SSブログ

コタツ更新 [雑感]

 居間で使っている細長いコタツはいつ買ったのか覚えてないほど古い。
 長年の使用で天板の透明な樹脂があちこち割れて剥がれて来た為、3年ほど前に樹脂を全部剥がした。そのままでは手がチクチクするので、ホームセンターで接着剤付きビニールシートを買ってきて貼ってある。
 ところが、今年に入って、貼ってあるビニールシートが波打ってきた上に、透明度が落ちて少し白濁したような部分も出て来た為、初春から妻が「もう買い替えようよぉ」と口にするようになった。画像では分かり難いけれど、僅かに白くなっている部分が不透明になって波打っている。
古いコタツ
 コタツの配線も、スイッチの故障や断線で3回ほど交換している。一回交換すれば4年ほどは問題無く使えていた事を考えると、少なくとも12年以上使っていたと思う。

 現在、居間にデスクトップPCとディスプレイ2画面を置いて仕事しているが、ディスプレイを置くにはコタツの長さが足りない。しかし、狭い部屋だし、食堂も兼ねているので、もう一つ机を置くのは不可能。そこで、父が昭和末期に購入して使っていた小振りな文机を継ぎ足し、その机の上にPCを置いていた。
 そうなると、夏の間は問題無いのだが、冬にコタツ布団を入れると文机とコタツの間の掃除がし難いとか、文机までコタツ布団を引っ張ると長さが足りないとか、色々問題があった。なので、布団の下にずらした毛布を2枚敷いて文机の方まで伸ばしたりして無理矢理使っていた。

 既に春なので、どのお店でも展示はしていない。で、ネットで探す事に。探す条件は2つ。
 一つ目は夏も普通の机として使える事、2つ目は文机無しにして大きなコタツにする事、である。
 コタツの長辺に文机の幅を足すと165cm。このサイズのコタツは無い訳では無いが、高価格帯の物ばかり。180cmが基本となる国内のサイズからすると、やや特殊な大きさになるみたい。
 あーでもないこーでもないと散々調べた結果、180cmサイズのコタツを購入、半日ほど大騒ぎして何とか入れ替えた。文机は撤去し、その引き出しに入れていた物は全て自分が使っている部屋へ移動させ、バックアップ用のUSBメモリ2本はディスプレイ台の上に置く事にした。
新しいコタツ
また、文机のディスプレイ間や机の端にゴチャゴチャ小物を置いていたけれど、それも全部撤去してとってもスッキリした。

 新しいコタツに入れ替えたのがきっかけで居間の一寸した整理にもなり、見た目もゴチャゴチャした感じが無くなった。こうなると、今度はデスクトップPCがやたらと目立つようになってくる。
 デスクトップPCを別の部屋に移動させても良いのだけれど、移動先の部屋も冷暖房を考えなければならなくなる。PCの前に張り付いて仕事している時間が結構長い為、寒さはタップリ着込んで凌ぐ事は出来そうだが、近年の厳しい暑さだと扇風機だけで夏を乗り切るのは難しい。
 当分の間はデスクトップPCのままだけど、いずれはノートPCへ変更も考える方が良いのかも知れない。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー