SSブログ

この一年 [雑感]

 相変わらず「(国内分類上は)無職」のまま。特定の組織には属してないから年末年始や休暇とは無縁だけど、周囲が色々と騒々しいのは毎年この時期恒例である。

 目的が「内閣総理大臣になる事!」だった岸田は、首相就任で達成できて本人にとっては良かったんだろう。けれど、首相としてこの国をどういう方向へ導くのか!?という肝心な部分がスッポリ抜け落ちている為、何をやっても上手く行かない状態が続いている。更に、閣僚4名が相次いで退場となり、自民党による法律無視という実態も明白となった。
 長年自民党が変な政策を推し進めてきた結果、「Japan as No.1」の時代から奈落の底へと転げ落ち続け、経営層の言いなりになって派遣労働者を大量生産して賃金大幅引き下げを実現させてしまった。現状を変えなければ、過去の栄光に縋って生きて行く以外に道の無い国になりつつある。
 コロナ蔓延が続いても他国はどんどん成長して行ってるのに、日本は旧態依然な社会構造のままで低賃金低成長なまま。国際社会からあっという間に取り残されてしまった。
 しかし、国民の投票の結果で自民党が政権を担当しているのだから、国民が自国の著しい衰退を激しく支持している、という事に変わりはない。トホホ...

 さて、今年「も」同じタイトルである。例年通り一年を振り返ってみよう。

花

 先ずバイクから。
 今年もコロナ蔓延が続いた為、カワサキ・スーパーシェルパも出番は多くなかった。「うーん、どうしようかな?」と思っていたら、大阪府内のバイク屋で「現状販売」の格安でドゥカティ・スクランブラーアイコンが中古で出ているのを見つけて、乗り換えた。

 ホンダTLR200は、12月に入って白い方が突然時々失火するような症状が出るようになった。まだ調べていないのだけれど、症状からして電気系統に問題がありそうな感じ。フロントフォークからのオイル漏れもいい加減直さなきゃいけないし、やる事が次から次へと出て来ている。

 ホンダTLM220Rは、CDIを新規に作成中。念の為に中古でイグニッションコイルも手に入れてあるので、近いうちに復活できると思う。

花

 次は車である。
 アルファロメオ・ジュリエッタ・クワドリフォリオヴェルデは、日常使いであちこち走らせている。普段使いしている関係で洗車する回数が極端に少ないので、いつもドロドロになっているような有様である。(汗)たまには洗車しなきゃ。

 フェラーリ・モデナ360は好調を維持している。ただ、来年車検で、色々とありそうな感じ。(汗)
 SLK200を放出してポルシェ911カレラ4を導入したが、古い車体だけあってマイナーなトラブルが出ているし、タイヤが摩耗してしまっているので、近々車屋さんに入院となる予定である。

花

 オーディオについて。
 Canterbury15/HEを置いている部屋は、夏以降にまたまた物置部屋に近い状態になってしまった為、ここ半年ほどは音出ししていない。何とかせねば!とは思うのだが、もう一寸整理を進めないと駄目だな、こりゃ。(汗)

 二階の部屋は、段ボール箱や修理品でほぼ埋もれた状態に陥ってしまっている為、正直言ってオーディオのセッティングどころではない、というのは昨年と同じ。(笑)Mackie HR824は部屋に置いてあるだけで周囲は段ボール箱だらけ、少なくとも音を出せるような状態ではない。(汗)
 ただ、数ヶ月前から徐々に色んな物を処分し始めているので、夏の頃と比べると少しマシにはなっていると思う。処分が一通り終われば音出しできる状態にできる筈なんだが...せめて来年夏あたりまでには何とかしたいと考えている。

彩雲

 カメラについて。
 中判は、Hasselblad503CWがメインなのは相変わらず、Rolleiflex2.8BとRolleicord3はスナップ用。GS645Professionalは手放した。が、また「冗談半分で」入札していたNew Mamiya6を落札してしまった。\(^^;)/困ったもんだ。(笑)
 35mmは全てスナップ用で、CONTAX・T2とRollei35Classicの二つがメイン、他にRollei・B35が一台。

 「ポジとモノクロを同時に使えるように」と考えたのが元で、使い勝手を考えて現在の状態になった。デジタルと違って、フィルムだと一台に一つだから、同時に使いたいとなるとモノクロ用とポジ用の二台のカメラが必要となる。
 しかし、余計な機材(?)が増えた為に各カメラの稼働率が落ちてしまい、良いんだか悪いんだか良く分からない状態になっている。特に機械制御式のカメラは、定期的に動かしていないと調子が悪く成り易いのだ。
 撮影に出る回数が極端に少ない事もあって、ここ一年の使い方だと今更ながら「やっぱ機材が多過ぎるわ。」(滝汗)来年は機材整理に精を出す事になりそうだ。

花

 音楽機材について。
 ベースは、Wal5弦フレットレス・Atlansia6弦ステルス・PedullaのPentaBuzz6フレットレスの3本のみで何も変わっていない。そういえば、今年は殆ど練習しなかったなぁ。(滝汗)

 ギターは、セミアコIbanez・AS-200(現行型:別注レッド)、フルアコGreco・L-100N、Yamaha・SJ-800、Provision・レスポールタイプ、TopGuitarsの竹ネックストラトと寄せ集め材?のテレキャスタイプ、エレアコOvation・Elite LXの7本がある。練習しないのに、何故か増減を繰り返したりしているけれど、まぁ気にしない気にしない。(笑)でも、これだけの本数があると場所を占有してしまうという問題も出て来るので、やはり機材整理をしなければならなくなりそうだ。

 エフェクターやアンプの修理はようやく一段落した。今後はエフェクターやミニアンプの自作にも手を付けられそうだ。部品はある程度揃っているけれど、不足する半導体部品とかもあるので、徐々に買い足して行く事になるだろう。

雪景色

 SNS関係について。
 まともに更新しているのはこのブログとfacebookだけで、mixiやみんカラはほぼ放置。
 facebookでは、一時期ほどの勢いは無くなったけれど友達申請は未だに絶えない。以前の「IS関係」は無くなって「詐欺目的」と思しきものが増えている。日本国内出身&海外在住という申請が多い。不明確な相手は一切承認しない為か、今のところ被害は無い。

花火

 最後に、拙者自身について。
 今年は例年以上に読書量が少なかった。完全な「入力不足」である。(滝汗)だから、相も変わらず未読本が100冊以上、見る度に「アァ...\(_ _;)\。」(滝汗)時間の使い方が拙いようにも感じているので、生活習慣も含めて見直す必要がありそうだ。

 コロナ蔓延中だし、自宅周辺のお店では扱っていないという物も多くて、ネット通販を利用する機会が多い。その結果段ボール類がどんどん溜まって来る。時々整理しているのだけれど、半年もすれば元通りという有様。(笑)ただ、数ヶ月前から色々処分し始めているので、今までとは違って小さな箱は徐々に減ってきている。この調子でドンドン減ってくれれば良いんだけどねぇ。

 今年も寒くなるのが遅かったせいか、落葉樹なのに未だ葉が落ちていない木があったりする。昨年殆ど剪定しなかったので、これから更に寒くなるけれど徐々に剪定していく積りだ。これ以上放置すると、一人では剪定し切れないほどになってしまいかねないのだ。(滝汗)

 NEC退職者懇談会は「そろそろ開催を」と考えていたところにコロナが一気に蔓延してしまった為、2017年9月を最後に一度も開いていない。
 拙者は老齢の母親を抱えているので、コロナ感染は何としてでも避けたい。感染の可能性を極力低くしたいので、人の集まるような場所には行きたくない。となると、この先しばらくは開催できそうにない。

 NECを退職して早22年が経過し、参加者の方々の事情も当時とは大きく変わってきている。特に家族介護に追われている方々は日々過ごすだけで精一杯だろうし、拙者からメールで連絡を入れても返信が無い事も多い。
 ただ、介護とは無関係な方々でも返信が無い場合もある。単に既読スルーなのか、或いは何か意図があって返信しないのかは分からない。「長期間開いてないんだし、返信無しも多い現状を鑑みると、懇談会はもう必要無いんでは?」という気もし始めている。
 今までコロナ終息を待ち続けて来たけれど、懇談会の継続が必要なのかどうか???を改めて考える時期に来ているのかも知れない。

夕暮れ

 拙者は曜日単位で動いてて、国内の祝日・盆暮れなどとは縁が無い。しかし、季節感が薄れたとは言っても一般の方々にとっては年末年始は特別な期間である。今年も残り7時間強となった。皆さん、どーぞ良いお年を。(^^)/
nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー