SSブログ

駅にあるバイクの駐車場 [バイク]

 尾張一宮駅内某所へ行く用件がたまにあり、自転車か車で出掛けている。
 ただ、今の時期は気温がいつも30度以上で自転車で行くと汗だくになってしまうし、下手すりゃ熱中症になりかねない。だから、午前中の早い時間帯に車で出掛ける事が多い。
 ところが、朝10時を過ぎると駅駐車場の3階部分までがほぼ満車となってしまい、空きスペースを探すのに時間が掛かって結構面倒。それに、駐車時間が20分を超えると有料になってしまうので、何となく焦ってしまったりする。
 既に昼過ぎだし、雨続きでTLR200を動かしていない事もあり、珍しくバイクで出掛けた。

 尾張一宮駅にはバイクの駐車場が二ヶ所、「一宮北第三駐輪場」と「一宮南第三駐輪場」がある。何方もJR・名鉄の線路の高架下を利用していて、2時間以内の駐輪なら無料。一宮北第三駐輪場は以前から知っていたけれど利用した事が無く、今回利用しようと思って行ったら「満車。」[ふらふら]
 「もう一つ南にもあった筈」とTLR200を走らせるが、どこを走ってもそれらしき場所が見当たらない。「おかしいな?この辺にある筈なんだけど...」周辺をグルグル2回走って、ようやく発見。
一宮南第三駐輪場
布の旗が立っているんだけれど、弱い風が吹いていて高架の柱に張り付いた状態になっており、走っているバイク(車も)からは見えないのだ。引っ込んだ位置に建っている満車/空車の電光表示と
満車・空車の電光表示
案内板が出ているけれど、
利用方法の案内板
走行中に見るのはほぼ無理。見る側の事を全く考えていないような配置は、流石地方公務員の発想である。将に「お見事!」[がく~(落胆した顔)]

 場所が分かったのでTLR200を入る。看板に書いてある文字が小さくて読み辛く、案内板も何故か地面にあったりして
地面上に案内表示
置く場所が分からず、結局場内を一周してしまった。
 一周して分かったけれど、入り口周辺以外は「定期利用(要するに月極)」のスペースとなっている。全体の約半分が原付一種(50cc以下)用、もう半分が原付二種(125cc以下)用。
 原付二種を超える排気量向けの一時駐車スペースは入り口にあって、停められる数は5台しかない。
 定期利用向けのスペースが8割ほどを占めているので、一時利用は殆ど考えられていないような感じである。

 壁側に駐輪用の機器が取り付けられている。
駐輪用の機器
鎖の部分はゴムチューブで保護されていて、それをタイヤのスポークの間をくぐらせて機器の穴に先端を差し込むと、ロックと同時に時間計測が始まる。
棒の先端を機器に差し込むとロックされる
10分ほどで用件を済ませたら、入り口近くにある精算機を操作する。ちなみに、二時間以内なら無料だ。
入口近くにある精算機
パネルの説明通りに操作するとロックが解除された。後はバイクを路上に出せばOKである。

 一旦分かってしまえばどうという事は無いんだけれど、看板表示や誘導案内がイマイチで初めて利用すると分かり難い。まぁ、とりあえず無料で利用できたから良かった、かな。(汗)
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー