
購入した家族用のお土産
買ったら直ぐ走り出し、スタンドで満タンに給油してからロッソコルサに到着。
 台車を返却して支払いを済ませ、しばし談笑する。

 15時半を過ぎたので360モデナに乗り込んでロッソコルサを出発し、伊那ICから中央道に入る。交通量は結構多いが、走り難いほどではない。ガソリン残量が少ないのでなるべく速度を一定に保って燃料消費を抑えるように心掛ける。
 電光表示板に「園原ー中津川 渋滞1km 10分」の表示が出ている。この先、恵那山トンネルを抜けた所で工事による車線規制をしている為、渋滞が発生しているらしい。更に近づいて次の電光表示板には「園原ー中津川 渋滞3km25分」と出ている。30分弱なら下道に降りて迂回するほどでもない。「渋滞が長引いても大丈夫なように、事前にトイレを済ませておこう」と阿智PAに寄る。そういえば、このPAに入るのは初めてかも?
阿智PA
夕日で雪山が赤く染まっている。
夕日に染まる雪山
歩いたりして軽く体をほぐしたら、再び走り出す。
 恵那山トンネルを抜けて少し進むと渋滞になったが、停止せずノロノロと進んだためか、10分ほどで抜けて流れがスムーズになった。

 土岐JCTを超えて少し進むと「多治見ー小牧東 渋滞4km30分」と出ている。「え?珍しい所で渋滞するな...事故でも起きたか?」30分もかかるのなら、手前の多治見で降りる方が早い。
 多治見ICで降りて国道248から国道19へと進む。信号の間隔が狭くてあちこちで停められるが、交通量はそんなに多くない。内津トンネル・北山トンネルを抜けて愛知県に入り、県道49・県道461と進み、朝来た道をそのまま戻る。自宅近くのスタンドで給油して18時半に無事自宅に到着。

 代車だが、久し振りに軽自動車に乗った。
 高速道を80km/h前後で走るには何の問題も無い。速度域の低い一般道も不足の無い走りだが、国道153や国道257のような山岳路では上り坂でパワー不足を感じる。
 ボディが大きいので強い風が吹くと車体をかなり大きく揺すられてしまう。足回りがフワフワな設定で、横風を受けると一寸怖い。
 今回のアイの燃費は14.7km/Lだった。2世代前の設計だから燃費が余り良くないのは仕方あるまい。ただ、信号の少ない道路だったのだから、もう一寸燃費が伸びても良かったように思う。

 360モデナはアンダーパネルが割れていたそうで、ついでに補修して貰った。これで当分は大丈夫だ。
 次のイベントは忘年会。たっぷり飲み食いする為にも、それまで体調を崩さないよう注意しなきゃ、ネ。(笑)
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー