SSブログ

時計の電池再交換 [時計]

 今月に入ってからはやたらと外出せねばならぬ用事が多かった上に、PCの調子が思わしくなく、更新が一時的に滞ってしまった。
# 申し訳ない。A(^^;)
 どうやら、Windows10の更新が来る度に不具合が出易いようだ。(--;)

 母の使っている時計が、また止まってしまったと言う。
止まってしまった時計
前回交換したのは約2年前だから、時計の動作に問題は無さそう。

 この時計にはSR621が使われているんだけれど、何故か自宅近くの百円ショップ(複数)には置いてなくて、かなり離れた百円ショップで手に入れた。
百円ショップのSR621SW
SWタイプでなくても良いけれど、種類はこれ一つのみだった。SR626は何処のお店でも売っているけれど、SR621を扱っているお店は少ない。

 電池が手に入ったら交換の作業だ。こじあけで裏蓋を開ける。
抉じ開けで開ける
開けたら電池が見える。
裏蓋を開けたところ
古い電池を新しい電池に交換すればOK。元通り蓋を閉めれば作業は完了である。

 この時計は亡き父が、当時あちこちに店舗を出していたウォッチマン
# 懐かしい名前だなー。(^^;)
で購入した物。父なき後は、ベルトを交換して母が使っていて、購入から20年ほど経っているけれど、今のところ順調に動作している。母が現在使っている時計はこれ一つだけだ。

 じゃぁ、拙者は?と振り返ってみると...「良くもまぁこんだけ替えてるわぃな」と思う程何度も変えている。
 まだSE(サウンド・エフェクト...じゃなくて、システムエンジニア。正式名称は「鉛筆土方」(笑))をやっていた頃はカシオのプロトレックだけだった。
 その後、一時的に機械制御式時計にのめり込んでいた事もあって、随分と沢山の時計を使った。今一寸思い出しただけでもざっと列挙して見ると...
  1. Luminox
  2. ELYSEE
  3. POLJOTアラーム
  4. VOSTOKダイバー
  5. Molniaソ連海軍ダイバー
  6. Barigoデジタル
  7. Tawatec初期モデル
  8. Putinのサイン入りPOLJOT
  9. CORUMのコピー(?)
  10. 2個目のTawatec(後期モデル)
  11. ArmourLite・ISO203MIL
  12. カシオA158WA
  13. シチズンVS10-002
  14. Panerai・FER00001(フェラーリとのコラボモデル)
  15. カシオ W-735Hバイブレーションアラーム
  16. RADOのSR-AとJubilieクォーツ
  17. Girard Perregaux・8020フェラーリモデル
  18. RADO・Shambord
  19. RADO・Royal Elegance
  20. RADO・VALBOAクォーツ
  21. Credor二針式
...随分と沢山使ったんだなー、と我ながら呆れる。(溜息)今でも手元にあるのはArmourliteとCredorの二つだけだ。
 因みに、現在使っている時計は機械制御式が2本、クォーツ2針が1本、クォーツ3針が1本、デジタルが1本、の計5本。このうち、デジタルは専ら作業時用である。他にも使っていない時計が数本あるけれど近いうちに売却する予定。
 一時期は安い時計ばかりを20本以上集めていたけれど、何本も使っているうちに良く使う時計が決まって来たので、現在の本数に落ち着いている。今後も増える事は無いだろう...って、知らんけど。(笑)
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー