SSブログ

ロッソコルサ忘年会(その1) [フェラーリ]

 12月10日(土)、360モデナを購入したお店「ロッソコルサ」の忘年会に一泊で参加した。アルファロメオ・ジュリエッタはオイル交換の時期が近いのと、マイナーなトラブルが二ヶ所あるし、スタッドレスタイヤへの交換も兼ねてお願いする事に。

 10日6時半過ぎに自宅を出発、県道183を犬山方向へ進む。土曜の早朝なのに、交通量はそこそこある。ワンボックスの軽が多い。仕事に出掛けるのだろうか。
 犬山市街に入ると渋滞はしないけれど結構混雑気味。でも、名鉄犬山線の跨線橋を渡って信号二つを通り過ぎて市街地を抜けると一気にガラガラとなる。県道461・県道49と進むに連れて交通量が徐々に増える。乗用車が多い。

 国道19に入るとトラックも多数見かけるようになり、交差点も増えてあちこちで停められるようになる。トンネルを二つ抜けると多治見市に入るけれど、交通量はそんなに多くないので走り易い。でも、市中心部だから、あちこちの交差点で停められてしまうのは仕方あるまい。
 イオンモール土岐は営業時間前だけど、国道19からモールの駐車場へと進む車が多い。従業員の車なのかも知れない。
 土岐市と瑞浪市の市街を抜けると、国道は片側一車線となる。竜吟峡ドラゴン21を横目で見ながら通り抜けると恵那市に入る。
 この辺りは国道19以外に逃げ道が殆ど無い為、国道で事故が起きると大渋滞になる。まきがね公園を過ぎて更に少し進むと片側二車線となり、かなり走り易くなる。阿木川手前から国道257との供用区間となり、中央道の下を潜ると中津川市に入る。
 中津川市街地は交通量が結構多いけれど、渋滞するほどではない。中津川ICを過ぎてしばらくは交通量はほぼ同じだけど、落合川を渡るとググっと減る。少し進むと、乙姫の交差点のだいぶ手前では工事で片側交互通行になっている。ここでは土砂災害の復旧が今も続いている。斜面はコンクリートで固められているので、そのうちに工事は終わりそうな感じ。

 工事個所を通り過ぎ、道の駅賤母も通り過ぎる。道の駅に多くの車が吸い込まれていったお陰か、交通量はとても少ない。山の斜面が途切れると、強い陽射しが車内に入って来る。
 駐車場の半分ほどが埋まっている道の駅大桑を横目に見ながら通過、どんどん進む。交通量は相変わらず少なく、拙者の乗るジュリエッタの前に1台、後ろに2台走ってるだけだ。長い坂の続く寝覚ノ床の手前では皆さん登坂車線に入って行くので遠慮無くごぼう抜きにする。道の駅日義木曽駒高原を通り過ぎて更に進んだ辺りで、段々とトイレに行きたくなってきた。「うへぇ、さっき道の駅通り過ぎちゃったじゃん。」もう少し進んで、道の駅木曽福島に入る。
道の駅木曾福島
駐車場は半分以上が埋まっている。土曜日だからか。用を済ませたら直ぐ走り出す。

 相変わらず交通量の少ない中を淡々と進む。木曽町で国道361に入ると、早速交互通行に出くわす。
国道361の交互通行
2019年台風19号による斜面崩落で道が埋まっているんだけれど、今も作業が続いている。傾斜のキツイ斜面だから、工事も難しいんだろうなー。ジュリエッタの気温表示は-0.5度。
気温は-0.5度
「なーに、路面は融けてるから良いでしょ」と思っていたけれど、 崩落個所を過ぎて大きくうねっているコンクリート橋に差し掛かったら、路面が濡れてる!「ゲッ...ってぇ事は?」なんて考える間もなく、リアタイヤが滑り出した。「うわっ、リアが滑ってるやん!(滝汗)」幸い、速度が遅かった事もあって、すぐさまステアリングホイールでカウンターを軽く当てて何とか軌道を修正、事なきを得た。ホッ。

 そこから先は路面が乾いているので気を遣う必要はないけれど、頻繁にネズミ捕りが行われている区間なので慎重に進む。
 トンネル三つを通り過ぎると下り坂になるので、スロットルペダルから足を離していてもスピードがどんどん上がってしまう。結構頻繁にブレーキを踏まないと(折角のゴールド免許が)危ない。(笑)ダラダラと続く下り坂を進み、県道88・県道87・国道153と進んでニシザワ双葉食彩館へ。
ニシザワ双葉食彩館
ここで家族用のお土産を買う。
家族用のお土産
毎度おなじみの「高頭まん頭」と「麦ころがし」だ。買ったら車に戻り、直ぐに走り出す。
 天竜川を渡り、県道19を進んで10時半少し前にロッソコルサに到着。

 早速ジュリエッタのオイル交換・スタッドレスタイヤへの交換をして貰い、マイナートラブルの修理もして貰う。
 トラブルの一つ、フロント・アンダーガードが何かの拍子に「ガリっ」と擦ってしまうのは、何故だか理由は分からないのだけれどアンダーガードの中央付近が(熱で?)3cmほど下に下がってしまい、路面に当たってしまうのが原因だった。
アンダーガード
ほぼ中央にあるアルミのプレート(画像の白い部分)とはリベットで固定されているのだけれど、一部のリベットが無くなっていた。走行中の振動で亀裂が入って飛んでしまったらしい。ヒートガンで垂れ下がりを修正後、リベットで改めて固定して貰った。
 1時間半ほどで全ての作業が終了、その後は談笑していた。

 しばらくするとAさん登場、更にその後にKさん登場、更にIさんも登場。時間が経つに連れて忘年会に参加する人が集まって来る。
 皆さんと談笑していたけれど、16時半を過ぎたので一旦お開きに。ジュリエッタで今日の宿へと移動。いつもの美義屋さんである。
美義屋・伊那市
いつもと同じ部屋に案内された。清潔で気持ち良い...あれ?今回はおせんべいが無いなぁ。
一人用和室

一人用和室
持参したノートPCをWifiに接続、メールや海外ニュースに一通り目を通す。その後お風呂に入ってサッパリした。
18時20分過ぎ、部屋を出て宴会会場へ。さぁ、いよいよ忘年会だぁ...

(続く)
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー