SSブログ

この一年 [雑感]

 今日は2019年の大晦日、今年も最後である。相変わらず、職種区分上は「無職」。収入上は特定の組織に属している訳ではないから、年度や盆暮れといった世間の流れとは全くの無関係、いつもと同じ日々を過ごしている。
 年末年始の挨拶をコメントされる方も多いみたいだけれど、儀礼的な返事をお返しするのは非常に心苦しいので、コメント欄は閉じさせて頂く。何卒ご了承戴きたく。m(_"_)m

 安倍政権がぶち上げた「アベノミクス」、正式名称「アベのミス」は時間が経つに連れてどんどん悪い方向へと進んでしまったようである。しかも、首相自らが関わった問題ーーー刑法上では今のところ犯罪に問われないようだがーーーには知らん顔を決め込んでいる。流石、人畜有害な自民公明政権のトップを務めるだけの事はある。拙者から褒めて遣わそう。(--;)

 待機児童だの、児童虐待だのと、いつものように暗い話題には事欠かない。父親だけの収入では生きて行けず、母親どころか爺婆までが働かねば日々過ごす事が出来ないほどに追い詰めたのは、勿論現在の政権とその支持者である。
 人材不足と盛んに喚いているけれど、それは「安い給料でも文句言わずに働く、日本語の分かる労働者が足りない」だけだ。企業は「先行き不透明」を理由に内部留保をやたらと積み増してニコニコしている一方、労働者は増税で出費を更に切り詰めざるを得ない状態なのではないか。
 派遣労働というと文字面は良いが、実体は「いつでも解雇できる低賃金労働者」。そういう人は増加の一途、会計操作で税金を一円も払わない企業(例:ソフトバンク)を放置しているから、税収が今後増えるとは到底思えない。しかも、赤字国債は垂れ流し状態のまま続けているのだから、呆れてしまう。
 少ない収入の為に長時間身を粉にして働かせるように仕向けておけば、自民公明政権を支持する金持ち達だけが選挙に行ける構図となり、政権にとっては好都合なのだろうが、この国の行く先の事までは頭が回らないようだ。
# 莫迦は死んでも治らない。

 近隣国との関係がほんの一寸ざわついているけれど、そんな枝葉末節よりもまずは自分の国をどうやったら自分達だけで護り通せるのかを考える方が先ではないのか。自衛隊や警察組織の予算が足りず、組織も疲弊しているのに、何もしない与野党なんて、当の議員達は本当に存在価値があるとでも思っているのだろうか。
# だからぁ、莫迦は...(以下、略)。
 海上自衛隊を「調査・研究」のために中東に派遣する事がつい最近決まったけれど、政府の口実はあまりに見苦しい。本当に調査研究なら、米トランプ政権が言い出す前に派遣するのが当然であろう。何かにつけて中東やアジアの国々に対して腰が引けた状態でしか対応できないのがいつも気になる。いつになったら日本国としての外交ができるんだろうか???
# 憲法云々以前に、国としての存在をどうする気だ?
近隣国が軍事力増強を図っているのは、単に大国主義とか軍事的優位に立つとかという次元の低い話ではない筈なのだが、一向にまともな議論がなされないのは、やっぱり日本国民は「平和ボケし過ぎ」ではないのか。

...日本は間違っても「先進国」ではなく、しかも多方面で日本の劣化が更に進んでいるようだ。まぁ、「劣化」も「進化の一形態」ではある。が、...(--;)
 さて、10年連続で同じタイトルである。相変わらず芸が無いというか、語彙力が足りないのを痛感するけれど、今更嘆いても仕方あるまい。例年の如く一年を振り返ってみよう。

風景
 先ずバイクから。
 ホンダTLR200はフロント・リア共にサスペンションに問題を抱えているけれど走行に支障が出る程でない。近場の足や部品の買い出しなどで時々乗っているけれど、カワサキKL250Rは乗る機会が殆ど無い。トライアルとフルサイズ・オフロード、と性格が大きく違う2台だが、オフロードタイプが2台もあるのはどうかとも思うし、維持費もかかるので、KL250Rを手放す事にした。
 カワサキER-6nは年に数回しか乗らない状態が続いているけれど、オンロードは一台しかない事もあり、これからも載り続ける積りである。
花
 次は車について。
 アルファロメオ・ジュリエッタ・クワドリフォリオヴェルデは、年末にバッテリー寿命が尽きるというマイナー・トラブルがあったものの、それ以外は快調だ。日頃から雑用をこなす車として頻繁に乗っている。
 フェラーリ・モデナ360は問題無く走るようになって一安心。毎月のツーリングや撮影会などであちこち走り回っている。
花
 オーディオについて。
 Canterbury15/HEは、エッジ交換と再着磁を施したら見違えるように良くなった。近年は一階で音楽を聴くという事をしなくなっていたが、これからはどんどん聴こうと思う。
 二階は相変わらずゴチャゴチャのままでセッティング以前の問題が山積だが、MackieのパワードモニターHR824のみを残し、JSP研究所のJSP-2020は手放す事にした。部屋を徐々に片づけを始めているので、このままの調子で行けば来月中には一応まともな環境へ整えられそう。
花
 カメラについて。
 メインは中判Hasselblad503CW。ほぼ撮影会専用だが、A12フィルムマガジンが2台共トラブル発生、更に主力の250mmと500mmのレンズ2本にも曇りやカビ?が発生していて、現在修理中である。どこまで修理できるかは現時点では不透明.。修理が終わった時点で今後どうするか考える。
 現在Rolleiflex2.8Fは全く使っていないのと、Hasselbladの修理が嵩みそうなので、修理費捻出の為に手放す事にした。中判二眼レフで残るのはローライコードIIIのみとなる。
 35mmは整理が完了し、CONTAX S2bのセットだけとなった。これ以上は減らしようが無いので、これで完結である。
花
 音楽機材について。
 ベースは、Wal5弦フレットレスとAtlansia6弦ステルスの2本に加えて、MusicmanのStingray5とPedullaのPentaBuzz6フレットレスの2本が新たに加わった。ちなみに、Stingray5は子供からの要望で手に入れた。PentaBuzz6は手に入れたばかりなので、いずれ記事に仕立てようと考えている。
 ギターの増減は無く、フェルナンデス・L-5Sコピーモデルのピックアップを交換した程度。ちなみに、相変わらず練習はしていない。(滝汗)
 エフェクターやアンプも修理に追われていて、自作までには至らなかった。まだ修理待ちの機材もあるので、自作できるのはいつの話になるのやら。(汗)
花
 SNS関係について。
 とにかくこのブログでお腹一杯、mixiは放置している。Facebookへはたまに投稿する程度。今まで通り、これ以上負担にならない程度に付き合っていく積りである。
彼岸花
 最後に、拙者自身について。
 今年は単行本を10冊程読んだけに留まった。未読本は相変わらず100冊以上、見る度に溜息が出る。今のところは全部読み切る積りでいるけれど、「本当に全部読めるのか?」という疑問も無い訳ではない。(滝汗)
 昨年に引き続き色々と整理し続けていて、使わなくなった機材類は結構手放したりしている。そして、長年の懸案であった2階の部屋をついに片付け出した。そうでもしないと作業する場所すら無いのだ。(笑)特に、何となく取ってある段ボール類が想像以上に空間を消費していて、それに気が付いて片付け出した、という面もある。(苦笑)
 今年は途中から生活スタイルというか、生活の時間的リズムが大幅に変わった事もあって、アタフタしてて気が付いたら大晦日。(笑)庭木剪定やオシロスコープ修理など、来年に持ち越しとなる作業も結構ある。この辺りも例年と変わらないなー。(汗)
夕景
 今年も残り僅かとなった。拙者は新年だろうが新年度だろうが何も変わらない。が、拙者以外の方々には「元旦」に特別な意味があるようで、しかも「その時」はもう直ぐだ。
 皆さん、どうぞ良いお年を。\(^^)/
タグ:大晦日
nice!(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー