SSブログ

BBQの筈が蟹&岩牡蠣に?(その1) [フェラーリ]

 10日、ロッソコルサ(伊那市)のツーリングで子供の911と共に参加した。
 ツーリング案内には「バーベキュー」となっていたが、開催日の2日前になって行き先が突然「マリンドーム能生」に変更となった。拙者は「ははーん、こりゃぁK社長が岩牡蠣に釣られたな」と。(笑)
 中央道はリニューアル工事とかで複数区間の結構な距離を工事している為、どの程度渋滞するのか皆目見当が付かない。通常は集合時間の2時間半前に自宅を出れば余裕があるのだけれど、今回はさらに1時間半の余裕をもって出る事にした。

 朝4時半過ぎに起床、朝食代わりに栄養ゼリーを食べる。子供は既に起きていたが朝食を食べる気分ではない為、何も食べず。5時10分過ぎ、まず子供が911給油の為先に出発。その10分後に拙者は360モデナで出発。
 県道183を進むが、朝早い割には交通量が少しある。太陽の位置が低いけれど、雲が厚いので眩しくない。ガラガラな犬山市街を通り抜け、県道461・県道49と進んで、小牧東ICから中央道に入る。

 朝早い時間にもかかわらず、中央道は意外と交通量が多い。トラックやバンなどの商用車が5割弱、それ以外は乗用車だ。土曜日だから出掛ける人が多いのだろうか。
 工事区間は多治見ICー土岐JCTと、中津川ICー飯田山本ICの2ヶ所。何方も工事区間は1車線になる為、巡航速度は50km/h前後に落ちるが、渋滞は無かった。
 飯田山本ICを過ぎた辺りで子供の911が追い付いて来た。そのまま2台連なって走っていたら、突然子供の911が追越車線に出て進む。追走したら、小黒川PAに入って行くので、拙者もそちらへ。
小黒川PA
建物の方へ歩いていたら、なんともぎこちない飛び方の燕が居た。
巣立った燕
飛んでも近距離で直ぐ止まってしまうので、巣立ちしてまだ間もないみたい。
 子供は食堂で朝食を食べていたので、拙者は売店を見て回った。朝食が済んだら、時間は未だ8時前。集合時間まで1時間の余裕があるので、まずロッソコルサに立ち寄る事にした。

 小黒川PAを出発したら、直ぐ伊那ICで降りる。県道87・国道153・県道19と進んで7時45分過ぎにロッソコルサに到着。10分もしないうちに参加者が続々と到着、8時過ぎに全員で集合場所に向けて出発。国道153を北進し、伊北ICから中央道に入る。
 天気が良いからなのか土曜だからなのか、中央道は結構な交通量。岡谷JCTから長野道に入る。こちらも交通量はそこそこ多い。遅い車を適当に抜かしつつ走り、集合場所の梓川SAに到着。
梓川SA
 集合時間の9時前に参加車両が全員揃った。次は上信越道の妙高SAに停まる事を確認してから出発する。

 交通量はそこそこ多いが、珍しく参加車両がまとまったまま進む。路面の状態が悪く、あちこちで「ガタンっ!」という振動が車体に伝わって来る。降雪で道が傷み易いんだろうけど、有料道路なんだから最低限の補修はするべきじゃないのか?と思う。
# 因みに、道路公団の給料は良いらしいが...
妙高SAの手前でAさんのテスタロッサがわざわざ走行車線に入ったのに、子供は気が付かずにSAを通り過ぎてしまった。(汗)
# 毎回誰かしら行方不明になるのよ。
SAに停めて直ぐに電話すると「え?停まるの??」だって。こりゃー現地集合だな。(滝汗)
妙高SA
トイレを済ませて車に戻ってきたら、バイク集団+ムルシエラゴが入って来た。
バイクとムルシエラゴ
しばしそのグループの方達と談笑する。その後、まとまって出発する。

 先ほどよりも交通量が少し減ったみたいで、とても走り易い。上越JCTから北陸道を金沢方面へと進む。
 北陸道はいつ走っても交通量が少ない。能生ICで降りて県道246・国道8と進み、マリンドリーム能生に到着。子供は随分前に到着していたみたいだった。
マリンドリーム能生

マリンドリーム能生
結構暑い。建物の方へ向かう。
建物の方へ
まずは2階にある「味千汐路 番屋」に入って昼食。いつも同じ物を頼むのは芸が無いと思い、イカ刺身定食を頼んだ。
イカ刺身定食
しかし、出て来たのは真っ白のイカ。(落胆)白いのは鮮度が落ちている証拠だ。恐らくは冷凍してあったのを解凍したんだろうけれど、それにしても...。(絶句)食べると一応柔らかいけれど、案の定醤油の味しかしない。
 食べ終わったら、岩牡蠣と蟹を求めて売店へ。
蟹の売店

売店
芝生の広場に移動して食べる。
岩牡蠣と蟹
ここでもたっぷり食べる。でも、皆さん「まだ蕎麦喰わなきゃいかんから抑えないとなー」と。え?蕎麦って何の話???
 食べ終わったら各自お土産を購入するなどしてから出発。いつもはそのまま能生ICから東北道に入るのだけれど、今回は下道で行く事になった。なんでも、前回有志だけで先月のとある日曜に能生に来た帰りに国道を走ったら、高速道を使った時の時間と大して変わらなかったんだとか。
# それに、高速道は料金が高いし。

 道の駅を出て県道246を通り過ぎ、17㎞程進んで国道148へ。しかし、「蕎麦」って何だろう?気になるなー...

(続く)
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー